Entries



-件のコメント

[C302]

4時間ですか・・・ウパにしてみたら全身やけど、打撲、擦傷っていう感じでしょうか。
ここまで粘膜傷めてると感染症が心配ですね・・・。
獣医さんに見ていただいたほうが・・・。
ショックかと思いますが、ウパおちゃんを救えるのはwithcatさんですから、元気だしてください。

[C303] Σ(゚□゚;)!!!!!

だ、大丈夫ですか?!
今のウパおちゃんの具合はいかがですか?!
粘膜が体中はがれている状態だったら、リンゲル液などの点滴液で薬浴したほうがいいのかも・・・
K's ペットクリニックさんなら、宅急便で送ってくれるので、もしこれから回復傾向がイマイチのようだったら、一度相談してみたほうがいいかも~ですよ(><;)
うちの「東野病」なんてさわいでる場合じゃないや!
ウパおちゃんが心配だ~!!
  • 2006-09-21
  • 投稿者 : ティアラ姉
  • URL
  • 編集

[C304] きょう、もろもろ

きょう、もろもろを脱糞すればよかった?
  • 2006-09-21
  • 投稿者 : BlogPetのウパお
  • URL
  • 編集

[C309] まみ様

え~ん、泣きそうです~。
でもしっかりします~。
そうですよね、しっかりしないと…。
助言助かります。
  • 2006-09-22
  • 投稿者 : withcat
  • URL
  • 編集

[C310] ティアラ姉様

病院といったらケーズクリニックさんですよね。
あぁまさか自分がかかることになるとは…。
動揺してとっさに行動できなかったですが、アドバイスにて我に返りました。
  • 2006-09-22
  • 投稿者 : withcat
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://upao.blog68.fc2.com/tb.php/114-3895fbb5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ショックのあまり何も考えられませんが、とりあえずためていた日記を…

おはこんばんちわ
お久しぶりです。

実は先週いっぱい愛機ibookを修理に出していました。
保証期間内だったのでよかったのですが、外なら4マソオーバーって…。
更新くらい旦那のパソですればいいんだけど。

タイトルの件ですが、本日ウパおが水槽内から飛び出しました。
変な音がしたのに気がついたのですが、何かが倒れただけかと思い気にしていませんでした。
それから約4時間後、ふと水槽をのぞくと水槽内は空っぽ…。
まさかあの時の音が!?
と思い、周りを捜索すると、たまたま横に放置していた掃除用のバケツの中にきれいに収まってました。
でも水が無い中で数時間…あわてて水槽に戻しました。(畳の上でカラカラよりはましだったと思いたい)
体中が真っ赤で赤黒い?灰色な感じのところも、しっぽはボロボログサグサ。
エラはぺたっとなってしまい、体の至る所から粘膜がはがれまくりです。
ショックからでしょうか?脱糞もしてました。
水槽に戻してしばらくは、ごぼごぼと空気を吐き出してましたが、それが収まると今度は水面に空気を吸いに行くのですが、水面にあがろうにも力が出ないのかもがいても水面に届かないため水量を減らしました。
とりあえず、アクアセイフを大量に入れて様子を見ます。
粘膜も、水に洗われて徐々に剥がれていってます。
1時間くらいしたら体表の赤みも引いてきました。
でも顔は赤いままです。
えらも赤黒いまま。
後ろ足は痛いのか、斜め上に持ち上げてます。
前足だけで支えてる状態。
しっぽの傷が~とかいってる場合じゃないくらい裂傷が悪化してますが、いつになったら治るんでしょうか。(涙)
ふたの隙間を空けていたのはファンをまわすため。
最近涼しくなってきたので外してふたしなくては~と思っていた矢先だった。
今回は水槽内で暴れた後があったので自分で何かに勝手に驚いて暴れて、その勢いで隙間から飛び出してしまったのでしょう。
外掛けフィルターの関係で水面も高めなのでより飛び出しやすかったのもあります。
音がしたときに除いてれば、とか上記のもろもろ気がついていたなら改善しろよとか後悔点がたくさんありすぎて自己嫌悪で思考停止中です。
一応戒めのために水槽に戻した直後の写真はっときます。
アクアセイフで水が青いので、写真は実際より赤みが目立ちません。
バケツの中で発見したときのウパおの色は夢に出てきそうです。
脱出する数時間前(涙)。愛らしい。四肢を突っ張ってかわいいよ。
060920.jpg
水槽に戻した直後。
06092001.jpg
しっぽもぼろぼろ。
06092002.jpg

ためた日記は続きで。
9月9日
ウンコ、水換え4分の3
9月10日
ハツ4かけら、キャット3
9月11日
特になし
9月12日
水換え、掃除、ハツ2かけら
9月13日
特になし
9月14日
ウンコ、水換え4分の1
9月15日
キャット8、エビ4、水換え4分の3
9月16日
キャット4、モンスター5
060916.jpg
9月17日
特になし
9月18日
水換え4分の3、大掃除(みずみみずがあまりにひどいので撲滅運動)、アカムシ2、ウンコ
06091801.jpg

06091802.jpg

06091803.jpg
今思うと、こんなしっぽのきずなんてきれいなもんよ~。涙
06091804.jpg

9月19日
ウンコ、水換え4分の3
実はこの日に、水槽のふた(ガラス)を水槽内に落としてしまって…。
あわやウパおガラスで分断!?
と冷や汗をかきましたが、土管に直撃でウパおをガードしてくれました。
そして土管はめきめきにヒビが。
ありがとう土管。
これだけでも結構大事件やな~、うっかりしているとウパおの身が危険やなぁと注意しようと思っていたのに…。
まさか次の日に大事件が起こるとは…。泣
9月20日
ウンコ←脱糞!?
アクアセイフ大量投入、水位下げる、ご飯は様子見。

5件のコメント

[C302]

4時間ですか・・・ウパにしてみたら全身やけど、打撲、擦傷っていう感じでしょうか。
ここまで粘膜傷めてると感染症が心配ですね・・・。
獣医さんに見ていただいたほうが・・・。
ショックかと思いますが、ウパおちゃんを救えるのはwithcatさんですから、元気だしてください。

[C303] Σ(゚□゚;)!!!!!

だ、大丈夫ですか?!
今のウパおちゃんの具合はいかがですか?!
粘膜が体中はがれている状態だったら、リンゲル液などの点滴液で薬浴したほうがいいのかも・・・
K's ペットクリニックさんなら、宅急便で送ってくれるので、もしこれから回復傾向がイマイチのようだったら、一度相談してみたほうがいいかも~ですよ(><;)
うちの「東野病」なんてさわいでる場合じゃないや!
ウパおちゃんが心配だ~!!
  • 2006-09-21
  • 投稿者 : ティアラ姉
  • URL
  • 編集

[C304] きょう、もろもろ

きょう、もろもろを脱糞すればよかった?
  • 2006-09-21
  • 投稿者 : BlogPetのウパお
  • URL
  • 編集

[C309] まみ様

え~ん、泣きそうです~。
でもしっかりします~。
そうですよね、しっかりしないと…。
助言助かります。
  • 2006-09-22
  • 投稿者 : withcat
  • URL
  • 編集

[C310] ティアラ姉様

病院といったらケーズクリニックさんですよね。
あぁまさか自分がかかることになるとは…。
動揺してとっさに行動できなかったですが、アドバイスにて我に返りました。
  • 2006-09-22
  • 投稿者 : withcat
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://upao.blog68.fc2.com/tb.php/114-3895fbb5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

