Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコの初盆&COOLING強化期間キャンペーン中@おいらはチームマイナス4℃

連日猛暑な残暑が続きますが、みなさまお変わりないでしょうか?
みなさまからの励ましのお言葉をいただいて、そして時間の薬でやっと立ち直って来た感じです。
さいしょの1週間は、廃人でした。
暇があると、うっかり思い出して泣いて暮らしていました。
このひと月のうち、前半の2週間の記憶がスッポリないんですよね…。
何してたとか何食べたとか思い出せなくて…。
私以上に母が落ち込んでいたので頻繁に様子を見に行っていましたが、存在感がもの凄いネコだったので実家の雰囲気がとても違和感の或るものでした。
空席があって、空間がスースーしてるような感覚です。

しかもネコの名前が普通名詞なので、日常生活でウッカリ口にしてしまうんですよ…。
気晴らしに家族で出かけて、全員が次々にウッカリ口にするのもどうよ…。
気まずーい空気が漂います。
自分で発して涙ぐんでたら世話無いですね。

わたくしもある程度年齢がいっていますので毎年の盆行事は必須ですが、今年はネコも加わりました。
動物専用の供養システムもあるようですが、家族会議の結果、動物センターを利用したので(先に逝ったウサギ同様)墓参りは市の動物慰霊碑に行ってきました。
母曰く、自分が亡くなった後に動物専用の墓の管理が出来ないからということで動物葬儀を頼まなかったのですが、慰霊碑の前で「これじゃ、本当に埋葬されてるかわかんないから、やっぱり頼めば良かったかな…そもそも入ってるのか?」と今更言い出すので、家族中でだから言ったやん!と突っ込んでおきました。
人間様の墓地より花壇が綺麗に手入れされていて色とりどりの花が沢山咲いていました。
人間の墓参り後だったので夕方遅くだったのですが、手向けられた花が慰霊碑前に溢れんばかりで、小さな家族を偲ぶ為に大勢の人が訪れているのがよくわかりました。

ウパお達にはまだまだ長生きをしてもらう予定ですが、死んだ時にどうしたら良いんだろう…ってつい考えてしまいます。
きっとその時になってみないと結論は出ないから今考えても仕方がないのだけどね。

盆と言えば、坊さんが家にやって来てムニャムニャ唱えていきますけど、例のネコは緊張感のある場面でもマイペースで、神妙に並んでいる人の前をノンビリうろつき冷やかしてまわって笑いを誘い(とても困る)坊さんを臭った後(これも笑ける)全員を見渡せる場所に、でーんと寝転がって終わるまで見張っていました。
そんな訳でか、はたまたアカラサマに仏壇に遺影を飾っていた為か(ついでに供養してもらおうと言う魂胆)坊さんも流石に気がつきまして、お経の後のお話はいつもの3倍長い上にオールネコトークでした。
かつてはネコ寺と言われるほどだったためか、ネコが大好きな坊さんですよ。



ウパ&サンショウウオたちは相変わらずのスローライフ?なので特に変わった事はないですが、ウパおネタがちょっとだけあるので近日ネタにしますね。
もちろんヤツらに癒してもらってます。
この記事書いたらまた出かけないといけないので、帰って来たら皆様のところにお伺いします~。

そうそう、話は変わって、うぱお教秘書であるティアラ姉さんがCOOLING強化期間~STOP THE 温暖化 in SUISOU~を発令中ですね。
うちもkzyさん同様エアコンde部屋ごとCOOLINGです。
西日が凄いのもあり、泊まりの時なんかは24時間稼動なのでこのお盆で電気代が恐ろしい事になっていると思います(涙)
ちびっ子水槽は水量が少ないのでそれで或る程度冷えますが、ウパお水槽には更にファンも設置してます。
まさか私の体温より最高気温が高くなるとは思いもしなかったので、ちびっ子用のファンを用意していなかったなどと言う事は…ゲフンゲフン。
蛇口をひねると水をひねったのにお湯が出るので(実際給湯器で沸かさなくても普通にお湯でシャワーを浴びれましたが、なにか…)ティアラ姉さんのようにバケツに汲み置きしたいのだけど、狭小住宅なので断念中。
出始めの室内の配管内にあったであろう(比較的)冷えた水を利用中。
なので、チビチビ交換してます。
あ~スッキリ水換えしたい!

私は、チームマイナス4℃(←ファン)ですw
スポンサーサイト

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。