Entries



水槽のフタ、破損

あーぁ、とうとうやっちまいました。
ウパお水槽のガラス蓋が粉々です。
水換え中に床に置いていたんだけど、端っこが何かに引っかかっていて床に平になってなかったんだよね。
バケツ持って行ったり来たりしてたら、うっかりフタ踏んじゃった。
「ペシッ」って…「!?」ってなもんです。
よく手が滑って落としたりしてたので遅かれ早かれいつか割れてたと思うけど、ウパお大惨事とかにならなくてよかったわ。
以前ウパおの頭上に落下させてるからね…←前科者。

こんどはプラフタのがよいかのう?
飛び出すウパにはフタは必須でしょ。
しばらくフタ無しって不安いっぱいよ。
ちょろっと調べたけど替えのフタって案外売ってないのねん。
40センチ用なんて見かけないよ~。
水槽ごと買い替えるか?
でもそしたらこの水槽は廃棄!?
そりはもったいのうございますだ。
どうしませう。
こまつた。



1ヶ月ぶりのちびっ子たち。
もりもり成長中。
12~3センチくらいか?
DSCN7677.jpg
めそ
じっと見つめているとカスタードクリームのようなプリンのような気分になってきます。
そんな色味です。
いずれにせよ食べ物か。

DSCN7679.jpg
グレコ
相変わらず目がいいのか、私が覗くとピッタリマークです。
正面意外の写真が撮りにくくて。
1センチくらい食べられたエラは3ミリほど再生。
これ以上再生は無理かもしれない。

DSCN7681.jpg
ウパお
フタ見つけてくるまで飛び出さんといてなぁ。
頼むよ、ほんま。

GWを外してのレジャーアクアトト編

別にいいんだけども。
やっぱりサンショウウオとかイモリ好きってマイノリティ?
いやね、同じタイミングで回っていたダブルデートな女子に(男子にもか?)キモイ存在と思われていたかもしれない。
ガッツリ写真とってたし。
夫君は、私が「キャーかわいい~ハアト」ポイントで例の女子が「キャー気持ち悪い~」と常に全くの正反対の反応で面白かったと、歪んだ楽しみ方をされてました。
別にいいんだけどね…。



アシカショー
規模が小さいのですぐそこで演技が見れます。
たのしかったよ。
DSCN7630.jpg

立派なクロサンショウウオがウジャウジャ。
オープンな水槽で飼育されていたけど逃げ出さないのかな?
DSCN7634.jpg

隙間にはやっぱり入りたい。
DSCN7635.jpg

カスミたんもいました。
うちの子よりいかつかった。
そうか、いずれこうなるんだね。
DSCN7637.jpg

なんかかわいかった。
ウパに通じますか?
DSCN7639.jpg

ティアラ姉さんが前にコメントしてたっけな?
と思ってパチリ。
3倍体ですよ。
種無しスイカみたいなもんですよ。
DSCN7640.jpg



きゃーかわいいー、オオサンショウウオたんでつよ。
嗚呼飼いたい。
一緒に散歩したい。
抱き枕にしたい。
たとえ歯が鋭かろうとも。
たとえ一般女子(と男子)にキモがられようとも…涙
DSCN7647.jpg
口元にスネイルついてますよー。
DSCN7650.jpg
気がつきました?岩にカイカイしてる。
メチャメチャアクティブな動きです。ある意味レア。
DSCN7654.jpg
あ、とれた。そして何事もなかったように。



DSCN7660.jpg
イモイモ、アカハラ
DSCN7662.jpg
物怖じしません。

アクアトトの主役、ナマズさんです。
でかいです。
DSCN7669.jpg




メインは飛騨高山だったはずが、急遽水族館メインになった旅でした。

GWを外してのレジャー飛騨高山編

いかんいかーん!
ブログって何?
公に公開してるんだからちゃんと更新しないとダメやんってやんわりと夫に突っ込まれました。
そんなwithcatです。
ごぶさたしてます。ゆるちてね。
ブログペットが投稿してるからうっかり更新してる気分になってるし(罠)
危うく月1更新になるところだった…。
せめて週1でがんばろうよ…(志し低っ)


ウパおは相変わらずです。
成長期が終わったら今度は老化が始まるまできっと相変わらずな日々なんでしょうな。
DSCN7512.jpg
水温がとうとう24度とか超えちゃってるんだけども。
25度超えたらクーリングかなぁと思っとります。
温度のせいかなんなのか。
エラも含めてまっ白シロ助な日々です。



ところで、GW前までの半年くらい土日もなく働いていたご主人様、GW後にも1日(だけかよ)代休が貰えたので、飛騨高山に行ってきました。
飛騨牛食べに☆
DSCN7557.jpg
宿泊先の近くに鍾乳洞があるということで行ってみる。
鍾乳洞好きのカポーですので。
なにげに行ってビックリ。
先日金塊が盗難にあったとこでした…。
係のオッチャンに事件当日のお話聞きました…。
金塊帰ってくるといいね…。

DSCN7622.jpg
続いて民俗村で記念撮影。
天気がよかったしきもちがいいので、ここで一日過ごしても良かったんだけど、来しなに発見したアクアトトが非常に気になるので早めに切り上げて向かう事にしました。



おトトって、おさかなの事だって初めて知った…。
国語には自信があったのにちょっとショック。
いままで使ったり使ってる人見た事ないよ。
ボキャ貧の夫君が知っていたのがまたさらにショックで。

アクアトト編は次回につづく。

きょうウパおは(BlogPet)

きょうウパおは、難波までwithcatは誕生したいなぁ。


*このエントリは、ブログペットの「ウパお」が書きました。

Д⊂グスン(BlogPet)

昨日の食事がアカムシを食べたよ

とっても凹んでるので書き込み出来てますが、帰宅してて今まで全く平気だった(;´)
Д⊂グスン
せめてもの救いは、昨日の食事が漂っていて、おそるおそる確認すると…


めそが~
い美しい雰囲気を観察してい美しいエラだったのに…


めそが立派なの、二匹が戯れる写真とかを接触したかった
今日はネットで不穏と、相手などしてるよう
タイトルどおり、起こってしまいました(;´)
Д⊂

グレコのエラをガッツリ食べてしまいました
だって♪


*このエントリは、ブログペットの「ウパお」が書きました。

ウパおがwithcatが返事しなかったよ(BlogPet)

ウパおがwithcatが返事しなかったよ。


*このエントリは、ブログペットの「ウパお」が書きました。

祝☆ウパお1歳

誕生日と言っても生まれた日がわからないのでうちに飼われた日です。
upao050401
うちに来たときはこんなに小さかったです。
もう別ウパ。
今ではすっかり育って30センチになりました(;´Д`)

昨日はウパおを購入した難波のペットショップに遊びにいきました。
(たまたま別の用事もあったため)
今年もウパの入荷があったようだけど、去年ほどではなかった。
入荷しなかったのか売れたのか?
でも去年くらい入荷してなかったら私の目に留まってなかったと思う。
縁てあるんだな~。
お値段は相変わらず百貨店価格だけど、4月号のアクアライフの記事を参考にしたPOPで飼い方の説明をしていたので比較的まともなお店なんだと思います。
なんせ夫君が「この店のウパはエラが立派だなぁ~」って言ってましたし。


追伸:今からGWということで実家巡りします。
お返事や皆様のところへのお邪魔は帰ってきてからになります~。
ごめんなさい~。
皆様もよいGWを☆(あ、姉さんはお仕事乙です!)

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

