Entries



なげわが、なげわがたべたぁ~(ハイジ風)

食べてクレナイだ、食がホソイだ言われていた「なげわ」さん。
だいぶ我が家に慣れてくれたのか、私の餌やりの修行の成果か、おかげさまでコンスタントに食べてくれるようになりました!
やったー!
そもそもkzyさんが上手に育ててらっしゃったし、私でも飼えるように良い子を選んでくだすっていたのだからと深刻には考えていなかったんですが、やっぱり多少は心配でした。
早くポッチャリになるんだよ。
DSCN6630.jpg
食べたあとにアクビ?ゲップ?みたいに口をカパッてあけるのがプリチーです。
それでもやっぱり「ポテコ」に比べると小食かなぁ。
DSCN6623.jpg
お腹いっぱいになって水苔ハウスに撤収しようとしたところを呼び止められた見返りポテコ。
曲線美です。
DSCN6620.jpg
ぐるぐる歩き回るウパお。
水槽の横幅が足りてないね。

新しい遊び方2~その向こう側の世界へ~

先日新しい遊び方を紹介しましたが、こちらもよくやってます。
DSCN6634.jpg
角の内側ですか…。
このポジションで、ランニングマシーン運動。
確かに顔面にピッタリフィットだろうし、気持ちわからんでもないけどさ。

ウパ浴の楽しみ方

先日の記事にてウパおの立ち姿に癒されると書きましたが、本日は豪華拡大版です。
親バカです。

DSCN6603.jpg
赤ちゃんのように、立ち上がって何か掴めるところまでよちよちと何歩か歩きます。
手で微妙なバランスをとるのがこれまたカワ(・∀・)イイ!!

DSCN6610.jpg
ガラス面に到着。
上を気にしつつ、しっかり体を支えとります。

DSCN6613.jpg
まわりこむと、壁面と土管のふちに手をかけて支えてるのがわかります。
この状態で、癒しビームを発射している模様。
思う存分ビームを浴びましょう。
新リラクゼーション、ウパ浴です。
副作用としてリラックスしすぎると顔面がニヤニヤと緩んでしまいます。
そしてついついご飯をあげすぎてしまいます。

DSCN6618.jpg
ちなみに上空から。
見つめてても、しばらくしてご飯を貰えないとわかるとフイッとどっかに行っちゃうんですけどね。

6つの瞳

DSCN6599.jpg
存在自体が癒し系だけど、特にウパおの二本足で立って(と言ってもしっぽを使った三点立ちだけど、しかもこれ壷を活用してるし)上目遣いで微笑みながら(イタい飼い主にはそう見える)見上げてくる姿に特に癒されます。
覗くと見上げてくれるんだよね。
反応とか見てると、大きくなって幼少時より賢くなってる気がします(スマソ気のせい?)

ポテコ&なげわコンビはというと、
DSCN6601.jpg
ポテコさん、なんだか流し目にみえるような…。
誘惑系と言うよりクール系に感じるのは(ry
相変わらずヤドカリ状態。

DSCN6602.jpg
なげわは、壁面との間に挟まってる事が多い。
宇宙の彼方を見つめてはります。
私も悟りを拓きたい。

やっぱりネコが好き

昔の写真が出て来たので見てもらおう。
大好きな絵です。
書かれてる言葉がすばらしいです(笑)そのとおりだ、わはははは。
酒、酒もってこーい!
DSCN0411.jpg

実家で飼っているネコに似てるでしょ。
眼光鋭いとことか…。
DSCN2319.jpg

ネコの額。
DSCN2320.jpg

かわいらしい顔してるのにとっても凶暴。
だっこさせてくれないし(でもして欲しい時は強引に向こうからくるけど)爪を切らせてもらえないし、そのうえなにかと攻撃してくるので生傷が絶えません。
昔酔っぱらって帰ったら、顔面を引っ掻かれて鼻がザックリ切れました。
それでもネコが好き…。

埋もれる幸せ

ケースの端に盛った水苔に埋もれてご満悦な、なげわさん。
フトン虫中です。
小山の中でごそごそしてます。
DSCN6596.jpg
でも埋もれられるとご飯があげにくいんですけど。

