Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うぱお教、布教活動のお知らせ

うぱお教@広報「だらだら馬日記」まみさんのブランドUpaUpaLotl☆ウパグッズ第3弾デザインが発表されました!

なんと、モデルはウパおでございます~。
やったね!嬉し過ぎるぜ!
upaogoods.jpg
白目があるところがチャームポイントやね。
そして、ウパのあるあるネタ、頭に餌が乗っていても気がつかない仕様ですw
さらに私のハマっているサボまで入れていいただいて、お腹いっぱいで幸せすぎます。
つっこみ等、関西スピリットを感じさせる仕上がりですねん←無理矢理。

発売されたら買い占めまっせー!
ここに、未来の私@大人買いした人発見w

第4弾(同時リリース?)は、kiyさん@ほんのりアクアな日記のチョメたんです。
いや~ん、これまた可愛過ぎる。
つぶらな瞳、可愛らしいエラ、白いクチビル、素晴らしいサブっぷり…( ・∀・)イイ!

ここまで読んでウパグッズが欲しくなっちゃった、あなたヽ(´∀`)9 ビシ!!
サイドバーにリンクしちゃうんで、You今すぐ買っちゃいな!byジャニさん
うぱたろさ、教祖うぱおたん、ティアラちゃんグッズが絶賛発売中ですぜ、旦那。
マストアイテムうぱお教おふだステッカーも売ってるよぅ。
スポンサーサイト

サイズアップ

実は8月中旬頃から、グレコ&めそが大きくなってきたので、小型水槽からサイズアップしていました。
しかし、水槽を変えてから、めそのエラが溶けたり、怪我したり、グレコが骨折したりとトラブル続きで紹介するタイミングを失ってました。
なんだか、水槽を変えたり同居させたせいでトラブル続きになったような気がしてて…。

セパレーターで同居。
DSCN8150.jpg
現在はこの写真より2匹とも成長しているので、同居はちょっと狭そうな感じ。
ティアラ姉さんのところの、マー坊&ブルちゃんみたいなセパレーター生活を参考にしました。
でもこのセパレーターあんまり水が行き来しないので淀みます。
しかたなく各部屋にフィルター設置してます。
(同居の意味があんまりない。)

セパレーター越しにお互い狙い合ってるので、otto君から完全同居禁止令が出されています。
otto君は以前グレコがめそに襲われたのが、ワタシよりトラウマになっているのです。
(かわいそうだと言って、同居させるくらいなら1匹に1つ水槽を買ってくれるみたいです。その代わりもう頭数増やすのも禁止されました。)
めそがアルビノ目なので完全同居は諦めてるんですけどね。
グレたんがオスならウパおと同居も考えていましたが、今のところのウパお=オス、グレコ=メス、めそ=オス、の様子。
一番バラバラに飼育しないといけないパターンですがな…。

曲がり土管は1匹に一つずつ。
以前より多少広くなって、気が向いたらふよふよと泳ぎ回っています。
グレは、セパレーターの穴に指突っ込んでぶら下がっていたりします。
かわいいw


そしてグレ&めそ水槽と同時に、ウパお水槽もサイズアップ!しました。
DSCN8271.jpg
1匹だと贅沢な広さですな。
45水槽でいいかなとも思ったんですけど、思い切って60水槽にしちゃった。
なんせウパおは特別扱いだからさ~。
以前のサイズのときは見られなかった、底面徘徊やグルングルン泳ぎ回るかわいい姿がみられるので、大変だけど大きくしてよかった~と思ってます。
そのかわり広くなった分、コミュニケーションがとりにくくなりました…。

サプライズ

先月、お彼岸に実家に帰ったならば…







にゃ~~~~~~~!
TS350183.jpg


何も聞いてなかったのでビックリです。
見ればわかるけど、スコティ。
メインクーンあたりで考えていたのに、180度変わってるし。
ショップで抱っこさせてもらった時に異常に懐かれて離れられなくなり、そのままお持ち帰りしたらしい。
連れ帰った後も、妹の後ろをついてまわっているようだ。
しかも体の色と模様が先代(雑種)にそっくりで、妹は生まれ変わりと信じている…←そんな妹はいい大人です。

めちゃめちゃ可愛くて、家族中メロメロです。
子猫カワユスぎです。
世界は子猫中心に回っております。
おかげでネコ飼いたい熱は現在マックスですが、スコティと遊んだ後のotto君は相変わらずアレルギッシュで、これでは折角ペット可に引っ越しても飼うのは無理かもしれません(涙)
ボソ…こうなったら離婚か!?

一難去ってまた一難@めそ&グレコ

ウパ飼いの皆様、いかがお過ごしでせうか。
10月ですね。
猛残暑だった関西もやっとこ先週くらいから涼しくなってきて、水温も下がってきてやれやれですわ。

この10月から上階とその隣がリフォームで解体工事が始まりました。
耳元に工事現場がある感じで、騒音と振動が…。
これ1ヶ月続くんですよ…。
人間もイラッとする環境、当然ウパにもストレスよね…と思っていたら、案の定?めそ&グレコに昨日トラブル発生。
もういやー!
気がついたらそうなっていたので、ハッキリ騒音振動が原因とはわからないのですがムカついてるのでそう言うことにしときます(#゚Д゚) プンプン!

重傷のめそ@全治3か月くらいか?
DSCN8245.jpg
ピンぼけですが、結構グロかったのでモザイク代わり。
口元ザックリ切れちゃってます…フィルターの吸水口に激突した模様…。(その後対策してます)
傷周りは腫れていてチョーさんみたいになってますよ~。
一応食欲はあるので血となり肉となるために食べさせてますが、口動かすと怪我当日は傷から流血(((( ;゚д゚)))アワワワワ
今日は腫れが引いてます。
いまんとこミズカビにも冒されてないので、流血で水質が悪くなりがちな分注意していこうと思います。


ほんでもって、グレコ@指骨折
DSCN8246.jpg
指がおかしい方向向いてます。
でも…本人元気いっぱい…何故だ…?
痛そうな素振り、微塵もありません。
食欲旺盛暴れ回り泳ぎまくり。
気持ち骨の為に、カルシウムの多そうなエビをあげてます。
外傷はないので大丈夫と思っていますが、曲がったまま治ったらやだなぁ。

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。