Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C377] いいな~

京都いいな~。ルーブルいいなぁ~(>∀<)
伊藤若冲展行きたかったです。ルーブルも行きたい・・・。
学生時代がなつかしいです。
変なアテレコ(笑)
私も必ずやります。もう関西人の宿命です、それは。
作品の人気って知名度とデカさに比例している気がするので、みんな絶対貴重さとかは考えへんで見ている気がする・・・。大きいと目に入りやすいし(´∀`)
下の花鳥園もうらやま~!
超楽しそうじゃないですかー!
ふくろう弁当ってなんですかー。むっちゃ気になるよ~!

[C379]

おぉ~ルーブル!
今、「ダヴィンチ・コード」を読んでいるので(今さら)行ってみたいな~!
やっぱりこう、美術館っていうのは雰囲気がいいですよね^^
アテレコ・笑
  • 2006-11-05
  • 投稿者 : ティアラ姉
  • URL
  • 編集

[C380] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-11-05
  • 投稿者 :
  • 編集

[C382] まみさんへ

ふふ…関西人の宿命ですかね?
ルーブル展はメインがビーナスとアレスだったみたいです。
人それぞれ好みがありますしね。
ちなみに当てレコはリンク先の次のページうずくまるアフロディテなんかだと、
「やだー、私の脇臭くなーい?」とか…ベタ…。

花鳥園まみさんも食い付いていただけましたか?
まみさん関西でしたよね?
神戸空港の近くにできたんですよ。
もしお近くなら是非行ってみてください!
私はフクロウ弁当が気になるので絶対もう一度行って食べてきます!
  • 2006-11-06
  • 投稿者 : withcat
  • URL
  • 編集

[C383] ティアラ姉さんへ

私も実はダビンチコードまだなんですよ~
読んでからが良かったので映画も観てません。
そろそろ読もうかなと思ってます。
本家ルーブルではイヤホンガイドでダビンチコードツアーもありましたが、ツアーで寄ったのでほんの一瞬、厳選された美術品しか観れなかったんです。
でも有名で初心者でも面白いものを歴史的背景まで詳しく解説してもらえたので、満足度は高かったです。
本気で観ようとしたら1ヶ月かかるらしいです~。
ダビンチコード読んだ後に、ひたすらルーブルを見て回る旅ができたらいいなと思ってます~
  • 2006-11-06
  • 投稿者 : withcat
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://upao.blog68.fc2.com/tb.php/123-09e5360f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ルーブル展に行ってきました

まだまとめていませんが先月のヨーロッパ旅行の際、実は本物のルーブル行ったんですけど、
逆に美術欲とでも言いましょうか、それが盛り上がってまして、このたびの京都ルーブル展
は本家ルーブルでも未公開作品ばかりというものですから、見に行って参りました。
ブログ遅すぎで、行ったのはちょうど先週の日曜なんですケドも…。
本日5日終了と言うことで駆け込み観覧間に合ってよかった~。
オイラの人生いっつも駆け込み…。

