Entries



9月の顔の現在

ウパカレ今月の顔、ウパおですが、
upakare9-upao.jpg
©うぱるーむ

こちら今現在のウパおさん。
DSCN7850.jpg
最近あまりツボインしないので、久しぶりに撮れました。
DSCN7867.jpg
どうでしょう?1年経ってどこか変わったかな?
あんまり変わってないかな。

ワカサギ

ティアラ姉さん&kiyさんのところでワカサギ祭りですが、ワタクシも一週間前にゲットしておりました。
ということで、乗っかってみます~。

琵琶湖産生ワカサギ
DSCN8224.jpg
生ということで、寄生虫対策として冷凍しておりました。
そして、ワカサギをあげた後のメンドクサさ(油が浮く、お通じ快調=水槽大掃除)で存在を忘れてました…。
しっかり冷凍されたので万全でしょう(;´Д`)
あげた後は、大掃除&快便は言うまでもありません。

お腹いっぱいで放心中@めそ
DSCN8233.jpg
おかげさまで、ミズカビにやられた箇所は未だフサフサ戻っていませんが、食欲全開ですっかり元気そうです。

ちびっ子ズは、喜びの舞しながら嬉々と食べましたが、何故かウパお様は二切れ食べると欲しそうにするものの、口元に持っていっても「これは嫌!」とプイっとしてしまいます。
最近のマイブームはキャットみたいです(アカムシはいつでも大好き)。
ウパお様はもう大人なので、小食でも心配はしていません。
貯金(脂肪の)もあるしね。



26日追記

と、思っていたら先ほどウパおさんが、下痢をしながら嘔吐しておりまして…。
嘔吐って…>消化途中のワカサギ。
一年前にも一度、レバーを吐いたことがあるし、ウパおに生食はNGなのかも。

焦ってオロオロしながら取り敢えずウパおが落ち着くのを待って水換えしました。
気休めにアクアセイフ薄めに投入。
調子が良くないところに無理矢理ワカサギ食べさせたせいでしょうか。
今後あげるとしても、極少量にするなどちょっと考えないといけないな。
本人が欲しがるまでしばらく絶食して様子をみたいと思います。

ちびっ子ズは本日も絶好調、お通じ快調ワカサギパワー、ンコもりもり。
めそも病んでたとは思えない元気さ。
ハゲチャビン部位のエラフサが伸びてきたのを確認。

ブログ辞めます

予測変換バトンをティアラ姉さんのところで見たのでやってみまつ。
つか、こんな過疎ブログで↑あんなタイトルだと本当に辞めたんだと思ってますます過疎化!?

めそも回復しつつあるので、ちょっと息抜き~♪

~ルール~

1:タイトルは必ず『ブログ辞めます』にすること
2:ケータイの予測変換を書くこと

あ⇒愛←ラヴ
い⇒いい←( ・∀・)イイ!
う⇒ウェーブ
え⇒えー←取り敢えず否定 to otto
お⇒置く

か⇒買う←欲望その1
き⇒聞く
く⇒喰いたい←欲望その2
け⇒掲示
こ⇒子

さ⇒最近←どうよ?
し⇒市
す⇒スーツ
せ⇒セール←欲望その3
そ⇒そういえば

た⇒体温←低いですがなにか?
ち⇒近い
つ⇒着く←遅れがち
て⇒ティアラ←姉さん
と⇒トーホー←映画だよ。スーパーもあるけど。

な⇒ない
に⇒肉←肉もってこーい。
ぬ⇒ぬ
ね⇒姉さん←ティアラ
の⇒のか

は⇒刃←オレに触れたら怪我するぜ!
ひ⇒引いてる←どんだけー
ふ⇒不安←ネガティバー1
へ⇒減る←ネガティバー2
ほ⇒方

ま⇒待つ←いつまでもまーつーわー
み⇒見る
む⇒向かう
め⇒メール
も⇒もう←おわりーだねー

や⇒やる
ゆ⇒有益な
よ⇒読む

ら⇒来週
り⇒利
る⇒ルート
れ⇒冷静な
ろ⇒ログ

わ⇒輪
を⇒を
ん⇒んです


直前にしてたメールの影響大…。
おいらはどんだけティアラ姉さんのことが好きなんだw
なんか、微妙に人間性が出てていやだわ。
表に出せる変換で良かったけど(σ´∀`)σ

めそ、その後

エラが溶けちゃった、めそ、その後です。
お見舞いの言葉、ありがとうございます。
めそに伝えております。
コメントなくてもブログ見て心配してくださってる方も、ありがとうございます。

気が動転して、さもエラがすっかり無くなったような記事を書いてしまいましたが、冷静になって観察してみると、ロングヘアーをばっさりショートカットにしたイメージで進行が止まってくれています。
そして悲劇のセプテンバー、東野病。
チリチリになっていますよ…。
ショートでチリチリ…、パンチパーマですか…。
前から若干縮れ気味だったけど…、ゆるふわ愛されパーマがパンチパーマに…泣。

