Entries

治療内容

22日昼から25日の昼まで、まる3日間点滴を行いました。
詳細は続きにぴんくぱさんに書き込んだ文を転載しておきます。
今日は点滴がもうすぐ終わるので再び指示を仰いだところ、点滴は終了、
しっぽの傷の薬浴はしばらく続けます。
明日の昼に点滴を終了し、2日かけて点滴から飼育水に入れ替えて行くことになりました。zentai.jpg

shippo4.jpg
しっぽがひどすぎる…。

下記は転載分↓
ダイブ発見時は夜間だたっため、翌日クリニックへ遠隔診療のお願いをしました。
診察では、発見して水槽に戻した直後の写真、診察を受けた時点の写真(1日弱経過)、通常時の写真を見ていただきました。
そしてお薬をその日に発送していただき、翌日の午前には点滴を開始することができました。

診察を受ける時点では特にダメージがあると思われる部位以外は、赤みがひいてきていました。
ウパおもさすがに食欲は無く水底でじっとしているのですが、緊急にどうこうという状態ではなかったのかな?
治療開始まで1日半ありましたがその間は、アクアセイフで過ごしても特に異変はなかったです。
ただ最初の十時間くらいは非常に飼育水が濁っていましたので少量こまめな水換えをしました。

全体的に粘膜が溶け出していて、やけどでやや腫れている(むくんでいる?)っぽく見え、
特に損傷がひどい部位は、エラが数本白くなってちぎれている、顔が赤らんでいる、左足の内出血、
その中でもしっぽが一番ダメージがありもとからの裂傷もあったためかわかりませんが、
ちぎれてぼろぼろになって骨の先端から1センチのところも骨折しているのか小さく折れ曲がっている状況です。
半日経過をみて(夜間だったのもありますが)診察を受けることにしたのは、
やけど状態もありますが、しっぽの怪我があまりにも凄まじかったのが大きいです。

処方は、やけど状態なのでリンゲル液による点滴を3日間、
しっぽの裂傷には消毒液による薬浴1日1回1時間を3日間です。

経過は順調だと思うんですが、この薬浴や点滴液交換の際に暴れるので
(けが人のくせに相変わらず暴れん坊…体力消耗しそうなので暴れてほしくないのだけど)
その度に、ひだひだに裂けているしっぽの肉がちぎれて飛び散ります。
おそらくちぎれてもやむを得ない部分だとは思いますが、その度ごとに心労です。
現在はぱっと見、しっぽ以外は通常時っぽいです。
スポンサーサイト



8件のコメント

[C316]

しっぽが痛々しいねぇ(・е;)
でも、先生に診てもらって薬浴もしてるし、あとは回復を待つだけだね。
もうしばらくは大変だけどwithcatさんもウパおもがんばれぇ~!

ウパおの薬浴の容器ってもしやペットボトル?
ぴったりサイズだ。ナイスですな。
  • 2006-09-25
  • 投稿者 : ちみ(・е・)
  • URL
  • 編集

[C317] おおう・・・;;

しっぽが・・・!!骨折ですか・・・!
でもホント、命にかかわらないくらいに済んでよかったです。
ウパおちゃんすごい生命力だ!あと運も良い!
点滴も一段落みたいですし、あとはごはんをもりもり食べてくれるようになればいいですね~!
がんばれー(^0^)ノ

[C318]

ウパおちゃんがんばれ~(´Д`*)
絶対よくなりますよ!ウパの回復力はすばらしいですよ!
withcatさんも落ち込んでばかりいないで元気だして☆
  • 2006-09-25
  • 投稿者 : kzy
  • URL
  • 編集

[C319] がんばって!

ぴんくぱさんのところの記事も読んだよ~。
看病、大変でもがんばってね!
うぱおちゃん、しっぽが早く再生始まりますように!
withcatさん、あまり自分のこと責めちゃダメだよ。
絶対良くなるから、がんばって!

お!ちみ(・e・)さん、ども~。
  • 2006-09-25
  • 投稿者 : ティアラ姉
  • URL
  • 編集

[C321] ちみさん

もう見た目はかなり回復してるよ!
残るはしっぽの再生…はぁ、これが時間がかかりそうやわ。

そうそう、ペットボトル。
最初は洗面器のようなものだったけど、先生に提案されてバリバリ工作してみた。
長さ的にもピッタンコなのがびっくり、ウパおは25センチ…。
点滴の1リットルで深さも適当やし、ふたのところから液交換するといい感じに液が切れるのでおすすめかも。
点滴配合するのも別のペットでシェイクしてるし、透明やから汚れ具合もわかりやすいし大活躍。
  • 2006-09-26
  • 投稿者 : withcat
  • URL
  • 編集

[C322] まみさん

ありがとうです~。
おかげさまでもりもり回復してます。(たぶん)
しっぽは、当初へんに折れ曲がってるな~と思った先端部分は動かせているみたいなので、
もしかすると折れていなかったのか、折れていてもくっついたのか?って感じです。
点滴液が汚れないように餌はあげないほうがいいみたいなので、今のところ食欲の有無がわかりませんが
水槽にもどってもりもり食べてくれるのを願ってます!
  • 2006-09-26
  • 投稿者 : withcat
  • URL
  • 編集

[C323] kzyさん

ごめんね、kzyさんのとこで弱音を吐いてシマツタ…。
大丈夫!ウパおも回復してきたし、いい加減浮上しなくちゃ!
  • 2006-09-26
  • 投稿者 : withcat
  • URL
  • 編集

[C324] ティアラ姉さん

掲示板読んではりましたか~。(^_^)/
つたない文章ですが、ウパってこんなことも起こるんだよ、それでこうしましたよ、
っていう情報が誰かの役に立てば、つらい思いも報われるかなと思って。

自分のことを責めるのは、今回の件について旦那と意見が合わずに言い合いになってる反動って言うのもあるんですよ。
合理的すぎるっていうか…。
ウパおも治療して調子よさそうやしお医者に診てもらってよかったよねって言ったら、
ウパおがよかったって思ってるかどうかなんてわかんないやんとか言われて、ムカー。
飛び出して自分を責めていたら慰めようと思ってか、飛び出したら大変なことになるってこれでウパおもわかったんやないと言うし。両生類にそこまでの学習能力はあるのか!?
人間のしつけやないんやし…。
そもそも私が騒いでいるほど夫は重傷と思っておらず、お医者にかかったのも私がそうしないと納得できないからやろって思っています。
帰宅してウパおを気にしてくれるのはうれしいけど、点滴中を覗いて、ウパおー生きてるか~?って声かけるのも、反対の死を連想させて私はドキッとしてしまう。
なんだかウェッティな私からするとドライで冷たく思える。気にし過ぎですが。
夫婦の危機かも?(って私が思っているだけやけど、苦笑)
相方持ちの姉さんのとこは理解ある夫ですか~?
  • 2006-09-26
  • 投稿者 : withcat
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://upao.blog68.fc2.com/tb.php/116-e3292f55
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。