Entries



シイタケ祭り

一応シイタケのその後です。
実は私が引きこもっている間にシイタケはわさわさに繁っておりました。
栽培開始から4日の図。
TS350166.jpg
鍋に入れて、それでも追いつかないのでバターソテーにしてガブガブ食べました。
今は祭りの後って感じで、収穫の山も越えてちょろっと生えてます。

この調子だと持って帰らなくてもよくなりそう~

メリークリスマス

みなさまご無沙汰しております。
ネットヒッキーしておりました。
クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

まずは、お礼から。
ティアラ姉様からいただきましたカレンダーです。
姉様ありがとうございます~(´▽`)
DSCN6527.jpg
素敵につくってもらって幸せでございます。
9月が3倍速くなりそうでつ。(いや、それも困るか…)

この土日も休みが無いと思っていましたが、急に日曜がお休みになったので思いがけずクリスマスデートができました。
しかし…急に休みになられてもなんのプランもございません。
で、ひねり出した行き先が…
DSCN6514.jpg
新快速、東の終着駅でございます。
酔っぱらって寝過ごしてここまで来ちゃったらどうしような地でございます。
(初めて来ましたが、今回ビジネスホテルをチェックしたのでうっかり乗り過ごしても大丈夫…か?)
DSCN6517.jpg
DSCN6518.jpg
黒壁の街でおフまんじゅう食べました。
有名みたいです。女子がこれこれ~って店に入ってましたから。
お茶とふまんじゅうのセットで150円、お安い。

ほんでもって、全くクリスマスらしからぬ感じですがメインイベントはこちら。
DSCN6523.jpg
フィギュアかよ!
DSCN6524.jpg
チョコQのウパが見れました。
等身大のケンシロウとか…。
DSCN6526.jpg
入館記念のガチャ2フィギュアは一番欲しいレッドドラゴンが当たってよかったよかった。
…クリスマスプレゼントですが、なにか?

姉さんお先です(・肉・)

とれとれぴちぴちカニ料理
TS350165.jpg
かにしゃぶかに刺し(゚Д゚ )ウマー
至福の時でした。
溜まりにたまった、結婚記念日+夫君誕生日+クリスマス(仕事のため前倒し)なんだけどね。
道楽は記念日申告すると「ワイン道楽」なるミニワインを粗品でもらえます。
貰いましたとも。

ウパおは相変わらず暴れん坊将軍。
水温16度だからかな。

キノコの子

DSCN6512.jpg

シイタケの栽培始めました。
この培地から5日位でにょきにょき生えてきます。
うまく育てばシイタケパラダイスです。
乞うご期待!

でも若干タイミングを誤った気がします。
年末年始実家帰るのに…ウパおだけでなくキノコも連れて帰省かよ…

ダンスダンスダンス

一昨日ウパおの様子がおかしかったのです。
どうだったかと言うと、全身が赤く充血気味、エラも真っ赤でフサフサ度MAX。
そして排泄口が開いてしきりに動き回っています。
最初はいつものう○こか?と笑ってみてたんですが、水槽内をぐるぐるぐるぐる動き回り、さらに八の字に身をひるがえしながら反復横跳びみたいな動きをしています。
かつて無いアクティブさです。
以前kzyさんが激しく動くうぱおくんの動画をアップしてましたがそれに近いものがあります。
それを半日くらい繰り返してたでしょうか、そのうちに収まりいつもどおりマッタリしだしました。
現在に至るまで排泄は確認できないのでう○こでは無かったのでしょう。
腸閉塞だったらやだなーと思ってますが、底砂もないしドライプランツも食べられた形跡はなし。
いったい何だったのだろうと不安です。
昼間と夜間の温度差が結構あるからそれが良くないのかなー?
まさかこれが求愛ダンスだったりして!?
DSCN6505.jpgなーに?


20061214071418.png
またkzyさんのとこで遊んできました。

チーズケーキの森

TS350156.jpg
表題とは関係ないですが、近所のよし牛リニューアルオープンしたと思ったら、カレーがメニューに。
いたって普通…。うまからずまずからず…。
メニュー増やさないで、牛丼と豚丼でええんやないのか?

