Entries



虹を渡ろう♪

ウパが増えたのを機に、部屋の模様替えをしました。
水槽のサイズアップするまでの暫定ですが、いままでバラバラに配置していた生き物を一カ所にまとめてみました。
部屋が小汚いので全貌はお見せ出来ませんがヽ(;´Д`)ノ
そして気分転換にウパお水槽に飾り付けを~♪
DSCN6900.jpg
ウパお『この丸いの美味しいのん?』
右上奥に見えるのがうぴ水槽。
まとめた方が世話しやすいのにやっと気がついた…(´Α`)

DSCN6917.jpg
3ウパは今こんな感じです。
めそ(シャア):極小
グレコ:小
ウパお:特盛特大
ママンはこちら側なのに、全員が向こう向いてるってどうよ?ショボーン(´・ω・`)

キュピーン☆

DSCN6926.jpg
withcat家の「バジーナ」こと、「めそ」です。
DSCN6988.jpg
ヨロピク~キュピーン☆

お気付きのかたもいらっしゃったと思いますが、oikyさんから|゚Д゚)))コソーリ里子に戴きました。
ビックリした~?
小太郎の母さんの金平、銀平、銅平ちゃんたちと、kzyさんのとこの百式たんと、ティアラ姉さんのとこのクワトロちゃんと兄弟ですな。

この子の予定が既にあったため、イモたん里子計画は断念なことに。
夫君に「これ以上は定員オーバーだよヽ(`Д´)ノウワァァァン」と反対されますた。
まぁ…引っ越して広くなった暁には…フフフ(σ ̄▽ ̄)σ

めそは、まだまだ小さいけど(なんせペットボトルの口に入る大きさ)アカムシも人工飼料もモリモリ食べる良い子です。
グレコがすっかり大きくなったので、めそはグレコの半分くらいのサイズかな。

白目系初めてだけど、やっぱり黒目たんに比べると見えてない!・・・(;´Д`)
ウパおもグレコも私が覗くと必死にアピルのに、めそはほげーっと知らん顔。
さらにご飯を口元に箸などで持って行ってもビックリして逃げちゃう。
いままで箸をも喰らうガッツキっぷりしか知らないので新鮮~。
これからどう大きくなって行くか楽しみです。


ウパ3匹(ウパお、グレコ、めそ)
サンショウウオ2匹(ポテコ、なげわ)
人間2匹(withcat、夫君)
総勢7匹の愉快な仲間たちをこれからもよろしくぅ~♪
(7匹が6畳間にギュウギュウ詰めだよ(;´Д`))

ちょっとしたホラー

恐怖!血塗れ曲がり土管の館:主演ウパお
DSCN6746.jpg
『キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』

気を取り直して、かわいいアンチクショウ登場。
DSCN6870.jpg
『あ、withcatや~』
DSCN6875.jpg
『エサくれろ~』

水場から失礼します。ぷかぷか。
DSCN6742.jpg
『withcatはヒマですね』
DSCN6743.jpg
『そーですね』(いいとも風)

パピプペポテコ♪あかさたなげわ♪

最近元ネタのポテなげのCMやってますね。
観た方いらっしゃいます?
いままでCMやってなかったのにぃ、名付けたのがちょっと恥ずかしいわぁ。
そんなポテなげの近況。
DSCN6737.jpg
上:なげわ
下:ポテコ
解説いらないくらい、一目でわかるね~。ぷりぷり。

DSCN6832.jpg
それから餌ばっかりたくさんポッチッとな。
赤虫しかバリエーションがないポテなげの為に(もちろんウパズも大喜びだよね)
ミミズは案外平気だった。
つまめるしむしれるぜっ、ガハハ。
ミルワームは…ちょっとキモイかな…買ったはいいものの自信が無くてまだ開封していません。
たぶん臭いがボーダーラインなので、臭いが許容範囲ならイケルと思うケド。
ポテなげがもうちょっと大きくなったらチャレンジしてみよう。
とりあえず毒味でウパおさんにミミズプリーズ☆
今まで見た事の無い食いつき、そして食べた後に「なに!?なんなの、この美味しいの!」って若干挙動不審でした。
うまかったんだろ~な~初めての味だもんね。
ミミズ最強伝説。

もっさり戦隊 ウパレンジャー参上!

