Entries



怪我ウパを置いてどこへ行く?

ウパおが飛び出したとき、ヲイヲイ!なんでこのタイミングで事件を起こしてくれるのさ~と泣きたい気分でした。
何故って、実は28日から海外旅行に行くからなのです…。
それで予定ではこの土日に実家に預けることになってました。
さすがに治療が一段落するまでは預けられないとぎりぎりになってしまいましたがタイムリミットなので、本日実家に輸送いたします。
先生にも輸送は問題ないと言われてます。
ただ、問題なのはオイラ一人で高速に乗ってできるだけウパおに負担をかけないで走行するのが非常に不安なことであります。
一切の世話を一人でしてきたのを人に託すって言うのも不安やし。しかも怪我ウパ。
なんだか旅行に行くのが嫌になってきた~。

話は変わって、最近めっきり涼しくなってきてムラムラと編み物したくなってきました。
春夏はやっぱり暑苦しいしね。
しかも編み物って編んでるときって無心になりません?
ウパお怪我して凹んでるのを紛らわせるのにぴったりです。
と思ってさくさくっと作ってみました、初号機。
白い奴。
amigurumi.jpg
amigurumi2.jpg
ウパぐるみ。頭でっかちだ。
手足のなげだし具合はなかなかウパっぽいかな。
エラがうまく表現できなくてかなりむかつきました(無心じゃないし…)

すっかり元気そうです

やっぱりウパって回復力強いですね。
見た目には、しっぽ以外は普段と変わらないように見えます。
今回の騒動でびっくりしたのは、発見したとき一番ダメージがあるのはエラではないか?
と考えたのですが、結果はしっぽだったことです。
エラなんか、今日の時点では案外フサフサしてます。
おかげで回復も早いのかもしれないですね。あくまで予想ですが。

昨日で点滴終了なので薬浴後、だいたい1対1になるように水で薄めました。
今日の夕方にも薬浴後さらに同じように薄めようと思います。
点滴液ですが、結構汚れます。
初日は下痢ってたし、3日目は通常の3分の1くらいの排便(小さくて最初糞だとわからなかった)
昨日も3日目とおなじような排便をしていました。
下痢のときはあからさまに汚れましたが、点滴期間中ほぼなにかしら排泄していたせいか粘膜剥がれていたせいか、はたまたしっぽがちぎれているせいか濁ってました。
普段水槽だとわかりにくいけど、確実に毎日汚れがでてるんだなって言うのが目に見えたのもいい経験になりました。

薬浴は計1週間くらいでよいということですので、金曜日までは続けようと思っています。060926zentai.jpg
060926shippo.jpg

治療内容

22日昼から25日の昼まで、まる3日間点滴を行いました。
詳細は続きにぴんくぱさんに書き込んだ文を転載しておきます。
今日は点滴がもうすぐ終わるので再び指示を仰いだところ、点滴は終了、
しっぽの傷の薬浴はしばらく続けます。
明日の昼に点滴を終了し、2日かけて点滴から飼育水に入れ替えて行くことになりました。zentai.jpg

shippo4.jpg
しっぽがひどすぎる…。

下記は転載分↓

追記を表示

お医者に診てもらうことにしました

旦那は怪我をしてウパおは大きくなるんや、勲章やと慰めているつもりですが私は全く浮上できません。
これで飛び出したら大変やってことがわかったんじゃない?って言うけど、そげな学習能力ってありますか…?
一日経って、ウパお大丈夫そうやけどやっぱりお医者に診てもらうことにしました。
なんかしっぽが痛々しすぎて…。
自然治癒でも治るんやろうけど、少しでも痛みとか緩和されるのならばと思って。
心配してくださった方々ホンマありがとうです。
詳細は後日。
kegashippo.jpg

kegayokujitsu.jpg

おぼえがき
アカムシ半分(食欲の確認)、水換え半分×2(異様に白濁中)

ショックのあまり何も考えられませんが、とりあえずためていた日記を…

おはこんばんちわ
お久しぶりです。

実は先週いっぱい愛機ibookを修理に出していました。
保証期間内だったのでよかったのですが、外なら4マソオーバーって…。
更新くらい旦那のパソですればいいんだけど。

