Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C926]

グレコぉぉぉぉぉ~・゚・(つД`)・゚・
なんか、復活の様子を想像して、泣けてきました。
よくがんばった!
グレコもwithcatさんもよくがんばった!!
  • 2007-04-05
  • 投稿者 : ティアラ姉
  • URL
  • 編集

[C927]

なんか、自分でも泣けてきますたウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ
グレコよ、絶対に幸せにしてやる!
と謎の決意が芽生えました。
姉さん、メンタルケア、ほんまにありがとうでした
三( ゚∀゚)フッカツダー!!

[C928]

いやいや、なんもしてないっすi-236
こちらこそありがとうi-176
  • 2007-04-05
  • 投稿者 : ティアラ姉
  • URL
  • 編集

[C929]

よかったですね~☆
ホットウパなんかになっちゃったら・・・・・・(泣)
ほんとによかった~
めそくんは、きっと飛び出さないよ~
それに、withcatさんに飼われての自殺行為なんてありえない☆
それじゃ、家は、全員自殺しちゃうかも・・・・・・(笑

早くよくなるといいね!!
  • 2007-04-05
  • 投稿者 : リューシ
  • URL
  • 編集

[C930]

そんな事件があっただなんて・・・
本当グレコちゃんの生命力に感動だねi-179
体が小さくて弱そうな感じだけど、グレコちゃん強いねi-189
うんうん、いっぱい幸せにしてあげて~i-237
きっとウパおちゃん同様もっさりした大きな子になるよi-236

[C931]

グレコたん無事でよかった~(´;ω;)
意外と有尾類って丈夫ですよね!
通常の姿勢を保っていられればかなり安心なのではと?
読んでいて、うぱおのひっくり返った姿を思い出してしまいました(´TωT)

元気になったところでトレッドミル(*´Д`*)
  • 2007-04-05
  • 投稿者 : kzy
  • URL
  • 編集

[C932] 慌てて埋めなくてよかった(笑)

 そんなことが!しかしウパは強いね!実はうちのシリケンベビー、小分けにしていたプラケを倒してしまって、床に飛び散ったのよ。1センチもない頃。つまめないほど小さいのでペーパータオルで水気ごと吸い取って水に戻したら復活しました。
 指と尻尾は再生すると思うけど、エラは短くなったら短いままかもしれん…。
  • 2007-04-06
  • 投稿者 : 小太郎の母
  • URL
  • 編集

[C933]

グレコたん、生きてて良かったね(′;Д;)ノ
withcatさんも頑張ったー(><。)。。。

うちも蓋は着いてるけど少し間が空いてるから油断は出来ないかも!?

早く完全回復して元気なグレたんが見れますよーに☆

あー本当にほっとしたぁ(′;ω;)

グレたん、ラボーd(>Д<。)。。。
withcatさんの頑張りにもラボーi-240

[C934] 良かった。

グレコたん、復活して本当に良かった!
腹の異様な膨らみもウンチョだったんですね。よかった。
チビウパは生命力も再生力も
強いからきっと強く生きますよ。

[C935]

私も先代のうぱのプラケを蹴飛ばして倒してしまったことがあります。10cm位あったので、ガシッと摑んで他のうぱの水槽に投げ込んだのを覚えています。きっと慌ててたから出来たんだろうな。今考えると・・・(((゜д゜;)))ブルッ
  • 2007-04-07
  • 投稿者 : うぱ四匹のはは
  • URL
  • 編集

[C936]

>リューシさん
ホットウパになったらトラウマでもう、ウパ飼えないよ…涙
めそは、グレコにまして激しく元気だから信用なりませぬ~
リューシさんだって、ウパ愛の人だからウパたんたちは大丈夫だよん

>kiyさん
事故は忘れた頃にやってきましたよぅ
ちょうど食欲旺盛になっていたから小さくても体力を蓄えていたのかも。
怪我した子で、体力をつけて回復してもらわないとっていうのがあるから、ついついタンマリご飯をあげてしまいます。
甘やかしてしまうよ。

>kzyさん
ほんとに、有尾類の実力を見せつけられた感じだよ。
お魚だったらこうは行かないよね。
そうそう、私も発見時うぱおたんの最後の姿が脳裏に…。
同じようにひっくり返ってたから~(;´Д⊂)

トレッドミル…ノーブラでランニング…(゚Д゚ )ムハァ

>小太郎の母さん
ほんまですよ~
私のあきらめの悪い性格が功を奏したかんじ?w
シリケンさん、そんな事件を乗り越えてたんですね!
火事場のなんとやらじゃ無いけど、とっさの判断力がすごいです。
ペーパーごととな!
エラのダメージは酷くはなかったですが、確かにエラは大事な器官であるはずなのに、劇的に再生しないみたいですね。
短い子がなかなか長くならないように。

