Entries



季刊ウパお2009 2月号

お久しぶりぶり。
年末年始のご挨拶もぶっとばして絶賛サボり中でした。

その間のウパおと言えば、

1、結局一昨日に再びエラの太い血管が破裂し、これまでに計4本切れた事に。幸い今のところ出血多量or感染症になる事もなく全て回復してますが、まだまだラスボスが残ってるよ!(つД`)そしてセピア色に染まってる水槽発見しても、引くくらいの血だまりを見てもあまり動じなくなって行く自分…。

2、最近キャットの食いつきが悪くなって来たので(例えば、最初の1粒はウッカリ食べるけど、2粒目からは無視するか食い付いても「( ゚д゚)、ペッ」と吐き出してしまう。)、アカムシをバラまいた中にキャットも混ぜてみたところ、嬉々としてアカムシを食べるが一緒にキャットを口にしても器用にキャットだけをモグモグペッと吐き出してしまう。もの凄く関心したんだけど、なんだか敗北を感じた瞬間。

3、上記理由から、しばらく餌を控えてたら食いつき戻るかなー?とあげないでいたら、尻尾の先端が齧られていた…!うそ…いくら空腹だからって自傷!?なら好き嫌い言ってないでキャット食えよ!壷に入っている時、尻尾が長いのでクルッと丸くなると顔に尻尾の先端が乗ってたりしたけど、まさかまさか…。外傷の可能性もあるけど、80%くらい確信があるわ。

4、グレコ&めそ子、サンショウウオ軍団(の恐らくメスたち)がもの凄くメタボ。下腹部ぷるっとしててかわい過ぎるんですが、両生類としては間違ってると思う。でも同じだけか、それ以上オスの方が食べてるはずなんだけど。タマゴで膨れてると信じたいけど、繁殖期過ぎたらダイエットかな。ぷりぷり。

5、年末にNHKBSでやってた「知られざる野生」でオオサンショウウオの回がありました。ここ最近みたテレビで一番感動したかもと思うほどの重症ですがなにか。繁殖期に川を遡り繁殖地にてメスを巡る攻防、そして子供が巣立つまで守り続けるオスの姿とか。人間がコンクリで固めたせいで川を遡るにも一苦労な姿に涙。うぅ、健気。

6、最近海外ドラマのBONESにハマり中。しかし地上波で放映中と知らずDVD借りてしまったわぁ。いいんだ!早く次々観たいから!あと、コールドケースも面白いす。24とlostはテレビでチラッと観たけどどうなん?凄い流行ってるけど、基本1話完結で全体を通しての謎もある形式じゃないとダメなのかも。ツインピークスよりXファイルだったし。とか言いながらXファイル途中までで挫折してるけど。

7、馬の王子様のぽにお、かわいいよぽにお。

テレビで両生類が特集されると興奮する

ブログをサボっている間に、テレビで見た両生類について…つらつら。

放送日時は忘れましたが、世界一受けたい授業でウーパールーパーが一瞬登場。
テーマ失念しましたが、人間と魚の体の共通点は何?という設問でスタジオにヒントとしてアルビノウパが。
脇腹の洗濯板模様、これは筋肉ということで人間の腹筋も分かれてますよねってお話でした。
ほんの十数秒でしたが一気に興奮しましたw←変態

それから今月頭にあった動物奇想天外スペシャルにオオサンショウウオが出てました。
千石先生とほっしゃんが川でオオサンショウウオを捕まえて、体長を測ったり威嚇する時に出す粘液触ってみたりと、とっても楽しそうwでした。
悠々と泳ぐ水中映像とか、餌を捕獲する瞬間とか生でみたいわぁ。
その現場は赤目ですた。
煎餅とうどんを食べてるやつらですよw

テレビで観れてうれしいな。
まるで、CD持ってるのに有線やラジオで大好きな曲が流れたーみたいな。
でも一般受けはしないよね…きっと。
私みたいに「わぁ、かわいい(ハアト)」なんて少数民族だよね…(ウパ族)
逆にメディアに露出したらキモイって逆効果なのかも?うぅ。
ゆけゆけマイノリティ。

大出血

昨日の昼間、ウパおさんのエラにある太い血管から突然の出血が起こりました。
現在は落ち着いて無事です。

最初、糞もしていたのですが、それにしては水の色がおかしい…。
アカムシを水で溶かした時の色と言うか、セピア色。
???と思いながら水換えをしようとふと見ると、ウパおの下から血だまりが!(驚愕)
えぇ!もしかして血便!?と思いつつ、水全取っ替え。
すると、ウパおさんグルグル歩き回りだしたとたん、エラから噴水のように出血…。
エラが切れていたのか!
でも切れる様なモノ入ってないよ…。
もうもうと立ち上る血煙、それを浴びてみるみる赤く染まるウパおの体、再びセピア色になる水。
おいら、血の気が引きつつ泣きそうになりながら、なすすべも無く…。
せめてアクアセイフ投入して、体液と等張に近付けるくらい。

心臓ばくばくさせながら見守る事数分、自然に止血してくれました。
このまま失血死したらどうしよう~って。(嬉涙)
その後数時間微動だにする事無く(しかも口半開きで…ちょっと怖かった…)爆睡した後、夕方起きだして「ご飯光線」を出していたので、失血した分ヘモグロビン補給しないとだよね!ってことでたっぷりアカムシを食していただきました。
食べる事で傷口が開くかなと心配だったけど、数時間経っていたのでしっかり塞がっていたようです。

余りにも動揺していたのと、そんな事してる場合じゃない!って事で写真ありません。
ピューって吹き出す感じで出てたけど、水の中なので余計出血量が多く感じるのかも?
しかし、今回の血管は3番目に太い血管です。
これ以上が2本以上スタンバって居るって…。
血管が切れた原因としては、人工水草によく絡まって潜っているので、それに絡まったか、その水草を束ねている金具か…?

出血していた部分は、止血当初白っぽくなっていましたが今は血色が戻っています。
毎日暑いですし、感染症やミズカビに気をつけないとです。

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