ミズカビる前は、鰓柱は短めだけどとってもフサッており、水槽内に凄い勢いで腐れた外鰓のフサが浮遊してるのはショッキングな光景だったですよ。

イヌネコの季節の変わり目な勢いで、エラが抜けていて、otto君は、ほんとにエラの生え変わりちゃうか!?って疑うほど。
生え変わるなら、生え変わるでいいから、ミズカビとかヤメテ…。

大怪我たちは経験済み(それもヤダ)だけど、健康優良児なウパおは病気や食欲不振や特になかったので、病気に見舞われたウパ飼いの皆様の気持ちが本当の意味でわかった気がするヨ。


ミズカビ発生時のめそ
DSCN8148.jpg
右内側のエラ先端部にミズカビ。
この時点では他のフサフサはまだ無事。
画像では見えにくいが、右体側後ろ足付近に赤斑。
黒い斑は生まれつき。

今日(昨日)夜のめそ
DSCN8149.jpg
ミズカビに侵された部位は鰓柱ぎわまでフサフサは無い。
無事だった部位も先端から血の気を失い真っ白になって、次々に千切れていき、現在の状態で小康状態。
消毒がきつかったのだろうか…?


現在までに行った対策としては、

*発症当初エラから微細な出血およびミズカビ→消毒×2→エラの溶解が止まったのとストレスが凄そうなので2回にとどめる。

*毎日1/4水換え+気休め?に粘膜保護剤投入

*謎の生物の確認も兼ねてフィルター掃除→umaは確認出来ず。が、思っていた以上にフィルターが汚れていた!水はそんなに汚れているようには見えなんだが…水質悪化が原因説が濃厚に…。ちなみにumaは2匹確保してプリンカップに入れて放置していたら次の日には死んでいた。一緒に入っていたミズミミズは元気だし、ボウフラだったらそのまま育つだろうし。寄生虫じゃないなら良いのだけども。

*薬浴のせいで食欲が減、その上ストレス(薬と私に捕獲されるという)の為土管に引きこもり&私と目が合うと後ずさる(寄って来てたのに!涙)→食欲は少ないがお腹が減らない訳ではないようだ。食欲があるうちは安心してしまう。土管から自ら出て来たタイミングだと餌を食べてくれるので、出て来たらすかさず。タイミングを逃すと土管に退勤して食べてくれなくなる…。
(ちなみにユウパコ家では、土管から出て来て活動することを『出勤』土管に帰っていくことを『退勤』と呼んでおります)

*右脇腹の赤い斑点→一瞬赤味が強くなってる…か?と思ったが、先ほど見た状態では赤点の数も大きさも変わっていない。ただのパーソナルカラーならいいけど…。この赤点はこれ以上悪化するようなら、診察してもらうつもり。

めそのエラが溶けました

昨日の夕方帰宅すると、めそのエラに1カ所大きなミズカビが!
朝覗いたときは何ともなかったのに。
ミズカビがついているところのフサフサは、真っ白になって壊死していました。
ミズカビが先か壊死が先か…?
ミズカビを菜箸で掴んで取ろうとしたが、エラに強力にくっついていて無理に取ると千切れてエラから出血しそうだったので、消毒しながら取れる分だけとりました。

その後、よほど痛くてショックだったのか、水槽内で傾いて!横たわっていたので、どうしようどうしようと見守っていました。
食欲も全くなし。
心配でしばらく起きてましたが深夜と言うこともあり、私が先に眠ってしまいました…。

今日、朝起きてみると、持ち直したようで土管の中に引きこもってじっとしていました。
今現在まで同じ体勢です。
そっと土管の中をのぞくと、見えにくいですがミズカビに侵されていた以外のエラもチリチリに縮れて水槽内には千切れたエラが大量に浮遊しています。
フサフサだったのに、丸ハゲ状態です。

マメに水換え等していたのですが…。
心当たりと言えば、
*飼育環境を変えた→水量はアップする方向で。夏も終わりだがファンも購入設置し水温は24~22度と真夏より低くなっているが…。
*以前からあった左側の体側に数カ所赤い点があったのが最近増えた→レッドレッグか!?と警戒はしていた。
*今まで見たこともない水棲生物発見→白っぽい5~7ミリの細いウネウネ。頭部は丸く尾部は尖っておりいずれも黒い。イモムシのように歩行する。
寄生虫だったらヤダな…。

めそが出勤してきたら、東野病?写真撮りまする。

ウパ達からの手紙

『あの人からの手紙』
脳内メーカーに引き続きウパ仲間のみなさんのとこでみたのでやっちゃいました。


まずは9月の顔(注:ウパカレ参照)
ウパおっさん。


ユウパコへ

おっはー、ユウパコ。ウパおだよ。今日は、私がユウパコのことをどう思っているかを書きます。正直いって、私はユウパコを、良きライバルだと思っています。次に、私の秘密をユウパコに教えようと思います。実は私は、宇宙人なのです。ウパお星人です。それから、あなたの両親も、ウパお星人です。今の総理大臣も、ウパお星人の一人です。ウパお星人は、地球にかなりいます。私や、あなたの両親なんかは、いいウパお星人ですが、総理大臣は、悪いウパお星人です。ではお元気で。さようなら。

ウパおより


おっはーって、山ちゃんかよ。
良きライバル…アムロとシャア?w←すぐそこに…
でも何を競っているのだ?

