Entries



小太郎の母さんちにおよばれしてきました(後編)

というわけで、
各ブログにて素敵写真満載で紹介されている母さんちの生き物事情ですが…

後半戦も、生き物を食い入るように(ほんと、目から光線が出れば穴があいてた)見つめすぎてついついお写真が疎かになってしまうユウパコなのであった~。(今日のわんこ風)

いい塩梅にお酒も入り、待望のごたーい、めーん、です。
嗚呼、会いたかったです、ごましおパパ!
目標その3達成也。
TS350265.jpg
さすが、うん百匹のパパ、タマタマが立派
ここで、驚愕の事実。
グレコってば、パパより一回り以上デカイ
パパ様、娘は父を超えましたです…。
我が家のウパはもしかして余所様のところよりデカい…と常々思っとりましたが←もしかしなくてもデカいって?
ウパ養殖業者になったらかなりの腕前かと…。
(沢山食べさせて、沢山水換えしてるだけだけど)

TS350266.jpg
おそらく、めそッコ(コメッコ←意味無し)の兄弟(姉妹?)
やはり…めそ、デカイって!(当社比)

TS350267.jpg
こちらグレコの兄弟(姉妹?)
やはり…(以下略)

TS350272.jpg
イモたんズも、うぴっこも沢山いたんだけど、「ほへ~」と凄さに感動して写真を撮る手が止まってしまった。
ぶ、不器用っすから…汗。
辛うじて掲載に耐えうる画質だったのが↑。
フトイモリ?だったかしら?
迷路の様なお腹の模様とポッテリお腹で、お腹がチャームポイントのプリプリプリティ。

そして残るは、2.幻のネコ、ですが…。
私だけ!?3匹しか見つけれてないっす~涙。
皆様のブログ見ていたら、目撃情報多数なのに!
オイラは何を見ていたんだよぅ。
しかも私が写真を撮ろうと近づくと逃げられてしまい、まともな写真が1枚しか…。
TS350276.jpg
初級編ですよね、母さん…。

あこがれのリクガメズ。
TS350273.jpg
TS350274.jpg
ケンカして大変なので交代で放牧?してらっしゃるそうです。
ネコみたいにノド元をなでなでしても、大人しくされるがまま。
いいなーリクガメ。

それから、母さんの宝物のもの凄く分厚くて内容もディープな図鑑を見せていただきました。
お値段もそれなりに高価でしたが、私も欲しくなりました。
今はネットで欲しい情報が簡単に手に入るけど、それを利用する側が正しい情報を選びとらないと、間違った情報もたくさんあります。
昔に創刊された物は新しい事実が解って内容が古くなる事もありますが、ネットより信頼出来ますし。
私も最初は手軽なネット検索でウパの飼育情報を得ましたが、飼育期間が長くなり経験も身に付いて来るとそれだけでは物足りなくなるんですよね。
出来うる限り、良さそうなウパ本があったら買い集めたいと思っています。
また、本以上に、実際に状態良く飼育されている方とお話しする事は、もの凄くためになります。
自分の飼育環境ではAであるのに、あちらの飼育環境ではBという結果である。
それをお話することによって、あらたにCと言う事が見えて来たり、とか、もの凄く楽しくないですか!?いや、楽しいー。
わたしはしつこいくらい「ウチのはデカすぎる…」と軽く凹んでは、みなさんが辛抱強く慰めてくれますが、今回お話しさせてもらって小太郎の母さんがなにかヒラメキはったみたいなので、楽しみにしてまーす。

改めまして、母さんお招きありがとうございました!
次回(行く気満々)は、幻のネコ検定3級くらいはとりたいです。

小太郎の母さんちにおよばれしてきました(前編)

伊勢志摩三都物語の連載(あとは「二見編」で終わりなんですが、あんまり需要がなさそうですかね?「志摩編」あんまりアクセスないし(苦笑))が、まだ終わっていませんが先にフレッシュな話題を。

土曜日に実録!迷走日記の小太郎の母さんちにおよばれしてきました。
前々から、ウジャウジャの獣たちとモフりたい~そしてグレコパパに会いたい~と機会があるたびにおねだりしていたら、生き物オフ会に私も呼んでくださいました!
母さん~大好き~!w

