Entries



エラの太い血管

DSCN6490.jpg
まったりするウパおたん。
DSCN6489.jpg
ズームイン。
以前の記事でも書いてますが、エラに太い血管があるんです。
普段はフサフサに隠れて見えにくいですが、久しぶりにチラミできました。
う~ぬ、太くなってるような気がする…。
引っ掛けて切らないでおくれよ~。

面白い格好だけど不安な動き、いやーん

DSCN6476.jpg
餌クレーガオー。キャットあげたら噛み砕いてペッと吐き出してこのポーズ。そして、まんまとエビをゲッツ。甘いなオレ…。
DSCN6486.jpg
その後、急にこんなポーズを…。このポーズは良いのですが、この格好のまま排泄口あたりをピクッピクッブルッブルッとふるわせてて。こ、こわいよ~ウパおたん何事~?

布教活動?

DSCN6467.jpg
布教活動と言えば壷。いや、たこつぼですが。
こちらの壷はむぎゅっと中身が詰まってます。
お買い得ですよ?おひとついかが?
頭としっぽがおかしい方向になってます。
DSCN6470.jpg
裏側はこんな感じ。
こんなにギュウギュウなのに、うまい事中で一周してます。
なぜ敢えて狭苦しいとこでターンするのか?
これ頭出してる側から入ってターンしてるんですよ。
壷はゴンゴン動いてるし苦しそうなんですが、
ウパおのこだわりなんですかね?
DSCN6471.jpg
しっぽを無事にまっすぐにして満足げ。

今日は機嫌が宜しいようです

DSCN6463.jpg
先日は通常の3倍のもっさりでお送りしましたが、普段はこんなもんです。
みなさん誇大広告でごめんなさい。
今日はしきりに片手あげポーズでアピールです。
おじいちゃんさっきたべたでしょ~状態。
私の顔を見ると近寄って来て、仕舞には口をパクっとします。
ウパおたん、今流行のエアーですか?エアー食いですか?
か、かわいいんだから…
先日ググってたら某大学の研究発表の要旨をハケーン。
オペラント条件づけによる学習実験に用いられてました。
そして学習能力が証明されてたよ。
頭良いんだねー。

プチもっさり

DSCN6458.jpg
DSCN6461.jpg
ちょっとズルして食後モウストもっさりな時です。
大怪我した時と比べたらとってもフッサふさになったな~。
新興宗教うぱお教。
二枚目はエラをパタッと畳んだ時ですが、向かって右側チャームポイントでエラが曲がっているせいかうまく畳めなくて、軽くパタッとする時は左側だけ畳まれます。
エイやっと思いっきり畳むと両方なんとか畳めるみたいで、畳みにくくてイライラしてるように見える時があります。

続きはバトンをやってみますた。もはや誰からもらったかわかんなくなってますね。
【恋愛シュミレーションバトン】

追記を表示

男の子と女の子

ウパにとって気温も下がり過ごしやすくなって、同時に恋の季節でもありますね。
ウパおにとって初めての季節ですが、男の子or女の子…どっちなんだろう。
う~ん、男の子かなぁ?
どうかなと思って写真を撮ってみました。
相変わらずの頭隠して尻隠さずショット。
ギュウギュウに詰まっております。
どうでしょう?オマタのオタマは?
DSCN6454.jpg

kzyさんとこのうぱおちゃんみたいにぷっくりしてたらわかりやすいのにー。

大きいことはいいことだ?

DSCN6450.jpg
水換えの水位が低い時に撮影してみたのですが、横方向に居たくて首がつっかえてます、ウパおタン。
水槽サイズは400×260×300mmなのですが…
え!?ウパおタンよ、26センチ以上あるのだね?
あれ~?おかしいな~。つい先日測ったら25センチだったような…。
やっぱり食べた分が縦に成長しているのか?
母は横に成長すると言うのに。
小さく押さえてる方々はやっぱりご飯の制限をしてるんでしょうかね?
もはやウパおは無理ですが。快食快便快成長。

快食と言えば、ドライプランツを食べているところを目撃しました。
幸いにもドライプランツは食いちぎれないので、5センチくらいあぐあぐと飲み込んで
食いちぎれないとわかるとずるずるずる~と吐き出してました。
毎日食べたいだけあげてるのに…。
誰に似たんだか…。

半年記念第三弾、ウパお本人はこれが一番気に入ってるプレゼントのような?