そのころポテコは。
ポテコ「ごはん…」
DSCN6598.jpg
コケの緑ってやっぱりきれいだなぁ~
コケ見てると癒されるよ。

新しい遊び方

DSCN6592.jpg
ウパお「この向こうに入りたい…」
DSCN6594.jpg
ウパお「(ムギュウウウゥ)」
DSCN6595.jpg
ウパお「?、なんで行けないのかな?」

逆になんで敢えてそこにチャレンジしてるのか聞きたいよ。
角にぴったり設置してるのに、何を思ってその隙間は「イケル!」判断したんでしょうか。
隙間好きにも程があるぜ。
土管一つでイロイロ楽しめます。

凹んだ時はフトン虫

飼育ケースの掃除も兼ねて、ハイドロボール敷いてみました。
kzyさん、これでどうでせう?
(配置が何故かおじいさん顔になってるのはキニシナイ)
水苔は洗うのでとりあえず撤去。
すると今までフカフカの水苔に潜り放題だった「ポテなげ」は、潜りたいのに潜れなくて若干パニック。
ハイドロボールに潜ろうと試みてましたが、無理とわかるとコケと隠れ家に避難。
移し替えのショックもあったみたいだし。
なんかすっごく悪い事した気分…。
このまま水苔撤去でもいいかなと思ったけど、洗ったら戻そう…。
修行はつづく。
DSCN6587.jpg
ポテコ「水苔はどこ!?」
DSCN6588.jpg
なげわ「もぐりたいよぅ」

しかしこの後、あの小食なげわがアカムシをサクッと食べてくれた!
やったね!
ハイドロボール効果あり?

ボスケテ

どっちか、よーわからん!と思って放置して来た雌雄判別ですが、
kzyさんの「漢?ウパおちゃんって♀じゃなかったですっけ?(´・ω・`)」発言により決着をつけたいと思いますた。
ちょうど良い絵が撮れたので、みなさんレッツ判定よろしゅう~。
でわ、ウパおさんこちらへどーぞー。
DSCN6589.jpg
DSCN6591.jpg
ふくらんでますよねぇ。
一日のうちでも、これよりふくらみが無い時もあればもっとふくらんでる時もありますが、いずれにせよふくらんでるってことはそう言う事ですか?
これはもう男前な感じですかね…。

ウパの安心感

15日に我が家に来たので、ほぼ1週間経ちますでしょうか。
右「ポテコ」、左「なげわ」
DSCN6582.jpg
ポテなげが来て思う事。
ウパに安心を感じる。

ポテコは順調にご飯食べてくれます。
ガブガブ食べます。
しかし、なげわはこの一週間で2回、しかも各一口です。
あまりに対照的で個性を感じます。
最初は、なげのほうが肝が据わってると思ったのになぁ。
気長にがんばろー。
うちに今あるご飯で食べてくれたのが冷凍アカムシだけなので、ピンセットで腕がプルプルなりながら必死で餌やりしてます。

そして(たくさん)余ったアカムシは、特命残飯処理部隊ウパお君へ。(かわいそうに…)
口元に持っていくと、なんの不満もなさそうにパクッと食べてくれる姿を見て、気持ちいい(*´д`*)ハァハァと思う訳です。
そして上記の安心感を覚えるんです。
我が家のトップアイドルです。

もっされすと祈願

まみさん、ありがとー愛してまつ。
おそらく私が一番最初に受け取ったはず…フフフフフ。
一昨日には届いたよん。(ちょっとうれしい(*´д`*))

DSCN6585.jpg
裏返したツボにあぐらって素敵過ぎよね。
しかも一目でうぱお教祖とわかる似顔絵。
センスいいでつ。
売ってたら買うよ?いや、売ってくれ!
完成度高杉。
DSCN6586.jpg
「このお札おいしい?」と、ウパお。
たぶん食べたらもっさりすると思う…。

お札が防水仕様なら車に貼ってた!
さて、どこに貼ろうかなぁ。

KANSAIソウルフード

昨日の晩ご飯。
無性に食べたくなるなる。
DSCN6581.jpg
たこ焼きでござる。

こいつとビールで(゚Д゚ )ウマー
外はカリッ、中はトローリ。
学生時代はあまりにたこ焼きを食べすぎて、「たこむす(め)」の称号を欲しいままに。
(設定はタコヤキ星からやって来た、タコヤキ姫。男たちの貢ぎ物はもちろんたこ焼き。そのうちかぐや姫みたいに星からお迎えが来る。姫は人間型だけど従者はタコ型宇宙人。というアホな設定を作ってました。でも、タコヤキ星って本当にあるんだよ!)
かつて3食たこ焼きとかしてたからね…。

