Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C211] 暴

うちのうぱおもちょっとしたことで暴れて、そこらじゅうに白いのが着いてたことはよくありますよ。
あれって皮膚だったんですか?(´Д`;)
もしや白いネバネバ(ぴんくぱさんでの呼び名)の正体はウパの暴れた跡?(´・ω・)
  • 2006-08-02
  • 投稿者 : kzy
  • URL
  • 編集

[C213] おおっつ

そんなに気軽に肉がはがれていいものなの?なんというか、理科の実験で口の中をゴシゴシこすって細胞をとるのと同じくらいの軽さ?
  • 2006-08-02
  • 投稿者 : ぶ
  • URL
  • 編集

[C215] お大事にね~

ありゃりゃ、ウパおちゃん、やっちまいましたね(l"´Д`)
確かに再生能力が高いから、大丈夫だとおもうけど凹むよね。一応、今の時期はカビとか気をつけたほうがいいですよん。うちは、流木入れたり、出したり・・・あればあるでくつろいでるようだし、なければいいや~みたいな^^;
あまり、繰り返すようなら撤去とか?

>kzyさん
白いネバネバは粘膜っぽくない?ティアラはエラから出るときがあるけど(・ω・;)
  • 2006-08-03
  • 投稿者 : ティアラ姉
  • URL
  • 編集

[C219] 粘膜

今回のは目の前で皮膚が削れて剥がれたのを見てるから、皮膚で間違いないです。
つまんでみると、粘膜が薄く削り取られてる感じで。
無理矢理土管の横穴すり抜けた時とかも粘膜こびりついてるし。
けっこう、口腔内粘膜って近いかも。
もっと柔らかくした感じ?
そういえば口腔内も傷の治りが早いよね。ウパと一緒、粘膜つながり?

ぴんくぱさんでも論争ですよね~。
皮膚(粘膜)のケースと水カビ?水垢?のケースがあると思います。
掲示板では、皮膚否定派が優勢ですけどね。
確かにチューブには水垢付きますけど、粘膜とは区別できますし、
両生類の飼育法を載せてらっしゃるサイトでも、水質悪化したら粘膜剥がれてくるって書いてますしね。
そのサイトには水換えは頻繁にってあるので、がんばって換えています。

さっき見たら食べ残したアカムシがかびてました。
ウパの傷に悪いと思い慌ててお掃除しました。
流木、あったらあったで楽しそうなんですよね~。
でも流石ウパ、なければそれなりに楽しいんですよね、きっと…。
おかあちゃん気にし過ぎかい?
今度大けがしたら撤去して様子見してみます。
旦那にはケガしてたくましく育てたらいいと言われますが…。

子供(人間の)がで来たら育児ノイローゼになる自信大!

[C220] 粘膜。

かもしれないですね~(*´・ω・)
サンショウウオも皮膚の表面は分泌物を出して乾かないようにしてるらしいですし、ウパも皮膚の上に体を守る粘膜とかあるのかも?
幼生のサンショウウオはそんなカンジですし(´・ω・)

流木sると楽しそうですよね~ヾ(*′∀`*)ノ
うちも入れようかな?ヽ( ´_つ`)ノ
  • 2006-08-04
  • 投稿者 : kzy
  • URL
  • 編集

[C224] サンショウウオ粘膜

幼生ってウパと一緒な感じですもんね。
実物は拝見した事ないですけども。
粘膜っぽいですか~。

kzyさんも流木入れちゃえ~っ!ヾ(*′∀`*)ノ

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://upao.blog68.fc2.com/tb.php/98-4b4095db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

傷だらけのウパお

upao06080201.jpg今日のご飯なんですが、ベジタブルをいつも最後にあげるせいもあるのかもしれませんが、ベジタブル4つめにいこうとしたら嫌がるんですよね、プイって。
次に違う餌あげると食いつくのでお腹がいっぱいでという訳ではないと思うんですが。
upao06080202.jpgもしかしたらベジタブルもその直前まで食べてたご飯のつもりでパクッといくけど、3つめ位で『ん?おいしくないー?』って気がつくのかも。気がつくの遅過ぎだけど。
野菜質も摂取するべ~とおもって導入しましたが、不評なのか!?
どうしよう…まだまるまる新品の勢いで残ってるよ…。
upao06080203.jpgついさっき流木を導入してからいつかあるんじゃないかと恐れていた事が起こりました…。流木のお気に入りの場所に頭から突っ込んでまったりしていたウパおですが、私がコバエが水槽内に侵入した為それをとろうとした際にウパおの足にぶつかったんです。ぶつかっても気にしないときもあるのですが、こういうときに限ってかびっくりしてギュウギュウに挟まっていた所からもがき出て水槽内暴れ回ってしまいました。ストレーナーカバーにはウパおのお肉の残骸が…。(泣)白いの全部お肉です。