まぁそんな事はどうでもいいんですが、先日まみさんに教えてもらったホームセンターに行ってきました。
規模がでかくて珍しい商品がたくさんあって面白かったです。
広すぎて全部見れなかったので、また行こうっと。
行った記念にちょっと早いですが、ウパおにクリスマスプレゼント。
TS350157.jpg
エビと大きいたこつぼです。
たこつぼはもう、40センチ水槽にはかなり厳しい事になってます。
ゆったりサイズになってウパおも喜んでくれたかな?
TS350158.jpg
エビは、最近ますます偏食を増すウパおに、せめてビタミン添加にして栄養のバランスをと思い、以前から狙っていた川エビを購入。
私は今まで与えていたエビはビタミン添加されてると勘違いしていましたが、実は無添加。
なので栄養バランスの為、エビ以外にもキャット等の人工飼料も食べさせないと!
と偏食をするウパおに必死で食べさせようとしていたのですが、これで一応エビだけでもビタミン類も補給出来るので一安心です。
同じようにビタミンAが入ってると言う事でサプリドライのクリルもいいなと思ったんですが、あまり売ってるのを見かけなかったので今回は川エビにしました。
キャット等の人工飼料を目の前に落としたり口元に持って行くと、凄い勢いでパクツクのですが、次の瞬間「ぺっ」と吐き出してしまいます。
次にエビを持って行くとおいしそうに食べます。
夫にはキャットを食べるまで根気よくあげろ、甘いねんと言われますが、根気よく口元に持って行っても嫌がって逃げてしまうので私はすぐに諦めてエビをあげてしまいます。
好き嫌い無く食べるようになるまで絶食でもすれば良いのでしょうけど。
逆にまれではありますが、エビを嫌がりキャットなら食べる時もあるので偏食はあまり気にしてないのですが、えり好みの理由はなんなんだ?とウパおの気分に振り回されております。

この週末は、久しぶりに出かけました。
某ショッピングモールにある某チーズケーキの森でござーす。
TS350159.jpg
まさしく、し・あ・わ・せ。
TS350161.jpg
前世はきっとスイス人じゃないかと思う位チーズが好きです。
(この間行った海外旅行で私一人だけスイス料理を満喫してました。せっせとチーズをオカワリしまくり。芋&チーズしか無いので、好きじゃない人は辛かったみたい。どちらかと言うと私は米がそんなに好きじゃないので。)
あ、でもウパとサボテンが好きだからもしかしたらメキシコ人かもしれない。
オーラの泉で見て欲しいな~。

肖像画

kzyさんとこのらくがきボードでお絵描きさせてもらったら、
面白かったので載せてみます。
20061208022458.png
リアルかわいいを目指してみましたがどうでしょう。
構図をあやまって、右足が入らなかったのが口惜しいー。
らくがきしたい人はクリック↓
20061208022513.png
ネコのウパおより

人災

ウパおー、ごめんよー
水換えしようとしてホースで排水中うっかりウパおの頭を吸い込みました。
ティアラ姉さんのとこでもみたような…orz
絶対わたしもやらかしそうだと注意してたのに…
寒いし重いしみずかえダルい、とか思ってたから罰があたったのやろうか。
DSCN6504.jpg
我が家のカメラはマクロが良くないので(もしくはリューシの肌色のせい?)あまりみえませんが向かって右寄りに、ウパおの頭に直径4センチのCの字型の溝ができてます。
肉、抉れました。エラの根元ざっくり。
フサフサも残念な感じになっちゃいました、暴れたせいかこんがらがってダメージヘアです。
(しくしく)
両目のすぐ上には彫りができてます。
前回の記事でアクアセイフ臭いとか言っておいて、さっそく出動です。
そんな事言ってるから呪われたのか。
写真は念のために、以前怪我した時の消毒薬で薬浴中。
薬浴したら恐ろしいくらい体もエラも真っ赤に。
赤黒いくらい。
相変わらずウパおには迷惑をかけてます。
あまりに悲しいので、水換え前のご機嫌なウパおも載せときます。
DSCN6503.jpg
自業自得だけどテンション下がります。
すみません、なんか今日暗くて…