DSCN6201.jpg
出たり、
DSCN6216.jpg
入ったり、
DSCN6220.jpg
まったり。

やっぱり旧土管もたこつぼもキツメだったんだね。
入らないことは無いけど、滅多に入らないし入ったらキツキツ。
ニュー土管は投入したらたちまちもう、出たり入ったり~。
スムーズに出入りできるのを楽しむかのよう。
よかったね…
これまたティアラ姉さんのとこで使ってらっしゃる曲げ土管なんですが、またまたまねっ子してしまいました。
使ってみると思っていたとおりコーナーに置けるので、スペースが有効にとれます。
またウパおは土管(たこつぼも)に体当たりしてゴロンゴロン転がすのですが、さすがにこれは転がらないし良い感じです。
でも次、これより大きいサイズの土管になってくると今度は水槽のサイズが間に合わなくなりますね…。
来年あたりニュー水槽かなぁ…?

ウパおのしっぽの回復状況、もしくは半年記念第二弾

ウパおが我が家に来て半年と言うことは、ブログも今月で半年、と言うことですね。
途中から毎日でなくなったり(挫折して)、大怪我したり実家に預けたりで育児日記がうやむやになくなったり(主目的が崩壊、まぁお世話に慣れて来たからいっかーと言う慢心)とたいそう不真面目ですが、遊びに来てくださる皆さんとの交流が楽しみでなんとか続けてこれたと思います。
ありがとう!
次は一年を目標にウパの歩みでまったり続けて行きたいと思います。
これからもよろしくです!
DSCN6192.jpg
おかげさまで、ウパおのしっぽですがどうでしょう?
知らない人がみたらわかんないくらいになったと思いませんか?
至近距離で知っている私がみたらまだまだきれいに治る余地はありますが、さすがにもう気になりません。
先端の1センチが骨ごと千切れてたんですが見事に骨も生えてきました。
全体的に骨も成長するので再生した骨は不釣り合いに細いですけど、1センチは生えて来たかな?
と言うことは、千切れてなかったら1センチプラス1センチ=2センチ伸びたこと!?
と思い、体長を測ると約25センチありました。
怪我をした時に預けていた母が食べさせまくったせいもあり、本人が食べたいなら例えそのせいで死んでも食べたいのに我慢して死ぬよりましかもと考えることにして、今は絶食はせず毎日与えています。
おかげですくすく育ったのでしょうね。
ちょっと豊満になってきたので肥満にはならないように気をつけます。
でもムチムチぷりぷりが可愛いんだよな~。
(と言う我が家の方針で実家の猫はムチムチです)
DSCN6196.jpg
それから半年記念第二弾!
本当はたこつぼと同時期に用意していたんですが、ウパおの怪我やら何やらでデビューが遅れた人口水草です。
半年記念に投入してみました。
ティアラ姉さんのところで拝見してから欲しかったのです。
ふんわりしているので放り込んでいるだけではウパがつかまり立ちしたりはできないですが、写真のように頭だけ突っ込んで隠れたつもりにはなれます。
まさに頭隠して尻隠さず。気に入ってくれてよかった。

