Entries



バランサー

キャット8
エビ3


upao06053101 upao06053102
水草に乗ってバランスとるのが大好き。

身体測定

水槽の掃除の際、タッパーに移したのでついでに身体測定。
しっぽが曲がって測りにくい。
upao060530sokutei

キャット5
ebi3

回復その後

キャット5.5
ebi2


回復してきた、赤点とおできみたいなの。
赤点は、うっすら赤茶になって消えていくよう。
おできも、赤みはなくなっているがやや膨らみは残る。
uoap060529 upao06052902
よく食べるから、お腹がぽっこり

ウパお、回復する

回復はやっ!ちょっと、早すぎない!?
いやぁ、うれしいけども。
先ほど帰宅してご機嫌伺いに餌をやった時確認しましたが、まだうっすらあるような気もするけど、知らない人が見たらわからない位に、とてもきれいに赤点なくなってました!

ご心配おかけして、申し訳ありませぬ。
upao060528

追記を表示

おぼえがき

みずかえ
キャット3

さぼ

さぼてん。長続きしている趣味の一つ。かなり放置プレイ。
一年の中で、動きがよくわからないんだけども、春だけはにぎやかに花を咲かせてくれます。
このワンシーズンが楽しみで、その他の季節が乗り越えられます。
さぼ始めて三年目ですが、毎年何かが落ちます。
ただのへたくそとも言いますが、スパルタに育ててるので、過酷なベランダでも生きていけるもののみ選抜されてしまっている。
この春は雨が多かったので心配でしたが、無事花盛り。
天気予報によると今年の夏は暑いらしい。
今年も何かが溶けるかなぁ…。。。
sabo060527suisei sabo060527ougon

ウパお、病気疑惑?

さて寝ようかと、0時過ぎに覗いたウパお水槽。
昨日の、白い汚れをさわってしまったために、なんだか白いもやもやいっぱい…。
と、ウパおを見やると数日前から気になっていた左足の付け根の赤い点々。
う~む、病気だったらやだなーとあらゆる角度から見つめていると、ピラッと足を翻した際内股があらわに。
「がーん」
なんだか、今まで左内股よく見えなかったけどここが一番赤点々…。
しかも、プチッとおできみたいに二カ所盛り上がってるよ…。

↓慌てて撮った上、動き回るのでうまく取れませんでした。
upao060527tenten

↓これでも、見えにくいな
upao060527akaten

追記を表示

おぼえがき

みずかえ
キャット2
エビ2



水かえ時に、エアストーンのチューブの水に浸かっているところがすべて、
白い膜状のものに覆われていた。
指でこすったら簡単にとれたけど、ただの汚れかなぁ?
先日(未記録)ファンの逆サーモの温度計設置の際、底面から1センチほど隙間を空けていたのだが、気がつくと温度計の先端に粘膜のようなものが付着していた。
驚いて、ウパおを見ると額の皮膚が若干擦りむいたようになっていた。
おそらく、私がいない間に隙間に入りたくて無理矢理頭を突っ込んだと推測。
温度計は、底面にぴっちりつけて設置した。
そのときと、似たような白い粘膜っぽい汚れやったので、う~む…と悩んでしまったのだが。
謎。

追記を表示

今日のウパお

ということで、思い立ったが吉日。
まとめ書き日記もやっと現在に追いつきました。

免許の更新ってだるい。
だって、遠いんやもん。
でも、根がまじめなので、優良講習の30分間で習った法改正とかきっちり学んできました。
隣の席のお兄さん。
テキストもこっそり返却してるし、講習の間は寝てるし終わったら段取りわからずで、進行止めるし。
事故るなら単独でお願い

しかし、引きこもってるとちょっと知らない土地に行くのに勘が働かなくなるな~。あと、知らない土地怖いし。
upao060525←みのさんがうつっとるorz

おぼえがき↓

追記を表示

おぼえがき

みずかえ
キャット3
エビ2
2

14センチくらい

おぼえがき(ウルフルズ)

キャット3
エビ1
2

ウルフルライブ~
楽しかった。
AAP!

