Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C259] はじめまして~

はじめまして、まみといいます。
ガロードさんのとこからきました~。
ときどきおじゃまさせていただいていたのですが、ウパおちゃんの様子が心配になってきましたので、書き込みします。

キズが広がってきていますね~。
一度、しっかり換水なさって、プランクトン等を除去したほうが良いと思います。2、3日に一回換水です~。
アクセは撤去です~。
今現在、アクアセイフ(エラ、粘膜保護剤)を使ってられますか?
もし、まだでしたら通常より多めに入れてあげてください。
再生を助けてくれると思いますので~。
あと、栄養価の高いエサをたーんとあげてください。(生餌系)

すいません、長々と・・・。
もうすでに実行されているようでしたら塩浴かなぁ・・・。
早く良くなりますように・・・。

[C260] がんばれー!

たれウパおちゃん、らぶり~v-238
見事にたれてますな♪
やっぱり、落ちてるキャットには気づかないのね^^;
ティアラとおそろい♪(こんなとこでおそろいでいいのか?)
栄養つけて、がんばって傷なおして~!
  • 2006-08-12
  • 投稿者 : ティアラ姉
  • URL
  • 編集

[C262] チィっ!

かわいすぎるたれウパお~ヾ(*′∀`*)ノ
うちのうぱおは食いつきますけどね~(´・ω・)
反応速度は小さい時より鈍ってますけど。
同じリューシなのになんでかな?
キズ治るのってけっこう遅いんですね(´Д`;)
  • 2006-08-12
  • 投稿者 : kzy
  • URL
  • 編集

[C264] まみさま

はじめまして~、ガロードさん経由で私も拝見させていただきました。
これからもウパ界仲間としてよろしくお願いします。
心配してくださってありがとうございます。

ティアラ姉さんにもアドバイスをいただいたのと、まみさんのご助言とで、先日濾過層の掃除、さきほど水槽内の大掃除を行いました。
みずかえは2、3日に一度していたんですがフィルター掃除さぼってたので間に合ってなかったようです。
実際みずみみずさん降臨されましたし。
で、流木は撤去(←これが元凶やし)、土管はいままで事故がないのでそのまま。
アクアセイフも持っていますので投入しました。
どのくらい多めか解らなかったので、40センチに20ミリリットルほど入れてみました。
餌は生き餌系がないので冷凍アカムシあげてみました。
塩浴は未体験なのでとりあえず保留します。
やれる事ってこれくらいでしょうかね?長々なんて気になさらずに、どんどんアドバイスいただけたらありがたいです。
ウパ初めて、熱帯魚も未経験者ですので~。
しばらく様子をみて悪化するようならお医者さんに頼ろうかと思ってます。

[C265] ティアラ姉さま

たれてますよね~。パンダもビックリ。
ウパってヨコ伸び~。

こんなとこまでもおそろいです~。
黒いお目目は飾りなのか!?
今日はいつもは唯一探して食べれるアカムシまでも、箸じゃないと食べてくれなかった…。
病気のときは甘えてよしルールかよ!

[C266] kzyさま

やった~kzyさんもお気に召しました?うぱおちゃんも是非たれてみましょう~。

そうそう!
なんでおなじリューシなのにな?ってうぱおちゃん見るたびに不思議に思いますよ~。
やはり三つ子の魂じゃないけど、子供の頃からお箸で与えていたからキャットは探すものじゃなくて降ってくるものって思ってるんでしょうね。賢いんだか賢くないんだか…。
擦りむき系の傷は治るの早かったです(薄く粘膜が擦り取られただけだからか?)けど、パックリいっちゃってるのは時間がかかるのでしょうかね。
今ある周りの組織がいったん死んで再形成されるのでその分時間もかかるとは思うんですが…、あーまてません~。