会場に行く前に、腹ごしらえと言うことで夫が前から食べたいと思っていた、
オムライス屋さんに行くことにしました。
あまりにお腹が空いており、うっかり写真を忘れました。(半分食べてから気がついた)
有名なんですかね?「ルフ」っていうとこです。
日替わりランチで1350円(たぶん)で、サラダ、日替わりスープ(サツマイモのポタージュ)、デザート(プリン)、ドリンク付。
私はチキンライスのオム、夫はシャケといくらの親子オムです。
チキンライスのオムはトマトソースが濃くて、これぞモダンな洋食~って感じでおいしかった。
親子オムは、大根おろしが乗ってて、ライスはシャケまぜご飯で和風テイスト。
私はあんまり…だった。
オムに和風が嫌な私。
玉子多めでふわっとしてて、ボリュームもあります。
先斗(ぽんと)町の通りを四条側から入って左の細い道を入った所にあります。
これがどの筋を曲がるのかよくわかんなくて、その道も狭い隙間みたいな道だし、案の定迷いましたがなんとかつきました。
そんなにわかりにくいのにお客さんいっぱいでした。
人気なんですね。
お腹も満たされたところで、バスに乗って京都市美術館へ。
DSCN6141.jpg
DSCN6145.jpg
今回は石像系ばかりで絵画はありませんでした。
ルーブルは絵は撮影禁止(昔は良かったのに)ですが、石像系は撮影可なのでとりまくって来たのですが、日本ではダメなのね…。
ショック…。
石像って本とかで観る機会があっても正面が多いですが、生で観る醍醐味は後ろ姿ですよね!
腹筋とか胸筋もいいですが、背筋とかヒップラインとか、360度意識して作られているんですよね。
あと、へんなポーズの石像にホットペッパーのCMみたいな当てレコするのが好きなんですが、
片っ端から(しかも声に出して)やってたら、夫に「まじめに鑑賞している人に迷惑だから辞めなさい」と怒られました。
みなさん、ごめんなさい。心の中のつもりが、思わず口に…。
私は、ニケのブロンズ像がお目当てだったのですが、どのゾーンも込み込みなのに、なぜかニケの前だけ人がまばら…。小さすぎたからか?扱いもそんなによくないし…。
おかげでゆっくり観れましたが…。
石像よりもブロンズ像の方が武器を作るために溶かされてしまうからなかなか後世に残りにくいので私は貴重だと思うんですが、確かにおっきい石像の方がかっこいいもんねぇ。
DSCN6146.jpg
帰りに、修学旅行生と外国人観光客で賑わう平安神宮へ。
言うてもできたの明治やし。
おいらは八坂さんの方が好きだなー。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C377] いいな~

京都いいな~。ルーブルいいなぁ~(>∀<)
伊藤若冲展行きたかったです。ルーブルも行きたい・・・。
学生時代がなつかしいです。
変なアテレコ(笑)
私も必ずやります。もう関西人の宿命です、それは。
作品の人気って知名度とデカさに比例している気がするので、みんな絶対貴重さとかは考えへんで見ている気がする・・・。大きいと目に入りやすいし(´∀`)
下の花鳥園もうらやま~!
超楽しそうじゃないですかー!
ふくろう弁当ってなんですかー。むっちゃ気になるよ~!

[C379]

おぉ~ルーブル!
今、「ダヴィンチ・コード」を読んでいるので(今さら)行ってみたいな~!
やっぱりこう、美術館っていうのは雰囲気がいいですよね^^
アテレコ・笑
  • 2006-11-05
  • 投稿者 : ティアラ姉
  • URL
  • 編集

[C380] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-11-05
  • 投稿者 :
  • 編集

[C382] まみさんへ

ふふ…関西人の宿命ですかね?
ルーブル展はメインがビーナスとアレスだったみたいです。
人それぞれ好みがありますしね。
ちなみに当てレコはリンク先の次のページうずくまるアフロディテなんかだと、
「やだー、私の脇臭くなーい?」とか…ベタ…。

花鳥園まみさんも食い付いていただけましたか?
まみさん関西でしたよね?
神戸空港の近くにできたんですよ。
もしお近くなら是非行ってみてください!
私はフクロウ弁当が気になるので絶対もう一度行って食べてきます!
  • 2006-11-06
  • 投稿者 : withcat
  • URL
  • 編集

[C383] ティアラ姉さんへ

私も実はダビンチコードまだなんですよ~
読んでからが良かったので映画も観てません。
そろそろ読もうかなと思ってます。
本家ルーブルではイヤホンガイドでダビンチコードツアーもありましたが、ツアーで寄ったのでほんの一瞬、厳選された美術品しか観れなかったんです。
でも有名で初心者でも面白いものを歴史的背景まで詳しく解説してもらえたので、満足度は高かったです。
本気で観ようとしたら1ヶ月かかるらしいです~。
ダビンチコード読んだ後に、ひたすらルーブルを見て回る旅ができたらいいなと思ってます~
  • 2006-11-06
  • 投稿者 : withcat
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://upao.blog68.fc2.com/tb.php/123-09e5360f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