upao06080204.jpg左腕の関節の上くらいも擦りむいてます。あと左目の上、眉間のところもグッサリえぐれてます。白い皮膚やから目立たないけど、横から見ると凹んでます。
私の気持ちも凹むよ…。私の過失やからねぇ…。
ちなみに普段から土管にもお肉は付いてますが。(左写真の土管の窓参照。無理矢理頭突っ込んだり、もがき出たりする為。)

upao06080205.jpg特に酷いのが右脇腹と背びれ。
背びれも脇腹もザックリ流木に削り取られています。ちょうど右側を流木に寄り添うように頭から突っ込んでいたため。
水が青いのは、気休めにアクアセイフを入れたから。
あ~なんかテンション下がるワー、自己嫌悪。
流木のリスクとメリット、みなさんどうお考えなのでしょうか。
本人は流木気に入っているみたいやし。
ウパは再生能力高いからちょっとの傷は無問題なんでしょうか。
一番あかんのは驚かせたおいらだけどよー!(涙)

おぼえがき
エビ3
モンスター9
ベジタブル3
キャット1
スポンサーサイト

6件のコメント

[C211] 暴

うちのうぱおもちょっとしたことで暴れて、そこらじゅうに白いのが着いてたことはよくありますよ。
あれって皮膚だったんですか?(´Д`;)
もしや白いネバネバ(ぴんくぱさんでの呼び名)の正体はウパの暴れた跡?(´・ω・)
  • 2006-08-02
  • 投稿者 : kzy
  • URL
  • 編集

[C213] おおっつ

そんなに気軽に肉がはがれていいものなの?なんというか、理科の実験で口の中をゴシゴシこすって細胞をとるのと同じくらいの軽さ?
  • 2006-08-02
  • 投稿者 : ぶ
  • URL
  • 編集

[C215] お大事にね~

ありゃりゃ、ウパおちゃん、やっちまいましたね(l"´Д`)
確かに再生能力が高いから、大丈夫だとおもうけど凹むよね。一応、今の時期はカビとか気をつけたほうがいいですよん。うちは、流木入れたり、出したり・・・あればあるでくつろいでるようだし、なければいいや~みたいな^^;
あまり、繰り返すようなら撤去とか?

>kzyさん
白いネバネバは粘膜っぽくない?ティアラはエラから出るときがあるけど(・ω・;)
  • 2006-08-03
  • 投稿者 : ティアラ姉
  • URL
  • 編集

[C219] 粘膜

今回のは目の前で皮膚が削れて剥がれたのを見てるから、皮膚で間違いないです。
つまんでみると、粘膜が薄く削り取られてる感じで。
無理矢理土管の横穴すり抜けた時とかも粘膜こびりついてるし。
けっこう、口腔内粘膜って近いかも。
もっと柔らかくした感じ?
そういえば口腔内も傷の治りが早いよね。ウパと一緒、粘膜つながり?

ぴんくぱさんでも論争ですよね~。
皮膚(粘膜)のケースと水カビ?水垢?のケースがあると思います。
掲示板では、皮膚否定派が優勢ですけどね。
確かにチューブには水垢付きますけど、粘膜とは区別できますし、
両生類の飼育法を載せてらっしゃるサイトでも、水質悪化したら粘膜剥がれてくるって書いてますしね。
そのサイトには水換えは頻繁にってあるので、がんばって換えています。

さっき見たら食べ残したアカムシがかびてました。
ウパの傷に悪いと思い慌ててお掃除しました。
流木、あったらあったで楽しそうなんですよね~。
でも流石ウパ、なければそれなりに楽しいんですよね、きっと…。
おかあちゃん気にし過ぎかい?
今度大けがしたら撤去して様子見してみます。
旦那にはケガしてたくましく育てたらいいと言われますが…。

子供(人間の)がで来たら育児ノイローゼになる自信大!

[C220] 粘膜。

かもしれないですね~(*´・ω・)
サンショウウオも皮膚の表面は分泌物を出して乾かないようにしてるらしいですし、ウパも皮膚の上に体を守る粘膜とかあるのかも?
幼生のサンショウウオはそんなカンジですし(´・ω・)

流木sると楽しそうですよね~ヾ(*′∀`*)ノ
うちも入れようかな?ヽ( ´_つ`)ノ
  • 2006-08-04
  • 投稿者 : kzy
  • URL
  • 編集

[C224] サンショウウオ粘膜

幼生ってウパと一緒な感じですもんね。
実物は拝見した事ないですけども。
粘膜っぽいですか~。

kzyさんも流木入れちゃえ~っ!ヾ(*′∀`*)ノ

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://upao.blog68.fc2.com/tb.php/98-4b4095db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

