Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1122] あうぅ・・めそたん・・・

直撃(丸ハゲ)はまぬがれたが、かなりのダメージは受けているようでつねi-282
やっぱり消毒はキツイのか~。ミズカビがなくなっているのなら、消毒はやめてもよさそうだね。ほんと、負担でかいもんね。
クワトロも消毒中は寄ってこなかった(涙)
うちのumaもフィルターの中にはいないのよ!
同じヤツかな?今日の記事で画像UPしたから、よかったら見てみてちょ。あまりにムカついたので、塩盛りの刑にしてやった☆
赤い斑点も気になるね。めそたん、模様ありだからそういう色素とかだったらいいけど、要観察だねi-201
がんばれ!
  • 2007-09-11
  • 投稿者 : ティアラ姉
  • URL
  • 編集

[C1123]

めそたん大丈夫!?
鰓が抜け落ちるのは熱くて呼吸がしにくいときだと聞いたことがあるような・・・・・・・?

赤い斑点リュー君にもあったな・・・・・・・
なぞの病気でアル君もリュー君も☆になってしまったけど・・・・・・めそたんはがんばってね!!

  • 2007-09-11
  • 投稿者 : リューシ
  • URL
  • 編集

[C1124]

>ティアラ姉さん
親身になってくれてうれしいよう(つД`)
でもメルしたとおり、順調に回復傾向だよ!
やったね!めそ!
日頃メタボ気味に食べさせて基礎体力つけてたおかげさ…(´▽`*)アハハ
私も塩盛りの刑に処しようかなあ。
でもその後のお掃除が逆に自分への刑に思えて、躊躇しちゃうw
姉さんエラいよ、尊敬だよ~。
赤点はこれからも要観察|・ω・)
針でつついた様な点だから目がショボショボン。

>リューシさん
おひさです~
ここ半月くらいは結構低温を維持出来てたと思うから、もし水温だとしたら真夏にダメージ受けてて今頃になって疲れがどっと出るみたいな感じよね。
人間でもそうなることあるし、めそも体力消耗してたのかなぁ?
結構高め設定でがんばってもらってたし。
エアレーションも水温を下げてから撤去しちゃってたけど、めそには必要なのかも。

赤い斑点はリュー君にもあったんだね。
めそと似てるかなって、この画像じゃ見えにくいよね。
私も赤い点は最近感染ってどこかで見てから不安でしょうがないよ。
これは一度診察してもらえば済む話なんだけどもね(;´Д`)
天国のアル君&リュー君、めそに力をください!
  • 2007-09-12
  • 投稿者 : ユウパコ
  • URL
  • 編集

[C1130]

 ご無沙汰しておりました。 その後、怪我(病気?)の具合はどうでしょうか? 心配ですねぇ。 早く良くなることをお祈り申し上げます。 うちのウパ太郎もちょっとエラがショート(丸まり)気味です。
  • 2007-09-22
  • 投稿者 : ウパてつ
  • URL
  • 編集

[C1132]

>ウパてつさん
おひさです~
エラはなかなか元に戻らないけど、体調はすっかり元気になってますよ、ありがとう~。
ウパ太郎ちゃんもショートですか!
うちも相変わらずカーリーは治りません。
心配ですねぇ。
  • 2007-09-25
  • 投稿者 : ユウパコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://upao.blog68.fc2.com/tb.php/213-3cdf9a64
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

めそ、その後

エラが溶けちゃった、めそ、その後です。
お見舞いの言葉、ありがとうございます。
めそに伝えております。
コメントなくてもブログ見て心配してくださってる方も、ありがとうございます。

気が動転して、さもエラがすっかり無くなったような記事を書いてしまいましたが、冷静になって観察してみると、ロングヘアーをばっさりショートカットにしたイメージで進行が止まってくれています。
そして悲劇のセプテンバー、東野病。
チリチリになっていますよ…。
ショートでチリチリ…、パンチパーマですか…。
前から若干縮れ気味だったけど…、ゆるふわ愛されパーマがパンチパーマに…泣。

ミズカビる前は、鰓柱は短めだけどとってもフサッており、水槽内に凄い勢いで腐れた外鰓のフサが浮遊してるのはショッキングな光景だったですよ。

イヌネコの季節の変わり目な勢いで、エラが抜けていて、otto君は、ほんとにエラの生え変わりちゃうか!?って疑うほど。
生え変わるなら、生え変わるでいいから、ミズカビとかヤメテ…。

大怪我たちは経験済み(それもヤダ)だけど、健康優良児なウパおは病気や食欲不振や特になかったので、病気に見舞われたウパ飼いの皆様の気持ちが本当の意味でわかった気がするヨ。


ミズカビ発生時のめそ
DSCN8148.jpg
右内側のエラ先端部にミズカビ。
この時点では他のフサフサはまだ無事。
画像では見えにくいが、右体側後ろ足付近に赤斑。
黒い斑は生まれつき。

今日(昨日)夜のめそ
DSCN8149.jpg
ミズカビに侵された部位は鰓柱ぎわまでフサフサは無い。
無事だった部位も先端から血の気を失い真っ白になって、次々に千切れていき、現在の状態で小康状態。
消毒がきつかったのだろうか…?