[C267] こちらこそ、よろしくお願いします☆

うぱ仲間!うれしいです~。よろしくです~☆

冷凍アカムシで良いと思います~。
赤身の生さかなでもいいかもです~。(すぐに血肉になるカンジ)
アクアセイフはその量で~!(通常の2倍で!)
あとはがんがん換水していれば良くなるはずです~。

この時期やっぱり水が痛みやすいですものねぇ・・・。
うちのウパコが病気した時に、お医者さんに相談したら「あー、両生類はわかんないね~。専門の先生少ないからね~」って断られまくった悲しい経験が~っ。
サラマンダーは強い種類だそうですから、大丈夫です~。

[C268] あららら

裂けちゃってるねー。痛くはないのかな?しかし、たくさんの人がアドバイスしてくれるから力強いね。ネットの力を感じております。・・・で、私、全くわからないので、祈るしかできません。ムニムニ。
  • 2006-08-13
  • 投稿者 : ぶ
  • URL
  • 編集

[C269] まみさん

よ~し!
アドバイス参考にがんばります。丈夫さを信じて!
やっぱり診れるお医者はなかなかいませんか~。
近所にある動物病院が一応エキゾチックアニマル対応みたいなんですが、両生類も診れるかは聞いてないのでわかりませんしね。

[C270] ぶさん

痛いと思ってるけど実際痛覚ってどうなんでしょ?
困ったときに助けてくれる人がいるって、本当に幸せだと思います。
もちろん、祈ってもらえるのもね!
ありがとう!

みなさま、ありがとうございます!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://upao.blog68.fc2.com/tb.php/108-adf1ac50
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

たれウパお

upao06081201.jpgたれウパお

upao06081202.jpg『シッポの傷速報』
裂けてる付け根が白く濁ってきました。裂け目も広がった感じ。私のようにガン見していない夫でも「シッポが裂けてる!」と気がつくくらい明らかに裂けてきました。
upao06081203.jpg眠たいのにライトを付けられて、嫌がって暗い隙間に逃げようと必死なウパお。とぐろ巻いてます。
upao06081204.jpg「電気を付けてごめんよ~」とキャットでご機嫌伺ってみる。いつになったら自分で拾って食べてくれるようになるのかな?頭に乗ってたり手の上に乗ってるのに私の方を期待のまなざしで見つめられても…。
おぼえがき
キャット6
アカムシ1半
みずかえ、水槽内掃除
流木撤去
スポンサーサイト

10件のコメント

[C259] はじめまして~

はじめまして、まみといいます。
ガロードさんのとこからきました~。
ときどきおじゃまさせていただいていたのですが、ウパおちゃんの様子が心配になってきましたので、書き込みします。

キズが広がってきていますね~。
一度、しっかり換水なさって、プランクトン等を除去したほうが良いと思います。2、3日に一回換水です~。
アクセは撤去です~。
今現在、アクアセイフ(エラ、粘膜保護剤)を使ってられますか?
もし、まだでしたら通常より多めに入れてあげてください。
再生を助けてくれると思いますので~。
あと、栄養価の高いエサをたーんとあげてください。(生餌系)

すいません、長々と・・・。
もうすでに実行されているようでしたら塩浴かなぁ・・・。
早く良くなりますように・・・。

[C260] がんばれー!

たれウパおちゃん、らぶり~v-238
見事にたれてますな♪
やっぱり、落ちてるキャットには気づかないのね^^;
ティアラとおそろい♪(こんなとこでおそろいでいいのか?)
栄養つけて、がんばって傷なおして~!
  • 2006-08-12
  • 投稿者 : ティアラ姉
  • URL
  • 編集

[C262] チィっ!