このオフ会のユウパコ的目標は、
1.ユウパコが~だいきちさんと~、出会った~(ウルルン気味)
2.目撃すると幸せになれると言う、幻のヌコを発見する。あわよくばナデナデ。
3.グレコのお父様でいらっしゃる、ごましおさんと生ご対面。いつもお世話になっておりますと親戚挨拶をする。
もちろん、人間とのふれあいもバッチリとw

詳しくは、うぱとっとのよしみさんだらだら馬日記のまみさんが素敵記事に仕上げてくださってます。
おぃ!ユウパコよ、また手抜きかよ!と思われるかもしれませんが…実は序盤興奮しすぎて(た様に見えなかったかもだけど…)写真を撮るのを忘れると言うブロガー失格なオチャメさんだったんだよぅ。
母さん手製のうまかおつまみも、記録する前にビールとともに胃の中に収まってました、あは。

よしみさんと、まみさんがアップされている時空列までは2枚しか写真ないのね~。
そんな渾身の1枚がこちら。
TS350254.jpg
まみさんに撮影されてる、よしみさんに撮影されてる、ユウパコが撮影した、だいちゃんです。
写真、数珠つなぎ。

TS350257.jpg
無理矢理握手だよ。
ウルルン達成ナリw

つづく

そうだ、水族館へ行こう!☆ある意味、三都物語「志摩編」

パート1
そうだ、水族館へ行こう!☆ある意味、三都物語「鳥羽編」



今回は「志摩編」でございます。
タイトルからお気付きの方もいらっしゃったかとおもいますが、実は折角行くのだから周遊券で近くの水族館全部回っちゃおう☆ってことで、二日目は「マンボウの泳ぐ水族館-志摩マリンランド」に行ってきました。
海獣ショーなどないですが、さかな水槽はなかなか気合いが入ってるように思えました。

入り口横でペンギンがお出迎え…しかし、急に夏日になったせいか、みんなダルそう…(苦笑)
DSCN8959.jpg

入館してすぐのところに、ドクターフィッシュの体験展示がありました。DSCN8962.jpg
もの凄い大群にモグモグされました。
指先の方から上に向かってモグモグモグモグ進み、水面近くに到達するとクルッと水底に戻って、また指先に回ります。
行進がエンドレス~。
ツメの隙間と、甘皮がお気にりのようです。
つるつるになったかも!?
ウチで飼ってたら気が向いたら手を突っ込んでたいくらいおもしろい…(変態)

それでは以下、ユウパコ's ベスト。
DSCN8965.jpg
たっぷりウツボ

DSCN8968.jpg
ほけーっとしたこの子は、
DSCN8969.jpg
コバンザメ

DSCN8974.jpg
(・∀・)つ~ クエ !!

DSCN8977.jpg
にょろにょろ

DSCN8982.jpg
マリンランドの目玉、マンボー
この辺じゃ、食料なんですね…おおきなマンボウ水槽の横には解剖の図とか、食べるとかパネルがあってね。
水族館に行くと、いつも「おいしそー」って言うオイラを怒るツレも「もう、美味しそうって言ってもいいよ…」と撃沈。
ツレが一番マンボウを楽しみにしてたのに、カワイソー。

DSCN8985.jpg
デカイよー

そしてそしてー、なんとここにはウパがおるんですよ!
DSCN8986.jpg
DSCN8993.jpg
DSCN9001.jpg
DSCN9002.jpg
DSCN9003.jpg
DSCN9005.jpg
DSCN9007.jpg
DSCN9011.jpg
DSCN9012.jpg
DSCN9015.jpg
うほー、ウパがウジャウジャです~大漁じゃ~
カラーも各色いたんではなかろうか?
動き回ったり、息継ぎにあがったり、多頭飼いゆえ欠損等ありますが健康そうなウパがウジャラウジャラ。
エラもふっさふさ~。
ウパ度は、鳥羽<志摩でございました。
みなさまも満喫されましたでしょうか?
私的には鼻血ブーです(変態)

絶滅の恐れがある生き物ってことで、カスミサンショウウオも展示されておりました。
DSCN8998.jpg
DSCN9016.jpg
展示されてて嬉しいですが、それだけサンショウウオにとって棲みにくい環境になっているってことですよね…。
DSCN9017.jpg
いかがでしたでしょうか?
館内の規模は小さいですが、私はこの2水槽だけでお腹いっぱいになりましたよw