>なちさん
ありがとうねー
グレコはホンマにがんばったよ~
私は落ち込むだけで何もできなかったわぁ。
フタもあるけど、タッパーはあまり高さが無かったのでその方がいけないとおもうよ。
ウパおの時も、水面から上の高さがあまり無かったので。

>skaoruさん
どうもウンチョだったみたいです。
内臓に問題発生か!?
とドキドキしたんですが、ホッとしました。
体力があれば逆にチビウパの方が再生は早いのかもですね。

>うぱ四匹の母さん
とりあえず水に戻す事がやっぱり最優先ですよね。
いきなりピンチに直面すると、思ったより動けないもんでした。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://upao.blog68.fc2.com/tb.php/182-bc7a10d2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

浮上&生還:グレコの災難

浮上:私の精神
生還:グレコ

…。
ということで、しばらくは立ち直れないと思っていましたが、案外早く復活出来ました。
自己嫌悪で自分を責めまくりだったんですが、グレコの生命力とティアラ姉さんのおかげです。
kzyさんもなちさんもありがとう。

実は、先日のこと。
グレコがタッパーから飛び出しました…
・゚・(つД`)・゚・

内心自分で、やらせか!?ネタなのか!?と思ってしまうような状況。
そんなとこまでウパおを見習わなくてもいいのにぃ~!
どうして飛び出すんだ!?
おまいは泳げたいやきくんなのか?
それとも私に飼われたくないが為の自殺行為!?
ウパおの事があったから、タッパーにフタで対策してたのに、なんで開いてる隙に飛び出すかなぁ…。

畳の上でグレコを発見した時は、血の気がサーッとひきました。
小さな黒い塊が…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とっさに水に放り込むが、ピクリとも動かず。
私もその場で放心。
ウパおの時と違ってまだ小さいし、全く動かないし、もうダメかもしれない…
などという思いが駆け巡る。
全身が粘膜?粘液?のようなもので覆われて、死んだ魚のようなうつろな目をしているグレコはあまりにショッキングで、ウパおの時はお医者に見せないと…と言う事で写真を撮ったけども、もう写真を撮っても無駄かもしれないと写真を撮る気力も無く、すっかり弱気になってました。

しかし、それから数時間後、全く微動だにしないグレコのエラの千切れているところからわずかな出血が起こった。
すぐに自然に血は止まったけど、もしかして血流が始まったって事?
今までは仮死状態にあったのが復活しつつあるのかも?
なんせ動かないのでまだまだ不安は残っているが、大丈夫かもしれないと思えるように。
そして徐々にしかし目に見えてグレコの復活が始まりました。

始めは尻尾の先が、何かを訴えるようにピクピクと動き出す。
次に、エラに少しずつ力が入ってくる。
口が喘ぐように開いたり閉じたりして、微かに首を持ち上げる。
麻痺したように固まっていた、前足に力が入る。
最後に、全身をくねらせるように動き、後ろ足にも力が戻ってくる。
まるで産まれたての子馬が立ち上がるかのように、だんだん生命力を取り戻していくグレコ。
もう飼い主として本当に申し訳ないやら、グレコの生命力に感動するやら。

お腹側から透かしてみると、全く生命力を感じなかった心臓などの内臓も機能しだしてるようだ。
しかし四肢の回復後、急に右脇腹が異常に膨らみだした。
見守っていると、それから数時間後糞の排出とともに膨らみも凹んでいた。
仮死状態にあった消化器官が動き出すまで、内容物の停滞が起こっていたのかも。

それから何よりビックリしたのは、ウパおは3週間近く絶食していたのが、グレコは復活した次の日にはアカムシを1、2本と少量ではあるが食欲を示してくれた事。
ダメージの度合いと回復は、若さと外にいた時間によるのだろうか?
体の末端部分(エラ、前後足の指先、尻尾の先端)に壊死がみられるが、食欲があればきっと回復も早いだろう。
今日で丸三日経つが、私が顔を見せると顔を上げてご飯を催促するまで回復してきました。
これからは感染症に気をつけたいと思います。

今回の不幸中の幸いは、ウパおの時と比べるとおそらくではあるが比較的発見が早かったのと気温が低かった事。
また、すぐ横にホットカーペットがあるが、最近暖かくなってきたので使用を辞めていた事。
ホットウパ…考えたくないです。

二度ある事は三度ある三度目の正直、めそバジーナは絶対飛び出さないようにします。
ごめんね、グレコ~。
スポンサーサイト

11件のコメント

[C926]

グレコぉぉぉぉぉ~・゚・(つД`)・゚・
なんか、復活の様子を想像して、泣けてきました。
よくがんばった!
グレコもwithcatさんもよくがんばった!!
  • 2007-04-05
  • 投稿者 : ティアラ姉
  • URL
  • 編集

[C927]

なんか、自分でも泣けてきますたウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ
グレコよ、絶対に幸せにしてやる!
と謎の決意が芽生えました。
姉さん、メンタルケア、ほんまにありがとうでした
三( ゚∀゚)フッカツダー!!