吉牛、もしくはウパおがやって来て半年記念第一弾


3日の日に輸入解禁になって初めて、牛丼を食べました。
並つゆダク玉子でございます。
実は2日に食べに行って売り切れていたので豚丼を食べたのですが、
どうしても牛丼が食べたくて連日のYOSHINOYA。アホ?
おかげで味比べがしやすかったです。
久しぶりの感想は「こんな味だっけ?」
そして「牛丼おいしいけど、豚丼もおいしいなぁ」でした。
DSCN6191.jpg
そして、ウパおカウンターを置いているおかげで3日でウパおが我が家に来て半年経ったことに気がつきました。
半年…以前の節目でも同じことを言ってますが、もっと長いこといたような気がするYO!
う~ん、それだけ密度の濃い(事件がたくさんあるとも言う)半年だったのでしょう。
半年記念第一弾として新餌導入しました。
ウパおさんよ、そんなにエビが好きならおいらは奮発して『生エビ』あげちゃうよ~?
ビールだってハムだってクリームだって、『生』はおいしいはず!
写真は微妙に(腕が無いので)乾燥エビとの違いが感じられませんが…。
よく食べます!
でも…やっぱり…それでも「乾燥エビ」(しかも銘柄指定)の方が食い付きがいいみたい…。
君はジューシーでフレッシュなエビより、カリッとサクッと香ばしいエビの方が好きな
ご飯の代わりにお菓子で済ませちゃうOLのようなウパだねぇ。
フレッシュなお汁が広がって水がめっさ生臭くなってミズミミズが大量発生しちゃったのにがんばってあげたかいがないってもんだ…orz
もしかしたらカ・ル・シ・ウ・ムってお頭付きであげたら口内切っちゃって血を見ちゃって食べにくくて嫌いになってしまったのでしょうか?
(それからはこわいのでお頭取ってます!)

ルーブル展に行ってきました

まだまとめていませんが先月のヨーロッパ旅行の際、実は本物のルーブル行ったんですけど、
逆に美術欲とでも言いましょうか、それが盛り上がってまして、このたびの京都ルーブル展
は本家ルーブルでも未公開作品ばかりというものですから、見に行って参りました。
ブログ遅すぎで、行ったのはちょうど先週の日曜なんですケドも…。
本日5日終了と言うことで駆け込み観覧間に合ってよかった~。
オイラの人生いっつも駆け込み…。

会場に行く前に、腹ごしらえと言うことで夫が前から食べたいと思っていた、
オムライス屋さんに行くことにしました。
あまりにお腹が空いており、うっかり写真を忘れました。(半分食べてから気がついた)
有名なんですかね?「ルフ」っていうとこです。
日替わりランチで1350円(たぶん)で、サラダ、日替わりスープ(サツマイモのポタージュ)、デザート(プリン)、ドリンク付。
私はチキンライスのオム、夫はシャケといくらの親子オムです。
チキンライスのオムはトマトソースが濃くて、これぞモダンな洋食~って感じでおいしかった。
親子オムは、大根おろしが乗ってて、ライスはシャケまぜご飯で和風テイスト。
私はあんまり…だった。
オムに和風が嫌な私。
玉子多めでふわっとしてて、ボリュームもあります。
先斗(ぽんと)町の通りを四条側から入って左の細い道を入った所にあります。
これがどの筋を曲がるのかよくわかんなくて、その道も狭い隙間みたいな道だし、案の定迷いましたがなんとかつきました。
そんなにわかりにくいのにお客さんいっぱいでした。
人気なんですね。
お腹も満たされたところで、バスに乗って京都市美術館へ。
DSCN6141.jpg
DSCN6145.jpg
今回は石像系ばかりで絵画はありませんでした。
ルーブルは絵は撮影禁止(昔は良かったのに)ですが、石像系は撮影可なのでとりまくって来たのですが、日本ではダメなのね…。
ショック…。
石像って本とかで観る機会があっても正面が多いですが、生で観る醍醐味は後ろ姿ですよね!
腹筋とか胸筋もいいですが、背筋とかヒップラインとか、360度意識して作られているんですよね。
あと、へんなポーズの石像にホットペッパーのCMみたいな当てレコするのが好きなんですが、
片っ端から(しかも声に出して)やってたら、夫に「まじめに鑑賞している人に迷惑だから辞めなさい」と怒られました。
みなさん、ごめんなさい。心の中のつもりが、思わず口に…。
私は、ニケのブロンズ像がお目当てだったのですが、どのゾーンも込み込みなのに、なぜかニケの前だけ人がまばら…。小さすぎたからか?扱いもそんなによくないし…。
おかげでゆっくり観れましたが…。
石像よりもブロンズ像の方が武器を作るために溶かされてしまうからなかなか後世に残りにくいので私は貴重だと思うんですが、確かにおっきい石像の方がかっこいいもんねぇ。
DSCN6146.jpg
帰りに、修学旅行生と外国人観光客で賑わう平安神宮へ。
言うてもできたの明治やし。
おいらは八坂さんの方が好きだなー。