現在までに行った対策としては、

*発症当初エラから微細な出血およびミズカビ→消毒×2→エラの溶解が止まったのとストレスが凄そうなので2回にとどめる。

*毎日1/4水換え+気休め?に粘膜保護剤投入

*謎の生物の確認も兼ねてフィルター掃除→umaは確認出来ず。が、思っていた以上にフィルターが汚れていた!水はそんなに汚れているようには見えなんだが…水質悪化が原因説が濃厚に…。ちなみにumaは2匹確保してプリンカップに入れて放置していたら次の日には死んでいた。一緒に入っていたミズミミズは元気だし、ボウフラだったらそのまま育つだろうし。寄生虫じゃないなら良いのだけども。

*薬浴のせいで食欲が減、その上ストレス(薬と私に捕獲されるという)の為土管に引きこもり&私と目が合うと後ずさる(寄って来てたのに!涙)→食欲は少ないがお腹が減らない訳ではないようだ。食欲があるうちは安心してしまう。土管から自ら出て来たタイミングだと餌を食べてくれるので、出て来たらすかさず。タイミングを逃すと土管に退勤して食べてくれなくなる…。
(ちなみにユウパコ家では、土管から出て来て活動することを『出勤』土管に帰っていくことを『退勤』と呼んでおります)

*右脇腹の赤い斑点→一瞬赤味が強くなってる…か?と思ったが、先ほど見た状態では赤点の数も大きさも変わっていない。ただのパーソナルカラーならいいけど…。この赤点はこれ以上悪化するようなら、診察してもらうつもり。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C1122] あうぅ・・めそたん・・・

直撃(丸ハゲ)はまぬがれたが、かなりのダメージは受けているようでつねi-282
やっぱり消毒はキツイのか~。ミズカビがなくなっているのなら、消毒はやめてもよさそうだね。ほんと、負担でかいもんね。
クワトロも消毒中は寄ってこなかった(涙)
うちのumaもフィルターの中にはいないのよ!
同じヤツかな?今日の記事で画像UPしたから、よかったら見てみてちょ。あまりにムカついたので、塩盛りの刑にしてやった☆
赤い斑点も気になるね。めそたん、模様ありだからそういう色素とかだったらいいけど、要観察だねi-201
がんばれ!
  • 2007-09-11
  • 投稿者 : ティアラ姉
  • URL
  • 編集

[C1123]

めそたん大丈夫!?
鰓が抜け落ちるのは熱くて呼吸がしにくいときだと聞いたことがあるような・・・・・・・?

赤い斑点リュー君にもあったな・・・・・・・
なぞの病気でアル君もリュー君も☆になってしまったけど・・・・・・めそたんはがんばってね!!

  • 2007-09-11
  • 投稿者 : リューシ
  • URL
  • 編集

[C1124]

>ティアラ姉さん
親身になってくれてうれしいよう(つД`)
でもメルしたとおり、順調に回復傾向だよ!
やったね!めそ!
日頃メタボ気味に食べさせて基礎体力つけてたおかげさ…(´▽`*)アハハ
私も塩盛りの刑に処しようかなあ。
でもその後のお掃除が逆に自分への刑に思えて、躊躇しちゃうw
姉さんエラいよ、尊敬だよ~。
赤点はこれからも要観察|・ω・)
針でつついた様な点だから目がショボショボン。

>リューシさん
おひさです~
ここ半月くらいは結構低温を維持出来てたと思うから、もし水温だとしたら真夏にダメージ受けてて今頃になって疲れがどっと出るみたいな感じよね。
人間でもそうなることあるし、めそも体力消耗してたのかなぁ?
結構高め設定でがんばってもらってたし。
エアレーションも水温を下げてから撤去しちゃってたけど、めそには必要なのかも。

赤い斑点はリュー君にもあったんだね。
めそと似てるかなって、この画像じゃ見えにくいよね。
私も赤い点は最近感染ってどこかで見てから不安でしょうがないよ。
これは一度診察してもらえば済む話なんだけどもね(;´Д`)
天国のアル君&リュー君、めそに力をください!
  • 2007-09-12
  • 投稿者 : ユウパコ
  • URL
  • 編集

[C1130]

 ご無沙汰しておりました。 その後、怪我(病気?)の具合はどうでしょうか? 心配ですねぇ。 早く良くなることをお祈り申し上げます。 うちのウパ太郎もちょっとエラがショート(丸まり)気味です。
  • 2007-09-22
  • 投稿者 : ウパてつ
  • URL
  • 編集

[C1132]

>ウパてつさん
おひさです~
エラはなかなか元に戻らないけど、体調はすっかり元気になってますよ、ありがとう~。
ウパ太郎ちゃんもショートですか!
うちも相変わらずカーリーは治りません。
心配ですねぇ。
  • 2007-09-25
  • 投稿者 : ユウパコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://upao.blog68.fc2.com/tb.php/213-3cdf9a64
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