つめ放題

DSCN6565.jpg
相変わらずのつまり具合ですが、そんなにギュウギュウされると、もっとゆったり入れる土管が良いのか、ギュウギュウを好き好んでるのか、判断に困ります。
しっぽが180度いっちゃってるって、本人的にはどうなんだろう。
どうしても土管の中でターンをしたいらしい。

曲がり土管が本当にお気に入りで、大きめのたこつぼには最近あまり入らないので(怪我もした事だし)たこつぼは撤去しちゃいましたが、何の差なんだろう。
小さいたこつぼには良く入ってた事を考えてみると、底面から入り口までの高さがあるので入りにくくなるのかな。
曲がり土管は、水中をスイスイ泳ぎながら土管の中もスルッと泳いでくぐり抜けたりしてるし、寝る時はいそいそと入っていくし、満喫してるよなぁ。
穴のサイズが絶妙なのかな?
曲がってるところが薄暗くて良い感じなのかも。
ティアラ姉さんのアドバイスにより、穴があいてる方を下にしてます。そのおかげで角が暗くて落ち着くみたいです。

アホ夫婦には野望がありまして、この曲がり土管をつなげて迷路にしてしまうというもの。
90センチ水槽とかでやったらかなり面白そうだな~と思うんですが、迷路の中から出てこなくなって姿が見れないと寂しいよねって言う事で実行に至ってません。
妄想で萌えときます。

なわばり?

我が家にやってきて3日目、床材が準備出来てないので頂いたミズゴケとともにプラケースに放り込まれてる仮住まいのサンショウウオ「ポテなげ」コンビですが、既になわばりがあるみたいです。

DSCN6577.jpg
ちゃっかり隠れ家をご利用な「ポテコ」

DSCN6576.jpg
到着した時から頑なに活きコケ大好き「なげわ」

プラケースの左右に分かれて陣地を主張してるよう。
今日は部屋の工事があったので、ドリルの騒音と振動があったので心配していたのですが、やっぱり怖かったみたいです。
ちょうどプラケースの真ん中で、二匹で寄り添ってました。
その姿はめちゃくちゃ可愛かったのですが、工事の人がいたので(恥ずかしくて)写真に収める事出来ず。
工事の人々は、サンショウウオやウパに食い付いてましたよ。
キモいーって言う人もいるので、布かけて隠してたけど気がついて「見せて」とリクエストが。
今までいろんな家に工事に行ってるけど、トカゲはいても(しかも子供が育ててる…)サンショウウオやウパは初めてだって言ってました。
今日のお昼休憩にみんなで話題にします~って帰っていきました。
う~ん、なんて噂されたんだろう?

DSCN6579.jpg
看板息子「ウパお」は、もちろん土管が寝床。
豪快なはみ出しっぷり、ただいま28センチ也。

うぴこ教入信

みなさま、ごきげんよう。
此の度、kzyさんちから2匹のうぴたちを嫁に向かえ、めでたくもうぴこ教入信致しました。
これからめくるめくうぴライフを満喫したいと思います。
kzyさんありがとう!これから親戚付き合いよろしくね~うぴパパ。
DSCN6567.jpg
囚われのうぴこたち。カスミーズ。
DSCN6568.jpg
動き回って元気だーと喜んでいたら、kzyパパより動き回るのは落ち着いてないのだと教えていただきました。
な、なるほど。
DSCN6569.jpg
逆に、すぐに隠れちゃって元気が無いよ~と思ってたこの子の方が実は肝が据わっていたということか…。
DSCN6572.jpg
落ち着きが無い子も、新居のパトロールが済んだら落ち着きました。
落ち着きが無かった子の方が若干体が大きくて、ぽっちゃりしてます。

名前は、落ち着き無かった子が「ポテコ」、肝が据わってた子が「なげわ」です。
ポテ&なげコンビ、よろしくね~。

ウパおの冬の一日

真っ赤に燃える漢、ウパおたん。
冬のある日の一日。
DSCN6557.jpg

もう慣れましたが、繁殖行動なんでしょう、夜から朝方にかけて激しく動き回ってます。
総排泄口も全開です。
全身充血させて徘徊していて周りが目に入っていません。
目も逝ってます。
こうなったらご飯を食べてくれません。
何かに取り付かれたように泳ぎ回ります。

そして朝から夕方まではお休みタイムです。
お気に入りの土管に引きこもってウトウトしています。
たまにぶらっと出て来てはご飯を貰っています。
この時は覗き込むと(気が向いたら)近寄って来てくれます。

とか書いてたら、たった今、燃える漢バージョンなのに土管に入ったかと思うと、
私と目が合ったとたん(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? って出てきました…。
DSCN6560.jpg
か、かわいい…。
基本親バカなんで…。

シャアとアムロは兄弟だった!?