花鳥園で鳥三昧

実家に帰っている時に、家族で「花鳥園」に行って参りました。
私の強い希望で(^_^;
katyou06101504.jpg
ペンギン触れるんです!
宮島で触った以来だな~かわいい。
がしがし触らせてもらっていたら、そこにいた幼児、触りたいけど怖くて触れない~
って葛藤している姿がかわいかった。
katyou06101503.jpg
katyou06101502.jpg
いい大人の姉妹が、小学生並みに興奮して鳥のえさを買って手渡しで鳥にあげていたらば、
それを見たリアル小学生たちが影響されて餌やりしだしました。
それまで誰もあげてなかったんだよね~。
怖がってよう鳥にあげられない子のお母さんが、うちら姉妹がキープしていた鳥に、
あげさせてもらいなさいって言ってやっとあげられてた。
生き物とふれあって何か感じたかな?
katyou06101501.jpg
katyou061015.jpg
ここのメインイベント?的な、自分の腕に鳥を止まらせて餌をあげようのコーナーです。
これ、結構感動しますよ!
量の割にお高めな餌を買ってでもやる価値ありです!
でも鳥嫌いは(だったら行かないか?)注意です。
四方八方から鳥に(餌が)狙われて襲われます。
katyou06101505.jpg
katyou06101508.jpg
次はフクロウコーナーです。午前中に行かないと飛行ショーがみれません。
こちらも有料ですが腕にフクロウを止まらせることができます。
残念ながら夕方だったので、休憩中のフクロウさんしかみれませんでした。
katyou06101506.jpg
katyou06101507.jpg
最後に花鳥の花部門へ。
人間の赤ちゃんだったら乗れる睡蓮?(でしたか?)の花が咲いていてきれいでしたが、
やはり夕方だったため、花も閉じ気味。
花も鳥も、午前中が元気でございます。
次はがんばって午前中から行きたいと思います。(我が家では既に第二弾決定)
園内で花を愛でながらご飯も食べられますし、次回は是非食べてみたいと思います。
フクロウ弁当。
観光バスも何台も来ていて、日帰りバスツアーとかあるんでしょうね。

ウパお、偏食気味?

たこつぼ密密です
DSCN6153.jpg
実家にて母が、一番気持ちよくあげられる餌認定された「乾燥淡水エビ」ばかりあげていたせいでしょうか?
ウパおさん、あんなに好物だったアカムシよりどうやらエビさんが大好きになっているようです。
今日も、キャット、アカムシ、エビ、各種取り揃えさせていただきましたが、

キャット…カミカミ後、ペッと吐き出す。最初の2粒は食べてくれる。
アカムシ…帰って来てから初。食いつきワロし。前は1ブロックいったのに半分以上残す。
そして、エビ…上記のような態度から、食べ残しを回収後、ふと見ると実家で身に付けた
「ここで待ってたらご飯もらえる」ポジションにて宙を仰いでエビが降ってくるのを待っているようだ。
エビならいくらでも食べる。

ウパおにとって、今はエビがマイブームなんやろうか…?
でも、なくなりそう~と思って買い足した(ケチって安いエビを買った)エビは「あんまりおいしくないやんけ、あんたエビ変えたね?」みたいな態度をとるよ。
ウパおさんグルメですね…またいいエビ買い直させていただきます。
一応ビタミン強化されているみたいやし、飽きるまでエビをあげときましょう。(確かに香ばしくていいにおいがするもんねー)
DSCN6175.jpg
DSCN6178.jpg
DSCN6189.jpg

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