うぷぷ。
ウパお星人!
両親がウパお星人と言うことは私もウパお星人なのか?
ウパお星人、地球侵略中?
そこのウパ飼いのみなさま、侵略済みデスぞよ。
嗚呼、ウパお星に住みたいにゃー。
悪いウパお星人て、どう悪いんだろう…総理大臣にヒントが?


つづいて最近厳つく太って来たけどコレは肥満なのか?それとも女の子体型なのか?って悩み中、
グレコさん。


ユウパコへ

こんちゃ。今日は、あたしがユウパコのことをどう思っているかを書きます。正直いって、あたしは、ユウパコのことを考えて、夜も寝られません。次に、あたしの秘密をユウパコに教えようと思います。実はあたしは、無敵なのです。ではお元気で。さよーなら。

グレコより


おおう!グレコはオイラに夢中なのね!そうなのね?私もよ!相思相愛(´ε` )
私のことって言うより、私=餌のような気がするっていうか間違いない。
もちろんそりゃ無敵だろう~水槽から飛び出して仮死状態から奇跡(?)の復活をとげましたもの。


最後に、最近アルビノで目が見えない振りをしているけど実は結構見えていて、でも見えてない振りをしているんじゃないかと思う瞬間が多々ある、
キャスバル・めそ・ダイクン。


ユウパコへ

ユウパコ、こんにちは! 噂のめそです。今日は、わてがユウパコのことをどう思っているかを書きます。正直いって、わてはユウパコのことが大好きです。次に、わての秘密をユウパコに教えようと思います。実は私は、寄せて上げる下着を使っています。内緒ですよ。いったら殺ります。ではお元気で。バイバイ。

めそより


う、噂か!やっぱり!
だってシャ(ry
でもナニワ弁かいw
そうかい、大好きなのか!オレも大好きだー(´ε` )
よ、寄せて…予想では雄かなと思ってるんやけど…一体何処を!?
エ、エラですかね?エエエエエエエエエエエエ!←飼い主の頭の中©えぞっ子さん。
って、ブログに載せましたよ、殺られる…グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ

小ネタでリハビリ開始

ウッカリしていたらもう9月になってしまいました。
この一ヶ月は喪に任せて、ポテンシャルは低いわ、暑いわ、暑いからベランダのお肉さん達が溶けるわ、さらに鬱、さらに倍、の凹みスパイラルでしたが昨日今日と夜にはやっとこ涼しい風が感じられるのかな?って、雷雨豪雨ってのもどないなん…?
今日(既に昨日)は全国で一番暑かったらしいし…電気代の請求額を見てのけぞりましたよw

ブログ復帰リハビリ手始めに、めちゃめちゃ遅ればせながらですが「うそこメーカー」してみます。
流行った当時にやるだけやって記事も書きかけてたですが、その後のバタバタで出しそびれてたんだわ。

まずは、(管理出来てない)管理人ユウパコ。
20070901024526.gif
苦笑。
はい、確かに前頭葉は遊びで一杯w
友ってのも当たらずもトオカラズ?
人間関係で悩む事多いしな。

お次ぎ、ウパお。
20070901025147.gif
ウパおって…ウパおって…。
秘密めいてるとおもたら中身は金かい!

ユウパコも、ウパおも、仲良く2つの要素しかない単純さんだな(´Α`)

グレコさん。
20070901025304.gif
( ゚д゚)ハッ!
グ、グレコさん!
友と食の間で迷ってる!?
ダメよ!めそはご飯じゃないのよ?って、グレコの方が食べられたんだがな…(;´Д`)

めそっ子。
20070901025556.gif
表面上は愛くるしいけど、芯はミステリアスなのね。キュピーン☆
さすが、「めそ」の名に恥じない…w
ファスナーw

ポテコん。
20070901030032.gif
ここにも2色組がおりました。
ちょ、グレコってば、なにやら哲学的な脳内だわね。
無邪気な瞳の奥には苦悩がみえるってか?

なげわん。
20070901030254.gif
なんか意味はないけど、ホンワカした脳内だこと。

オチ的には最後がめそだと綺麗にオチたなぁと思いつつも我が家の並び順で並べてみました。











と言うより、最強のオチがありました。
さすが、オレ。
↓本名
20070901031034.png
もう、ノーコメントって感じw

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