シャアとアムロがケーキ食べ放題だよ!
「だから私はドコモです、ラジオCM」
年末年始は車で出かける事が多かったのですが、車に乗るとラジオを聞く事が多いです。
おかげで上記リンク先のおもしろいCMが聞けたんですが、もう、車の中で大爆笑でお腹がよじれました。
キャスバル兄さんがぁあぁぁ~。
ハンドル握ってなくてよかった~。
ガンダムどころかマンガに興味が無く、辛うじてドラえもんやドラゴンボールならわかる程度の夫とは面白さを分かち合う事ができません(ノД`)シクシク
ヒーヒー笑う私の横でポカーンとしてる夫…。
なんだか消化不良です(あれだけ笑っといて…)

2000超⊂(´∀`⊂⌒`つ≡

でこっぱちさんが、世紀末伝説風味な1999番目のウパおでしたが、どなたが2000だったんですかね?
亀の歩みの更新で、ネットヒッキーの上あまり社交的ではないにも関わらず、
皆さんに仲良くしていただいて感謝でございます。

「ウパお」でググるとトップなんだよね…。
しかも「ウパ」でも1ページ目にでてくるんだよね…。(今日現在)
誰も「ウパお」でググらないと思うけど、ウパ情報が欲しかったら「ウパ」ではググるかも知れない…。
検索で引っかからないようにひっそりしてるつもりだったんだけど…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
だいたい屋号が「ウパお日記」なんだからそりゃ引っかかるってもんですよ…。
検索でいらした方、情報量の少なさにムカついてるかもしれないですね。
すんまそん。

一応初期の方針としては、なるべくウパ以外のネタは載せない方向だったんです。
最近ウパネタがあまりにもないので(ウパが大人になったとも言う)ネタに詰まって脱線してます。
そうしないと全く更新出来ないしなぁ。
遊びに来てくださるみなさんは何を求めてますか?
やっぱりウパ情報?
チラ裏になるのは避けてるつもりですが…(;´Д`)

DSCN6554.jpg
この正月、ちびっ子達のハートをわしづかみにした「おとし飴玉、亥バージョン」
いやむしろこれを買った時点でわたしのハートがわしづかまれてるか?
これで、つかみはオッケーです。
もったいなくて自分ではまだ食べてません。

あけましておめでとうございました

もうえべっさんも終わろうというのに。
大変ご無沙汰しておりました。
みなさん旧年中は大変お世話になりました。
亀更新ですが、今年もよろしくお願い致します。

コメント残してないけどたまに見てるよ~って言うかたが何人かいる事が、この年末年始で発覚しましたが、あまりにウパマニアックなブログでコメントのしようが無いんでしょうか、無いんでしょうね。
こんなブログですがまたきてね。

突然最近の凹んだ事ですが、音信不通になっていてとても会いたかった知人に先日奇跡的に街でばったり遭遇してアドレスもらったのに、大掃除でそのメモを誤って捨ててしまいました。
こちらのアドレスは教えてないので音信不通です。ショッキング…。
掃除が大嫌いなので掃除中は人格が崩壊して判断力が無くなります。
いや、すぐに携帯に入力しないオイラが最悪なんですが…。
ミクシイやってるらしいから私も参加すれば見つけられるかなぁ?
誰か招待してやってください。←招待してもらえました~みなさんアリガト!(´▽`)

DSCN6540.jpg
ウパおからも新年の挨拶「アホな飼い主だけど、よろしくね」

ところで新年早々、ウパお怪我してるやん!
DSCN6541.jpg
鬱血してるよ、エラのフッサーが。
暴れて何処かに引っ掛けたのか?
土管とたこつぼダブルで入れてたけど、たこつぼ撤去。やっぱ狭すぎたか。
DSCN6548.jpg
本人(本ウパ)は、「ボヘー」と気にしてなさそうですがね。

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

