Entries



そうだ、水族館へ行こう!☆ある意味、三都物語「志摩編」

パート1
そうだ、水族館へ行こう!☆ある意味、三都物語「鳥羽編」



今回は「志摩編」でございます。
タイトルからお気付きの方もいらっしゃったかとおもいますが、実は折角行くのだから周遊券で近くの水族館全部回っちゃおう☆ってことで、二日目は「マンボウの泳ぐ水族館-志摩マリンランド」に行ってきました。
海獣ショーなどないですが、さかな水槽はなかなか気合いが入ってるように思えました。

入り口横でペンギンがお出迎え…しかし、急に夏日になったせいか、みんなダルそう…(苦笑)
DSCN8959.jpg

入館してすぐのところに、ドクターフィッシュの体験展示がありました。DSCN8962.jpg
もの凄い大群にモグモグされました。
指先の方から上に向かってモグモグモグモグ進み、水面近くに到達するとクルッと水底に戻って、また指先に回ります。
行進がエンドレス~。
ツメの隙間と、甘皮がお気にりのようです。
つるつるになったかも!?
ウチで飼ってたら気が向いたら手を突っ込んでたいくらいおもしろい…(変態)

それでは以下、ユウパコ's ベスト。
DSCN8965.jpg
たっぷりウツボ

DSCN8968.jpg
ほけーっとしたこの子は、
DSCN8969.jpg
コバンザメ

DSCN8974.jpg
(・∀・)つ~ クエ !!

DSCN8977.jpg
にょろにょろ

DSCN8982.jpg
マリンランドの目玉、マンボー
この辺じゃ、食料なんですね…おおきなマンボウ水槽の横には解剖の図とか、食べるとかパネルがあってね。
水族館に行くと、いつも「おいしそー」って言うオイラを怒るツレも「もう、美味しそうって言ってもいいよ…」と撃沈。
ツレが一番マンボウを楽しみにしてたのに、カワイソー。

DSCN8985.jpg
デカイよー

そしてそしてー、なんとここにはウパがおるんですよ!
DSCN8986.jpg
DSCN8993.jpg
DSCN9001.jpg
DSCN9002.jpg
DSCN9003.jpg
DSCN9005.jpg
DSCN9007.jpg
DSCN9011.jpg
DSCN9012.jpg
DSCN9015.jpg
うほー、ウパがウジャウジャです~大漁じゃ~
カラーも各色いたんではなかろうか?
動き回ったり、息継ぎにあがったり、多頭飼いゆえ欠損等ありますが健康そうなウパがウジャラウジャラ。
エラもふっさふさ~。
ウパ度は、鳥羽<志摩でございました。
みなさまも満喫されましたでしょうか?
私的には鼻血ブーです(変態)

絶滅の恐れがある生き物ってことで、カスミサンショウウオも展示されておりました。
DSCN8998.jpg
DSCN9016.jpg
展示されてて嬉しいですが、それだけサンショウウオにとって棲みにくい環境になっているってことですよね…。
DSCN9017.jpg
いかがでしたでしょうか?
館内の規模は小さいですが、私はこの2水槽だけでお腹いっぱいになりましたよw

ということで、今回行った水族館の中では、鳥羽水族館と志摩マリンランドの2館にウパが展示されておりましたが、赤目といい、ここといい…、三重県はウパパラダイスなのか!?(大袈裟)

※パート3につづく

そうだ、水族館へ行こう!☆ある意味、三都物語「鳥羽編」

聖地巡礼シリーズ
第1弾「日本サンショウウオセンター編」
第2弾「アクアトト編」



今年のGWは前々から行きたいなーと思っていた水族館へ行く事にしました。
前回行ったのは、小学校の修学旅行か?@関西
そう、ウパ好きなら一度は行っておきたい?「鳥羽水族館」でございます。
ウパが居ると言う事で、自ずと期待は高まりまする。

