Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大出血

昨日の昼間、ウパおさんのエラにある太い血管から突然の出血が起こりました。
現在は落ち着いて無事です。

最初、糞もしていたのですが、それにしては水の色がおかしい…。
アカムシを水で溶かした時の色と言うか、セピア色。
???と思いながら水換えをしようとふと見ると、ウパおの下から血だまりが!(驚愕)
えぇ!もしかして血便!?と思いつつ、水全取っ替え。
すると、ウパおさんグルグル歩き回りだしたとたん、エラから噴水のように出血…。
エラが切れていたのか!
でも切れる様なモノ入ってないよ…。
もうもうと立ち上る血煙、それを浴びてみるみる赤く染まるウパおの体、再びセピア色になる水。
おいら、血の気が引きつつ泣きそうになりながら、なすすべも無く…。
せめてアクアセイフ投入して、体液と等張に近付けるくらい。

心臓ばくばくさせながら見守る事数分、自然に止血してくれました。
このまま失血死したらどうしよう~って。(嬉涙)
その後数時間微動だにする事無く(しかも口半開きで…ちょっと怖かった…)爆睡した後、夕方起きだして「ご飯光線」を出していたので、失血した分ヘモグロビン補給しないとだよね!ってことでたっぷりアカムシを食していただきました。
食べる事で傷口が開くかなと心配だったけど、数時間経っていたのでしっかり塞がっていたようです。

余りにも動揺していたのと、そんな事してる場合じゃない!って事で写真ありません。
ピューって吹き出す感じで出てたけど、水の中なので余計出血量が多く感じるのかも?
しかし、今回の血管は3番目に太い血管です。
これ以上が2本以上スタンバって居るって…。
血管が切れた原因としては、人工水草によく絡まって潜っているので、それに絡まったか、その水草を束ねている金具か…?

出血していた部分は、止血当初白っぽくなっていましたが今は血色が戻っています。
毎日暑いですし、感染症やミズカビに気をつけないとです。
スポンサーサイト

土用の丑のウナギ犬

今年何かと話題になってましたが、やっぱり美味しいですよねウナギって。
こちらは我が家の、養殖ウナギ犬。
一応国産?
DSCN9409_1.jpg
グレ『にょろ~ん。』
プリップリでモッチモチ。

奥に見えるネット袋はろ材を詰めて沈めてあります。
kiyさんちのウパ水槽をみて以前からいいなーと思っていたのを、まねっこしてみました。
ベアタンクだとツメの引っかかりが無くて、歩く時に踏ん張れず水槽ぐるりのシリコンのはみ出してる部分やストレーナー、土管等を利用して歩いていました。
それらでカバー出来ない箇所に放り込んであります。
みんな気に入ったようで、ウマい事足場にしてるみたいです。
足がかりがあると動きが機敏です。
多少は生物濾過効果もあるのかな~?

ただ、餌はターップリあげているはずなのに、極たまにこの袋(の中の瀘材)を食べようとしている時が…。
(どんだけ食いしん坊なのか…飼い主ににt(ry)
袋の口が開かないように要注意っす。
(特に前科ありグレコ←既に突きまくってヒモが解けているのがご覧になれましょう。現在は、もう結び直してますんで。)

ジオン軍に入隊してみますた

ジークジオン☆
ちょいとザクに乗ってきますたよ。
DSCN9449_1.jpg
漢は黙ってジオン軍でしょう。
でも連邦軍の割合の方が多かったわ~。
面白いけど、単価が高いよぅ。
滅多にゲーセンに行かないから、永遠に期待の新星のままかもねw

新入さんいらっしゃい!

おひさしぶりでーす、エヘ。
(ご無沙汰を笑ってごまかしてみる)
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。by kiki
コメント残してなくても皆様のところは徘徊してるです。

と、サボっていた先月、我が家にニューフェイスが!
うぴブログのkzyさんとこから、サンショウウオがやってきました~。
ポテ&なげの兄弟だす。
DSCN9404.jpg
↑食後にマターリ中(´ー`)何匹居るでせうか?
兄弟と言う事ですが…。
やはりkzy師匠の育て方と環境が良いのでしょう、ポテなげと育ちっぷりがちがひます。
筋肉質でガッシリしてます。
餌へのガッツキ具合もやる気満々っす。
そして色も黒いような濃いいような。
個体差なのでしょうか?それともウチの白い床材のせいでしょうか?
あんまり様子が違うので、一緒のケースで飼おうと思っていましたがしばらく別々にしませう。
たぶん、ポテなげが負けてしまいます。

取り急ぎご報告でした。
次回、新入りに命名だコロン。

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。