タイトルの件ですが、本日ウパおが水槽内から飛び出しました。
変な音がしたのに気がついたのですが、何かが倒れただけかと思い気にしていませんでした。
それから約4時間後、ふと水槽をのぞくと水槽内は空っぽ…。
まさかあの時の音が!?
と思い、周りを捜索すると、たまたま横に放置していた掃除用のバケツの中にきれいに収まってました。
でも水が無い中で数時間…あわてて水槽に戻しました。(畳の上でカラカラよりはましだったと思いたい)
体中が真っ赤で赤黒い?灰色な感じのところも、しっぽはボロボログサグサ。
エラはぺたっとなってしまい、体の至る所から粘膜がはがれまくりです。
ショックからでしょうか?脱糞もしてました。
水槽に戻してしばらくは、ごぼごぼと空気を吐き出してましたが、それが収まると今度は水面に空気を吸いに行くのですが、水面にあがろうにも力が出ないのかもがいても水面に届かないため水量を減らしました。
とりあえず、アクアセイフを大量に入れて様子を見ます。
粘膜も、水に洗われて徐々に剥がれていってます。
1時間くらいしたら体表の赤みも引いてきました。
でも顔は赤いままです。
えらも赤黒いまま。
後ろ足は痛いのか、斜め上に持ち上げてます。
前足だけで支えてる状態。
しっぽの傷が~とかいってる場合じゃないくらい裂傷が悪化してますが、いつになったら治るんでしょうか。(涙)
ふたの隙間を空けていたのはファンをまわすため。
最近涼しくなってきたので外してふたしなくては~と思っていた矢先だった。
今回は水槽内で暴れた後があったので自分で何かに勝手に驚いて暴れて、その勢いで隙間から飛び出してしまったのでしょう。
外掛けフィルターの関係で水面も高めなのでより飛び出しやすかったのもあります。
音がしたときに除いてれば、とか上記のもろもろ気がついていたなら改善しろよとか後悔点がたくさんありすぎて自己嫌悪で思考停止中です。
一応戒めのために水槽に戻した直後の写真はっときます。
アクアセイフで水が青いので、写真は実際より赤みが目立ちません。
バケツの中で発見したときのウパおの色は夢に出てきそうです。
脱出する数時間前(涙)。愛らしい。四肢を突っ張ってかわいいよ。
060920.jpg
水槽に戻した直後。
06092001.jpg
しっぽもぼろぼろ。
06092002.jpg

ためた日記は続きで。

追記を表示

たこつぼ記念日

う~ん、気がついたら金曜日やし。
すっかり日記を放棄してるなぁ、暇なのに。
ウパおネタがあんまりないのでモチベーションが下がってるわ~。

今日はアクセサリー屋さんの展示会に行ってきました。
以前そこで私が購入したパールのネックレスを義母が気に入って同じようなのがあれば欲しいという事で連れ立って行ったんですが、同じのはなく、違うデザインで気に入ったのを購入してました。
そしてお嫁さん達に買ってあげる~ということになり買ってもらいました。ラッキー。
今日来ていない嫁にも公平に買っていたので、来てない嫁、棚ぼたやん。ええのぅ。
ちなみに義母&嫁ズのネックレスは色ちのおそろい(笑)

9月4日(月)
upao06090401.jpgいきなりウパおがこげなシェクシーポーズをしていたので激写。
すっごい尾っぽ部分を持ち上げてるけどなんか意味があるのかなぁ?
オマタ丸見えだよ~。

アカムシ3、ミズミミズが酷いため水換え大掃除

9月5日(火)
upao06090501.jpgキャット4

9月6日(水)
特になし

9月7日(木)
upao06090701.jpgウンコ、水換え3分の2、ハツ

9月8日(金)
upao06090801.jpg前述の通り本日は展示会に行ってましたが、朝出かける前にふと見ると目撃した中では初めてウパおがたこつぼの中に入っとりました!
祝☆たこつぼINN。
出がけでゆっくり見れなくて残念やなぁと思いながら出かけましたが、帰宅すると左写真のように入ったままでした。(現在進行形)
一度も出入りしてないなら7時間以上入りっぱなしなんですが~もしや出れなくなってるなんて事ないですよね?ウパおさん。

upao06090802.jpgこちらは朝出かけるときの写真。
なんだかマーメイドラインのドレスをすっぽり着てるように見える。
かなりジャストフィットな気が。
方向間違ってるので、見てる方が頭に血が上りそうな気がしてクラクラしてくる体勢ですよ。

ウンコ、みずかえ4分の3

まだ4ヶ月とかですか、もっとずっと一緒にいた気がするよ

先日(夫と夏休み2006参照)マンソン契約したせいで、まるで定年退職後のサラリーマンのように廃人化(躁→鬱)していました。皆さんお元気ですか?
そんな事を言い訳にブログをサボっちまいました。
一度甘えるといけませんね。真っ逆さまに堕ちていってしまいます。
本日正式に契約してきたので腹くくって人間に戻りたいと思います。