※ご自分で行った時に見たい!と言う方は、ウパの写真が出てきますので回れ右をお願いします。

DSCN8914.jpg
この水族館は順路が無くて、自分で好きなゾーンに行ったり来たりな感じです。
でも逆にどこから行こうか迷うー。

行ったり来たりし過ぎでよくわからなくなったので、まずはウパからご紹介。
DSCN8895.jpg
DSCN8902.jpg
DSCN8899.jpg
DSCN8901.jpg
アルビノとマーブルで水槽に各1匹づつおりました。
えー、もの凄く期待してたので、若干期待はずれと言うか…いや、ウパが居るだけで嬉しいんですけども…、これじゃぁ我が家の方がウパ密度高いって!(苦笑)
金魚が一緒に入っているようなんですが、餌なんでしょうかね。
でも金魚にやられたのか、エラが凄く短かったり手足が再生不良で多指になってました。

アカハラさんも沢山おりましたよ~。
DSCN8915.jpg

以下、ユウパコ的ベストショットでお楽しみください。
DSCN8872.jpg
DSCN8873.jpg
DSCN8874.jpg
DSCN8882.jpg
DSCN8894.jpg
DSCN8903.jpg
DSCN8906.jpg
DSCN8910.jpg

お昼ご飯は水族館内の食堂でいただきました。
伊勢湾に面していて、海を見ながらのランチは気持ちよかったです。
TS350241.jpg
鳥羽水族館うどん
伊勢うどんに餌に使われている海草が入っています。
海草がトロトロでうどんにいい感じに絡んでとても美味しかったです。
おすすめです。

※つづく

GWを外してのレジャーアクアトト編

別にいいんだけども。
やっぱりサンショウウオとかイモリ好きってマイノリティ?
いやね、同じタイミングで回っていたダブルデートな女子に(男子にもか?)キモイ存在と思われていたかもしれない。
ガッツリ写真とってたし。
夫君は、私が「キャーかわいい~ハアト」ポイントで例の女子が「キャー気持ち悪い~」と常に全くの正反対の反応で面白かったと、歪んだ楽しみ方をされてました。
別にいいんだけどね…。



アシカショー
規模が小さいのですぐそこで演技が見れます。
たのしかったよ。
DSCN7630.jpg

立派なクロサンショウウオがウジャウジャ。
オープンな水槽で飼育されていたけど逃げ出さないのかな?
DSCN7634.jpg

隙間にはやっぱり入りたい。
DSCN7635.jpg

カスミたんもいました。
うちの子よりいかつかった。
そうか、いずれこうなるんだね。
DSCN7637.jpg

なんかかわいかった。
ウパに通じますか?
DSCN7639.jpg

ティアラ姉さんが前にコメントしてたっけな?
と思ってパチリ。
3倍体ですよ。
種無しスイカみたいなもんですよ。
DSCN7640.jpg



きゃーかわいいー、オオサンショウウオたんでつよ。
嗚呼飼いたい。
一緒に散歩したい。
抱き枕にしたい。
たとえ歯が鋭かろうとも。
たとえ一般女子(と男子)にキモがられようとも…涙
DSCN7647.jpg
口元にスネイルついてますよー。
DSCN7650.jpg
気がつきました?岩にカイカイしてる。
メチャメチャアクティブな動きです。ある意味レア。
DSCN7654.jpg
あ、とれた。そして何事もなかったように。



DSCN7660.jpg
イモイモ、アカハラ
DSCN7662.jpg
物怖じしません。

アクアトトの主役、ナマズさんです。
でかいです。
DSCN7669.jpg




メインは飛騨高山だったはずが、急遽水族館メインになった旅でした。

Appendix

ウパグッズ販売中

UpaUpaLotl☆

ponyさんデザインのウパグッズが購入出来ます。 うぱお教のおふだもコチラから。

 

ウパお日記バナーです。 リンクの際は一言お声かけください。

ウパお日記


裏ブログ
↓(サボタニ)

「たいようのきゅうでん」が読みたい!

絵本「たいようのきゅうでん」の復刊にご協力ください。

絶版本を投票で復刊!

↑クリックして投票してね。

Extra

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

カウンター

あなたは
番目のウパお星人です。

ウパお's Birthday


*script by KT*

グレコ's Birthday


*script by KT*

めそ's Birthday


*script by KT*

ポテコ&なげわ's Anniversary


*script by KT*

プロフィール

ユウパコ

Author:ユウパコ
ウパおに一目惚れしてから、どんどんウパ&サンショウウオにのめり込んでます。
ウパにピーンと来たそこのアナタ、コメント待ってます☆

リンクは出来るだけ相互でお願いしてます。