おぼえがき

キャット2
エビ1

ウパお、引っ越す

我が家にやってきて、早2週間以上。
1週間で1センチ以上大きくなっていってます。
調子に乗って「おおきくなれよ~」とハンバーグのCMばりに餌やりした翌日なんかは、「え!?」って目に見てわかるくらいの成長っぷり。
ママンはうれしいよ…。
こんなに早く大きくなるなんて思ってなったよ…。

いや、おっきくなってもかわいいのはかわいいんやけども、実は我が家は狭い。
人間でさえ閉所恐怖症死したくなるくらい狭い。

ペッツショップのおねいさんに相談しながら、ウパおのお宿は20キューブ水槽を購入していたんです。金魚めだかセットっす。
おねいさん曰く、「20センチくらいになります」
じゃぁ、おっきくなったら段階的におっきくしたらいいよね?うち狭いし…。って、既に水槽内で方向転換に不自由してるし!
嗚呼…。リレーでコーナーを回るときに腕をぐるんぐるん回す小学生みたいだよ、ウパおたん…。

そこで、旦那に訴え続けえていたのですが、「まだ、ええやろ」と却下されていたある日。
水槽を覗いた旦那「でか!」
そうやろそうやろ…。時は流れているのです…。
おまえはえさのやりすぎやなどと責められつつも、ウパおたん新居ゲッツです。
ちなみに、アミーゴで安売りしてたレグラス400です。
気持ちよさげにスイミングです。
upao060521shinkyo

↓おぼえがき

追記を表示

おぼえがき

みずかえ
キャット3




友達の結婚式だった。
めでたい。

が、二次会の頃になるとウパおの事を思うとそわそわ。(苦笑)

初めて、美容院でセットしていつたyo!
ショートはアレンジできませぬ。

おぼえがき

みずかえ
キャ3

おぼえがき

みずかえ
キャ2

ウパお、命名

upao060517045/3に我が家にやってきたウパーですが、なかなか名前が決まりません。
せっかく名前をつけるのだから、凝って面白い名前を!と、
旦那と二人でウンウン考えました。

候補
1.歴史上の人物→豊臣秀吉(なんか嫌ってことで却下)
2.上記シリーズ→坂本竜馬、より→さかもっちゃん(上記よりなんか嫌や!)
3.ピンクやから、ピン子→(渡る世間で却下)
4.ウパはサラマンダーだぜ→サラマンダー久子(リスペクト万田久子…旦那一押し。リングネームか?)
5.しげお→旦那のお爺ちゃんの名前(無理)

などなど、しょーもない名前を、あーでもないこーでもないと。
滅多にケンカしない二人ですが、決まらなさ過ぎて険悪ムードに。

で、正式に決まるまで不便だし、暫定的にそれぞれが名前を適当に呼んでたんですが、旦那は何かにつけ、名前の語尾に「お」をつける癖があるみたいで、旦那が「ウパ”お”」と呼んでいる間に、なんだか「ウパお」がシックリきてしまった。

なので、我が家のウパはまだ雄雌判別できませんが「ウパお」
敢えて「お」なのは、男性をあらわす「お(男)」もしくは、玉緒の「お(緒)」とでも思ってください。

ヨロシク

追記を表示

おぼえがき

16日に、ふと、ある程度飼育記録をつけたほうが体調を壊したときの目安になると、某ウパサイトで拝見しましたので、見習うことにしました。
慣れてきたら、毎日はつけなくなるかもな~
三日坊主のギリギリガールズなので。

みずかえ
キャット5

12センチくらい

ウーパールーパーが我が家にやってきた!

upao050401

大型ではなかった我が家のGW。
5/3、某大型家電量販店の某イベントが唯一?のGWイベントとなってしまったのだが、それがはじまるまでの時間つぶしで覗いたペットショップに奴はいた!

目が合った?瞬間完全に、「どうする?ア○フル~♪」状態でし。
俺は世話ができないからと難色を示す旦那様を振り切り、
全部自分でするからと家までの遠い道のりを、
ウパと水槽を一人担いで帰ったとさ。。。

こうして、我が家にウパ様が来たわけですが、
これを機に、初めてのブログやってみます。
主に、飼育の覚書(完全に箇条書きになる可能盛大)ですので、
暖かく見守ってください。

追記を表示

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