[C928]

いやいや、なんもしてないっすi-236
こちらこそありがとうi-176
  • 2007-04-05
  • 投稿者 : ティアラ姉
  • URL
  • 編集

[C929]

よかったですね~☆
ホットウパなんかになっちゃったら・・・・・・(泣)
ほんとによかった~
めそくんは、きっと飛び出さないよ~
それに、withcatさんに飼われての自殺行為なんてありえない☆
それじゃ、家は、全員自殺しちゃうかも・・・・・・(笑

早くよくなるといいね!!
  • 2007-04-05
  • 投稿者 : リューシ
  • URL
  • 編集

[C930]

そんな事件があっただなんて・・・
本当グレコちゃんの生命力に感動だねi-179
体が小さくて弱そうな感じだけど、グレコちゃん強いねi-189
うんうん、いっぱい幸せにしてあげて~i-237
きっとウパおちゃん同様もっさりした大きな子になるよi-236

[C931]

グレコたん無事でよかった~(´;ω;)
意外と有尾類って丈夫ですよね!
通常の姿勢を保っていられればかなり安心なのではと?
読んでいて、うぱおのひっくり返った姿を思い出してしまいました(´TωT)

元気になったところでトレッドミル(*´Д`*)
  • 2007-04-05
  • 投稿者 : kzy
  • URL
  • 編集

[C932] 慌てて埋めなくてよかった(笑)

 そんなことが!しかしウパは強いね!実はうちのシリケンベビー、小分けにしていたプラケを倒してしまって、床に飛び散ったのよ。1センチもない頃。つまめないほど小さいのでペーパータオルで水気ごと吸い取って水に戻したら復活しました。
 指と尻尾は再生すると思うけど、エラは短くなったら短いままかもしれん…。
  • 2007-04-06
  • 投稿者 : 小太郎の母
  • URL
  • 編集

[C933]

グレコたん、生きてて良かったね(′;Д;)ノ
withcatさんも頑張ったー(><。)。。。

うちも蓋は着いてるけど少し間が空いてるから油断は出来ないかも!?

早く完全回復して元気なグレたんが見れますよーに☆

あー本当にほっとしたぁ(′;ω;)

グレたん、ラボーd(>Д<。)。。。
withcatさんの頑張りにもラボーi-240

[C934] 良かった。

グレコたん、復活して本当に良かった!
腹の異様な膨らみもウンチョだったんですね。よかった。
チビウパは生命力も再生力も
強いからきっと強く生きますよ。

[C935]

私も先代のうぱのプラケを蹴飛ばして倒してしまったことがあります。10cm位あったので、ガシッと摑んで他のうぱの水槽に投げ込んだのを覚えています。きっと慌ててたから出来たんだろうな。今考えると・・・(((゜д゜;)))ブルッ
  • 2007-04-07
  • 投稿者 : うぱ四匹のはは
  • URL
  • 編集

[C936]

>リューシさん
ホットウパになったらトラウマでもう、ウパ飼えないよ…涙
めそは、グレコにまして激しく元気だから信用なりませぬ~
リューシさんだって、ウパ愛の人だからウパたんたちは大丈夫だよん

>kiyさん
事故は忘れた頃にやってきましたよぅ
ちょうど食欲旺盛になっていたから小さくても体力を蓄えていたのかも。
怪我した子で、体力をつけて回復してもらわないとっていうのがあるから、ついついタンマリご飯をあげてしまいます。
甘やかしてしまうよ。

>kzyさん
ほんとに、有尾類の実力を見せつけられた感じだよ。
お魚だったらこうは行かないよね。
そうそう、私も発見時うぱおたんの最後の姿が脳裏に…。
同じようにひっくり返ってたから~(;´Д⊂)

トレッドミル…ノーブラでランニング…(゚Д゚ )ムハァ

>小太郎の母さん
ほんまですよ~
私のあきらめの悪い性格が功を奏したかんじ?w
シリケンさん、そんな事件を乗り越えてたんですね!
火事場のなんとやらじゃ無いけど、とっさの判断力がすごいです。
ペーパーごととな!
エラのダメージは酷くはなかったですが、確かにエラは大事な器官であるはずなのに、劇的に再生しないみたいですね。
短い子がなかなか長くならないように。

>なちさん
ありがとうねー
グレコはホンマにがんばったよ~
私は落ち込むだけで何もできなかったわぁ。
フタもあるけど、タッパーはあまり高さが無かったのでその方がいけないとおもうよ。
ウパおの時も、水面から上の高さがあまり無かったので。

>skaoruさん
どうもウンチョだったみたいです。
内臓に問題発生か!?
とドキドキしたんですが、ホッとしました。
体力があれば逆にチビウパの方が再生は早いのかもですね。

>うぱ四匹の母さん
とりあえず水に戻す事がやっぱり最優先ですよね。
いきなりピンチに直面すると、思ったより動けないもんでした。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://upao.blog68.fc2.com/tb.php/182-bc7a10d2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