ティアラ姉さん!ありがとお~~~!
姉さん、かわいすぎまつぅ。
「もっさり戦隊ウパレンジャー」を派遣してもらいましたよー。
感激しすぎて鼻血が出そうです。ムハー。
DSCN6882.jpg
『これからウパ界とwithcat家の平和を守るためガムバリマス』
ウパのホワイトベース=土管の中からご挨拶でつ。

DSCN6740.jpg
「ボスケテ~♪」
嗚呼、ウパおさん、なんて平和なお姿でしょう…w

春を告げるさぼてん

DSCN6773.jpg
このさぼてんの花が咲くと、あぁもう春が来たんだなって思います。
毎年一番最初に花見せてくれる、いい子です。
名無しで売ってましたが縮玉かなぁ?
ホムセン出身の初心者に優しい(易しい)さぼてんです。

DSCN6819.jpg
そして先週ですが、サボタニ屋さんに行ってきて新入りを(σ´∀`)σゲッツ!!
ブルゲリです。
絶対さぼてんだけにしておこう…多肉には手を出すまい…(きりがないから)と思っていたのに、これだけだからとオブツーサと玉扇を買ってしまい、これ以上はと我慢していたのに…とうとうメセンの世界に踏み入ってしまいましたわ。
(´Α`)ハハハ
でもこの生ける宝石を目の前にして買わずにはおれなかったのよ!ヨヨヨ…(;´Д⊂)
つやつやプリプリグミみたいデツよ。
美味しそう…。

あ、わたくし今カウンターが2999だったんですが、3000のかたはどなたでしょう?
ってキリ番だからと言ってなにもないですが…。
多重カウントしないように設定してるので、純粋にもうすぐ3000回閲覧していただいたと言う事で~みなさまいつもアリガト!(´▽`)

Greco is here !

名前は「グレコ」です。よしなに。
グレコ(仮)だったのに…確定してしまいました。
由来=グレーだから…ベタ…。
いやね、夫君とも話し合ったんだけど仮にでもうっかりその子を名前で呼んじゃうと、もうその名前が板についてしまって他の名前がしっくり来なくなってしまう…という結論になりました。
呼びやすいのが一番だからね。
前回も、ウパお(仮)だったのに…以下同文。
もっとカッコいい名前も考えてたのになぁ。
次回は三度目の正直、そんな事故が起こらないように慎重にね☆
(しかし二度ある事は三度あるともいう)
TS350194.jpg
やっぱりまだフィルターの水流が強すぎるみたいなので、タッパー保育に切り替えました。
このほうが、グレコも負担がなくて調子が良さそうです。
うちに来た日は後ろ足が生えてきてる!って感じだったのが、すでに膝まで生えてきました。
それまではオタマジャクシっぽく泳いで移動だったのが、膝まで生えてくると足で踏ん張れるようになって歩き回ったりしてます。
内臓の透け感も無くなりつつあります。
あ、脳みそが見えてうれしい。
脳みそちっさー(笑)
成長が早すぎて、うれしいやらさみしいやら。
やっぱりオイラは餌のやりすぎなんやろうかね?
でも、ちびっ子期間をもっと楽しみたいよ~~~(矛盾)

我が輩はウパである。名前はまだ無い。

TS350176.jpg
曲がり土管日記。
主役のウパおはと言うと、今日も相変わらずこんなんなってます。
まさかグレてる訳じゃないと思うが…。
(飼い主にやましい事があるからそう見える)