ということで、今回行った水族館の中では、鳥羽水族館と志摩マリンランドの2館にウパが展示されておりましたが、赤目といい、ここといい…、三重県はウパパラダイスなのか!?(大袈裟)

※パート3につづく

そうだ、水族館へ行こう!☆ある意味、三都物語「鳥羽編」

聖地巡礼シリーズ
第1弾「日本サンショウウオセンター編」
第2弾「アクアトト編」



今年のGWは前々から行きたいなーと思っていた水族館へ行く事にしました。
前回行ったのは、小学校の修学旅行か?@関西
そう、ウパ好きなら一度は行っておきたい?「鳥羽水族館」でございます。
ウパが居ると言う事で、自ずと期待は高まりまする。

※ご自分で行った時に見たい!と言う方は、ウパの写真が出てきますので回れ右をお願いします。

DSCN8914.jpg
この水族館は順路が無くて、自分で好きなゾーンに行ったり来たりな感じです。
でも逆にどこから行こうか迷うー。

行ったり来たりし過ぎでよくわからなくなったので、まずはウパからご紹介。
DSCN8895.jpg
DSCN8902.jpg
DSCN8899.jpg
DSCN8901.jpg
アルビノとマーブルで水槽に各1匹づつおりました。
えー、もの凄く期待してたので、若干期待はずれと言うか…いや、ウパが居るだけで嬉しいんですけども…、これじゃぁ我が家の方がウパ密度高いって!(苦笑)
金魚が一緒に入っているようなんですが、餌なんでしょうかね。
でも金魚にやられたのか、エラが凄く短かったり手足が再生不良で多指になってました。

アカハラさんも沢山おりましたよ~。
DSCN8915.jpg

以下、ユウパコ的ベストショットでお楽しみください。
DSCN8872.jpg
DSCN8873.jpg
DSCN8874.jpg
DSCN8882.jpg
DSCN8894.jpg
DSCN8903.jpg
DSCN8906.jpg
DSCN8910.jpg

お昼ご飯は水族館内の食堂でいただきました。
伊勢湾に面していて、海を見ながらのランチは気持ちよかったです。
TS350241.jpg
鳥羽水族館うどん
伊勢うどんに餌に使われている海草が入っています。
海草がトロトロでうどんにいい感じに絡んでとても美味しかったです。
おすすめです。

※つづく

HAPPY BIRTHDAY to Upao!

みなみなさま、フライング(笑)のお祝いコメントありがとうございました。
風邪気味なのに無理矢理旅に出ましたら、案の定悪化しまして…丸2日寝込むが、咳が止まらず(寝ながら時計を睨んでいたら3分に1度咳き込んでた。辛すぎて人間辞めたくなった。)睡眠不足に。
しっかり配偶者に感染させつつ治してるところ。
皆様のところにはしっかりお邪魔していますが、コメントまでする気力が無くて…心の中ではコメントしてるんですけど←意味無し…ホンマ薄情なオイラでごめんなさい。

そんな咳まみれなウパおデーですが、咳き込んで生クリームが飛び出しそうになりながらも戴くもんはいただきました!
グレコ&めその時より豪華ですなw
DSCN9239.jpg
ウパおたん、2才おめでとー!
これからも元気で長生きしてね!
(出来れば10年くらい)
でももう大きくならなくていいよ…
(30センチ超えてから、事実を知るのが怖くて測ってない…)
DSCN9251.jpg
ご本人様には冷凍アカムシ、乾燥川エビ、キャットを。
冷凍アカムシ、最近あげてなかったから大喜びでした。
近所のペットショップで愛用のクリーンアカムシがGW特売で買いだめしたので大盤振る舞いだぜ!
冷凍庫がアカムシだらけ~(ここらへんは理解ある配偶者に一応の感謝w)

そして病をおしてまで旅立った件は、ブログ2周年企画「ウパ聖地巡礼シリーズ第2弾第3弾」の取材wだったのでした。
次回をお楽しみに~

※過去記事確認したら、第1弾「赤目サンショウウオセンター編」で第2弾が「アクアトト編」で、今回第3弾でした…(´▽`)

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