かわいすぎるたれウパお~ヾ(*′∀`*)ノ
うちのうぱおは食いつきますけどね~(´・ω・)
反応速度は小さい時より鈍ってますけど。
同じリューシなのになんでかな?
キズ治るのってけっこう遅いんですね(´Д`;)
  • 2006-08-12
  • 投稿者 : kzy
  • URL
  • 編集

[C264] まみさま

はじめまして~、ガロードさん経由で私も拝見させていただきました。
これからもウパ界仲間としてよろしくお願いします。
心配してくださってありがとうございます。

ティアラ姉さんにもアドバイスをいただいたのと、まみさんのご助言とで、先日濾過層の掃除、さきほど水槽内の大掃除を行いました。
みずかえは2、3日に一度していたんですがフィルター掃除さぼってたので間に合ってなかったようです。
実際みずみみずさん降臨されましたし。
で、流木は撤去(←これが元凶やし)、土管はいままで事故がないのでそのまま。
アクアセイフも持っていますので投入しました。
どのくらい多めか解らなかったので、40センチに20ミリリットルほど入れてみました。
餌は生き餌系がないので冷凍アカムシあげてみました。
塩浴は未体験なのでとりあえず保留します。
やれる事ってこれくらいでしょうかね?長々なんて気になさらずに、どんどんアドバイスいただけたらありがたいです。
ウパ初めて、熱帯魚も未経験者ですので~。
しばらく様子をみて悪化するようならお医者さんに頼ろうかと思ってます。

[C265] ティアラ姉さま

たれてますよね~。パンダもビックリ。
ウパってヨコ伸び~。

こんなとこまでもおそろいです~。
黒いお目目は飾りなのか!?
今日はいつもは唯一探して食べれるアカムシまでも、箸じゃないと食べてくれなかった…。
病気のときは甘えてよしルールかよ!

[C266] kzyさま

やった~kzyさんもお気に召しました?うぱおちゃんも是非たれてみましょう~。

そうそう!
なんでおなじリューシなのにな?ってうぱおちゃん見るたびに不思議に思いますよ~。
やはり三つ子の魂じゃないけど、子供の頃からお箸で与えていたからキャットは探すものじゃなくて降ってくるものって思ってるんでしょうね。賢いんだか賢くないんだか…。
擦りむき系の傷は治るの早かったです(薄く粘膜が擦り取られただけだからか?)けど、パックリいっちゃってるのは時間がかかるのでしょうかね。
今ある周りの組織がいったん死んで再形成されるのでその分時間もかかるとは思うんですが…、あーまてません~。

[C267] こちらこそ、よろしくお願いします☆

うぱ仲間!うれしいです~。よろしくです~☆

冷凍アカムシで良いと思います~。
赤身の生さかなでもいいかもです~。(すぐに血肉になるカンジ)
アクアセイフはその量で~!(通常の2倍で!)
あとはがんがん換水していれば良くなるはずです~。

この時期やっぱり水が痛みやすいですものねぇ・・・。
うちのウパコが病気した時に、お医者さんに相談したら「あー、両生類はわかんないね~。専門の先生少ないからね~」って断られまくった悲しい経験が~っ。
サラマンダーは強い種類だそうですから、大丈夫です~。

[C268] あららら

裂けちゃってるねー。痛くはないのかな?しかし、たくさんの人がアドバイスしてくれるから力強いね。ネットの力を感じております。・・・で、私、全くわからないので、祈るしかできません。ムニムニ。
  • 2006-08-13
  • 投稿者 : ぶ
  • URL
  • 編集

[C269] まみさん

よ~し!
アドバイス参考にがんばります。丈夫さを信じて!
やっぱり診れるお医者はなかなかいませんか~。
近所にある動物病院が一応エキゾチックアニマル対応みたいなんですが、両生類も診れるかは聞いてないのでわかりませんしね。

[C270] ぶさん

痛いと思ってるけど実際痛覚ってどうなんでしょ?
困ったときに助けてくれる人がいるって、本当に幸せだと思います。
もちろん、祈ってもらえるのもね!
ありがとう!

みなさま、ありがとうございます!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://upao.blog68.fc2.com/tb.php/108-adf1ac50
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