本日、『実録!迷走日記』のcuora(小太郎の母)さんとお会いしてきました~。
もちろん、ウパを戴く為に~♪ヽ(´ー`)ノ
短い時間でしたが、ウパのお話が聞けて密度の濃いひとときだったです。
お忙しい中ありがとうございました。
あれから寄り道可のお言葉どおり、ウパと一緒にランチして帰りましたよw
TS350179.jpg
内臓が透けてるよ~感動~( ;∀;)
後ろ足がかわいい。

TS350181.jpg
ウパおもこんな時があったんだよ?一瞬だったけど。
小さい頃忘れちゃったよ。再感動の嵐だよ。二度美味しいよ。
後ろ足がごつい。

TS350184.jpg
こんなに小さくても、鼻はしっかりサブちゃん☆
成長したらさぞ立派なサブちゃんっぷりだろう。

TS350186.jpg
水合わせして、水槽に投入した直後に初ウンコ。
うんこもちっさー。
健康でよろしい!
cuoraさんがお腹空かせといてくれたおかげで、この後すんなりご飯も食べてくれました。
ええこじゃ~。

TS350188.jpg
今はこんな感じ。
初代ウパおハウス出動中。
ウパおとのサイズの比較をお楽しみください。

あ~名前どないしようかなぁ?
一応候補はあるんだけど、アホすぎて…苦笑

情熱的な女、ラニーニャ

エルニーニョ現象が収まって今度はラニーニャ現象に移行中らしい。
?、ラニーニャとはなんぞや?
エルニーニョEl Ninoはスペイン語で男の子=イエスキリストの意味。
その反対の現象に、ラニーニャLa Nina、女の子とつけたとな。
エルニーニョは日本において、冷夏暖冬傾向。
だからエルニーニョが終わったとたん、冬が戻ってきたのですね。
その反対のラニーニャは猛暑寒冬傾向。
気性の激しいラテン系の女の子っすか!?
もしかするとこの夏は暑くて大変な事になるかも!?
うぉお~暑さに弱いウパ&うぴ仲間の皆様、今年の夏は恐ろしい事になるやも知れません。
水槽クーラーとかうぴ冷蔵庫、真剣に考えてしまいますぅ…(;´Д`)
DSCN6724.jpg
今はこんなに元気なのにね。
暑くなったらへばっちゃうね。
DSCN6726.jpg
ウパおっさん、がに股ですよ?(゚ー゚*)

遊んでもらっているつもり(私が)

DSCN6720.jpg
見つめ合って…
DSCN6721.jpg
目を固定したままターン

ってな。
ウパおが見てる~って、深夜にこんなことして喜んでます。
平和だなぁ。

顔の判別

DSCN6719.jpg
相変わらず、覗くと見つめ返してくれます。
(私の目には親バカフィルターがかかっている…ただ、ん?ごはんかい?って出てくるだけなのにね)

犬やネコでも「ご飯くれる人」ってわかってるけど、ウパでもわかるんだろうか?
と、疑問に思った出来事が。
ある日アホ夫婦で二人して水槽を覗いていると、わたしのほうによって来た!
いや~ん!やっぱり可愛がってる飼い主がわかるのねん!と大喜びでエビをあげました。
夫君が一人で覗いたらどうやら反応しているみたいなので、たまたまだったんでしょうけど。

ちなみに実家のネコは、私が実家に帰って冷蔵庫のチルド室を開けると飛んできます。
おやつにハムをあげてるんですが、他の家族もあげてるのに何故か私は「ハムの人」認定されてるみたいです。
それ以外は態度冷たいんだけど…。

ウパスタンダード

DSCN6716.jpg
みなさんのお宅でもおなじみのアングルでしょう。
こちら側からみるとまるで鏡で自分を見ているようにみえますよね。
これも外を見ているのかもしれないし、土管が曲がっているのでその中で体を出来るだけ真っすぐにする為に、角度がついてるだけかもしれない。
いつも同じ体勢ですが、何見て何考えてるのかな~って見てると飽きないですよね。
(妄想が広がります)