ふと気がつくとウパおが我が家に来てから4ヶ月。
なんだかもっと昔から一緒に居たような気がしますが、まだ4ヶ月しか経ってなかったんや~。
成長が早いって言うのもそう思わせる要因なのかしら?
でも成長が早いおかげで大人になってきた最近ではネタがあまりありません。
毎日同じようにふわ~っと生きてます。(私も引きこもってるので同じようなモンなんですが…ウーパールーパー的生活…やっぱり廃人?)
これからも大きな病気や事故なく過ごして欲しいです。

8月22日(火)
upao06082201.jpg何故片足でひっかけようとするのか?
upao06082202.jpg自由だー!
片足 is freedom
upao06082203.jpg『シッポの傷』相変わらず、治りながら切れて行ってます。
キャット8、
エビ8、VA15、みずかえ全部、掃除

8月23日(水)
upao06082301.jpgなんだか原付に乗ってるおっさんの後ろ姿みたいでかわいい。ちなみに緩いカーブ。
upao06082302.jpg
みずかえ3分の2

8月24日(木)
upao06082401.jpg
upao06082402.jpg『シッポの傷』
upao06082403.jpg手招き?
upao06082404.jpg波止場のウパお、もしくは休めの姿勢
ハツ、キャット4、VA6、みずかえ半分

8月25日(金)
『高い買い物、第2弾』
rassyn.jpg11年乗った車を買い替えました。11年て、ながっ。
わたし、この車しか知らないんですけど=この車しか運転できなかったり(他の車だと怖くて運転できない)
cube.jpgほんでもってニューカーです。マンソン契約の前には既に買ってたんですけどね。限定とかって言葉に弱いですよ、ええ。
寝間着のような格好でも乗りますけど、コン○ンが泣きますか?
革張りの赤いソファーって。
カラーはショコラです☆
だれだ!?ウンコ色って言った奴!
私は変わった青色が好きなんですけど、気に入る青色に出会えなくて残念。
cubeは旦那の趣味です。
販売店から帰るとき、ラシーンとのお別れで11年分の思い出(みっちり20代の)が走馬灯で離れがたく、泣いてしまいました。まさに愛車?変態やな、俺。
新しい車の運転、なかなか慣れません。

うんこ、みずかえ半分

8月26日(土)
『ウルフルヤッサの日』
taiyounotoh.jpg←「太陽の塔の脇の下」
万博公園で毎年恒例です。
yassa.jpg友達にチケット取ってもらってるのですが、なんと今年はステージ真ん前のブロック!
花道?沿いに陣取っていたらトータスに触れました~。すげー。

upao06082601.jpg
upao06082602.jpgシッポの傷またまた相変わらず、切れながら再生中~
upao06082603.jpg
とくになし

8月27日(日)
アカムシ2
さしみず

8月28日(月)
とくになし

8月29日(火)
エビ5、キャット3、VA10、みずかえ3分の1

8月30日(水)
upao06083001.jpg
upao06083002.jpgあごを撮影しようとしたら(フラッシュ炊いたため)なんかいかつい写りになってる…。
下唇的な所がウパおはゴールドっぽいです。
エラもよくみたらゴールドっぽいし。
ゴールドの血が入ってるんやろうな。
チャームポイントは右の曲がっているエラと、下唇のゴールドラメ。
upao06083003.jpg『シッポの傷』
upao06083004.jpgあーもーこのピロピロんを千切りたい~。
ササクレとか、かさぶたとか、むしってしまいたい衝動と一緒かな?
でもたいてい千切って後悔するから、やめておこう(当たり前だ)
でも、いっそ千切った方が荒療治だけど綺麗に再生するのか?
upao06083005.jpg犬?
upao06083006.jpgやっぱり土管が大好きさ。
うんこ、みずかえ4分の3

8月31日(木)
とくになし

9月1日(金)
とくになし

9月2日(土)
upao060902.jpg30日からたこつぼ投入してみました。
水槽が狭いから流木を戻してもまたケガするだろうなと思ったけど、水槽内にもうちょっと変化が欲しかったので買ってみました。
最初は警戒して逃げていたけど、今日は初めて乗ってるところを見ました。
早く中に入ってくれないかな~。(でもサイズ小さそうだ)

エビ5、キャット5、VA10、みずかえ3分の2

9月3日(日)
とくになし

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