インスタントアホロートル

海外の大学や研究施設のサイトを巡ってウパの飼育法などを調べてるんですが、
飼育溶液Holtfreter's solutionで飼われてたりするんですね。
組成はリンゲル液っぽいんですが、NaCl、MgSO4、NaHCO3、CaCl2、KClです。
これをある割合で配合したもの(ネーミングがインスタントアホロートル、なんかかわいい)
を蒸留水1リットルに対して2グラム強入ってます。
ウパおが怪我して点滴した事を思い出します。生食結構しょっぱいですよね~。
それからソースを忘れてしまいましたが、天然塩をミネラル分として水槽にひとつまみ入れると良いとどこかで見たので、我が家にちょうどある紅塩なるものをひとつまみ入れてみました。
このお塩、ミネラル分たっぷりで天ぷらや野菜スティックなどに大活躍中です。
にがりっぽいというか、海みたいな味がします。
旅館でこの塩を使った天ぷらが出て来て、夫が絶賛。
仲居さんに売店で売ってると言われ即買いしていました。
きもち的な量なので効果のほどは、?ですがね。
最近浄水器使ってるので、気持ちミネラル補給。
自己責任で夜露死苦。
アクアセイフ使ってたんですが、どうもあのにおいで気持ち悪くなってしまうので辞めました。
ビタミンBのにおいだと思うのですが、同じ理由でサプリメント系ビタミンB剤もちょっと苦手…。
まるまる1本あるのでもったいないです。
benishio.jpg
写真は紅塩。
キュウリスティックにつけると旨お。

追記は
「バトンです(・∀・)バトン」

kzyさんのとこで見て、いつも通り(しつれい)スルーと思ったんですが、ティアラ姉さんがうぱお教信者ですからwwって言うから、やってみましたw

追記を表示

うぱおちゃんとウパお

一昨日、kzyさんの所のうぱおちゃんが天に召されました。
突然の訃報に頭が真っ白になって、現実を認識出来るようになるとポロリと涙がこぼれました。
突然死と言う事ですが、最後に苦しまなかった事を祈るばかりです。
本当に小さな小さな命。
小さすぎてわかってもらえない人もいるかもしれない。
けど悲しみはkzyさんがブログに書いたように犬や猫となんら変わらない。
私の中で愛うぱ「ウパお」と同じくらいかわいかった「うぱお」ちゃんへの追悼として自分の気持ちを綴ろうと思います。

在りし日のうぱおちゃん
857114db.JPG.jpg
ウパおをきっかけにブログを初め、ウパについて勉強の為サイトを巡っていた時、同じように今年から飼い始めてしかも名前も同じ「うぱお」に出会いました。
人見知りな私は親近感を感じながらもなかなか声をかける事ができなくて、やっとコメントした時はあまりの楽しさになんでもっと早く話しかけなかったんだろうと思ったほどでした。
最近では、うぱおちゃんの「もっさりの向こう側」から始まり「うぱお同盟」そして私の悪のりで「うぱお教、教祖様うぱおちゃん」と発展し、ますます楽しいブログライフを送っていました。
そのまっただ中での悲しいお知らせ。
これからだよ!早すぎるよ、うぱおちゃん!
いくら「もっさりの向こう側」にたどり着いたからって、いくらパパのkzyさんが大佐で3倍早いからって、そんなに生き急ぐ事無いやん…。
長生きなウパだから私の中では、これからずっと楽しい日々が続くと思ってました。
ウパおをぼんやり眺めると、うぱおちゃんを思い出し切ない気分です。
この記事を書きながらもウルッと来てしまいます。
しかし悲しんでたら、うぱおちゃんが天国に行けませんよね。
弔問のコメントの多さからも、うぱおちゃんがどれだけみんなに愛されていたのかがわかります。
kzyさん、そして多くの人から愛されて旅立ったうぱおちゃんは幸せなんですよね。
楽しい時間をありがとう、うぱおちゃん。
24963774.JPG.jpg
それから、恐れ多い事なんですがkzyさんよりうぱお教の教祖様に任命をと言うお話をいただいたのです。
同じリューシで、名前も年も体格も同じということで。
そもそも、言い出しっぺは私なんですが…なんか、言い出しっぺだけに教祖様のカリスマ性があるのはうぱおちゃんしかいないと思うんですよね。
でもお星様になったうぱおちゃんが戻ってくるまで看板を守る…ということなら。
うぱおZ(うぱおちゃんの生まれ変わりbyちみさん)が戻ってくるまで留守は守ります!
kzyさん、2代目期待してますよ。
わがウパおはせいぜいプチもっさりなので、是非もっさりの向こう側へ到達された方に襲名していただきたいです。
うぱお教祖代理がんばります。
それから「うぱお同盟」も残したいな~。
もっさりを目指す会の名称で使って行きたいな。
うぱおちゃんが生きた証だもんね。

最後に、悲しみの中私のわがままで追悼記事にうぱおちゃんの写真を貸してくださって、kzyさんありがとうございました。

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