DSCN6717.jpg
「ごはんまだかな…?」

元祖ポテなげ

元祖本家ポテなげデス
ポテコが太くて、なげわが細いのです。
名は体を表す。
DSCN6735.jpg
二人はそれぞれ関東、関西出身で、いとこ同士らしい。
美味しくいただきました。

DSCN6701.jpg
なに?ごはん?
DSCN6705.jpg
早く~
DSCN6710.jpg
ホゲー。食後マッタリ

泳ぎ回るウパお

DSCN6700.jpg
かなりピンぼけ。
良く好きで浮いてます。
しっぽを振り振りしながら水槽内をくるくるフワフワ縦横無尽に泳ぐから、もっと大きい水槽にしてあげたらウパおも見てる方も気持ちいいだろうなーと、サイズアップを悩み中。
30センチ近く(半分以上はしっぽだけど)あるのに40センチ水槽だもんな。
もはや奥行き方向は体を丸めないとだめっす。
新入生予定もあるし、そうしたらいずれ同居にするのか別居にするのかでもかわってくるしなぁ。
理想で言えば、90センチ水槽で同居…(そうしたら3匹目も迎えやすいし…もごもご…)
水換えとか床とかヤバそうね。
とりあえず45センチ(別居?キュウキュウだけど同居も可能か?)にするか60センチ(同居可能?でもセパレーター使ったら今より狭くなる?)までいっとくか悩みどころ。
ウパお、でかいんだよ。
むーん(苦悩)

春の気配

意味も無く…ウパバウワー
DSCN6685.jpg
ふと見るとこんな格好を。
ご飯が降ってこないか待ってるんだと思うけど。
こんなカッコされたらご飯あげてしまうじゃないか!

以前から欲しいと思っていたけど普及種過ぎて専門店では見かけなくて、
かといってホムセンでは高級に仕立ててあって手頃なものがなかった
「グリーンネックレス」
シーズンなのか、先日コーナンで格安で売っていたので思わずゲット。
DSCN6686.jpg
しかも、花付きでした!
お花はほんのり甘い匂いがします。
株も元気そうだし、得した気分。
つぎつぎ花がつくかと思ったけど、花が咲いていたので終わってしまった。
来年はわさわさ咲くようにがんばろう。
やっぱり生命の活気づく春はいいですな。

そろそろサボテン&多肉の物色にも行かないとと思いつつ、我が家のベランダは飽和してるので引っ越すまでは、ガマンガマン…。(でもお肉欲しい…)
今は激ミニ温室なのでおそらく温度変化が激しすぎるせいか、毎年冬と夏にサボテンが1つづつ落ちます。
きっと初心者の私には難しい品種なんだと思う。
かと思えば、元来丈夫なのかベランダの過酷な環境に順応しているのか、生き生きと育ち毎年きれいな花を見せてくれる子もいます。
今年もつぼみがつき始めました。
花が咲くまで何十年もかかるサボもいるので、私が死ぬまでに一度くらいは花が見たいなぁと思っとります。

花の向こうのポテ&なげ
DSCN6691.jpg
DSCN6693.jpg

そして最近(やっと)コミュニケーションがとれるようになったウパおさん。
例えば、
ヤツは完全に目視しよる。
目を私に固定したまま左右に泳いだりしてる。
部屋の入り口に水槽があるので出入りするたびに追いかけられる。
ご飯のとき、呼んだら来る。
(呼ぶっていうか、フタに置いている菜箸をとると「ご飯!?」って寄ってくる。もしくは水槽の横に置いてある餌を手に取ると。)
水槽をトントンと叩くと、口をパクパクする。
上から覗くと上を仰いで、水面まで泳いでくる。
以上、ウパおが起きているとき。
当然寝ている時は、目がどこも見ていない逝っちゃってる目?死んだ魚の目?状態で見てもらえません。
本当の視力が知りたい。
DSCN6697.jpg
これは寝てる時。
日々進化中。

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

